HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 長時間の抱っこひも

長時間の抱っこひも

2012.4.24 18:01    4 6

質問者: りおさん(35歳)

いつもお世話になります。
3ヶ月の子どもがいるのですが、抱っこひもの長時間の使用について
伺いたいと思います。
私の母は抱っこひも反対で、「短時間なら良いけど1時間とかの長時間は
赤ちゃんに良くない。体勢に無理があるからやめるべき。手で抱っこなら良いけど」
と言います。
1時間半とか抱っこひもで抱っこしたままだと赤ちゃんに良くないので
しょうか。もちろん私が辛いかどうかの問題もありますが、そのことは
別にして、赤ちゃんにとって良くないのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は気にしない派です。

長い時だと3時間くらい抱っこ(もしくはおんぶ)しますよ。
娘、息子、抱っこ紐(おんぶも含む)使用してましたが、
高校生になった今でも、何も支障はない様に思えます。

特に、年子だから気にしてる暇もなかった...というのが
正解かもしれませんが。

2012.4.24 21:28 20

海(39歳)

三ヶ月って結構どっしりしてますよね。
最近のだっこ紐はしっかりしているので、もしもただの布ならそちらをおすすめします。
ただ長時間同じ肩にかけっぱなしだと骨が歪んでしまうので左右交互に☆
うちはおもいのでベビーカー買いました笑
家での作業はラックなどつかってます(*^o^*)

2012.4.25 06:57 41

ママ(25歳)

首も腰も座った子は長時間抱っこしてますが、、、

3ヶ月だとまだ微妙ですよね。
最近の抱っこ紐は首が据わってなくても立て抱っこできてしまうので、長時間は負担になるんじゃないかって心配するお母さんの言い分もわかります。

低月齢の赤ちゃんは背中がまあるくなるように抱っこしてあげるのがいいそうです。(手での横抱っこ)
抱っこの仕方で将来のきれいなSカーブの体のラインを作り、腰痛などを予防できるみたいです。

2012.4.25 08:34 15

かーちゃん(34歳)

長時間の抱っこって疲れますよね。
私はもうすぐ6か月の男の子がいますが、
大き目で重たくて大変で、抱っこひもは欠かせません。

でも、やはり姿勢は気になってました。
上の方も言われてますが、赤ちゃんは丸くなるように
抱っこしてあげるのが一番だそうです。
抱っこひもだと、足がだらんとして
どうしても背中がピンと伸びた感じに
なってしまうので、ちょっと心配になりますよね。

私が一番よかったのは、スリングです。
赤ちゃんを丸くなるように負担のない姿勢で抱っこできますし
抱っこひもよりも密着するので、赤ちゃんも安心して
なによりとても軽く感じました。
子供もスリングに入れるとすぐに寝てしまいます。

長いときは数時間抱っこしてます。
ちゃんと装着できれば、両手もあき、和式トイレにも行けるくらい安定します。

が、スリングは正しく装着するにはコツがいると思います。
なので、できれば講習会に参加されて使われることをおすすめします。
私も一度ですが参加したら、参加する前はスリングはいまいちだな~と思ってたのに、今や欠かせないアイテムですよ。

ただ、密着した抱っこなので、これからの夏場をどうするかが問題ですが・・・。

また、1時間半程度なら、普通の抱っこひもでも大丈夫だと思いますよ。
人気のエルゴも、まだ首に不安があるなら新生児用パットを使用してもいいかもしれませんね。(すぐに不要になるからもったいない?)

2012.4.25 11:25 11

かほ(39歳)

初めまして!7ヶ月になったばかりの息子を持つ母です!
抱っこ紐についてある育児雑誌に書いてありました。
理想は1時間、長くても1時間半抱っこしたら、休憩の為、赤ちゃんを降ろしてあげて、膝の上に座らせてあげたり、手で抱っこしてあげましょう…だそうです。ベビーカーも同様だそうです。
ずっと同じ体勢だと、赤ちゃんに負担がかかるそうです。
でも、私も長いと2時間位は平気で抱っこしてしまってます(^_^;)
あとは、お母さんの判断ですよね~。

2012.4.25 21:49 17

もろもろ(28歳)

スレ主です。
皆さん、お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。
負担にならないよう気をつけてしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

2012.4.26 18:11 8

りお(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top