HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クルーガーテスト結果

クルーガーテスト結果

2012.4.25 20:33    0 2

質問者: hiromo00さん(39歳)

2008年の2月に広島県立病院で2回検査を受け、下記の様にクルーガーテストが基準値より低い結果となりました。
1回目:①精液量:4.1ml,②精子濃度5,150万,③総精子数:21,100万,④運動率:56.9%、⑤クルーガーテスト:3.7%
2回目:①精液量:3.9ml,②精子濃度3320万,③総精子数:12,950万,④運動率:51%、⑤クルーガーテスト:6.5%
担当医の方から、クルーガーテスト以外の結果は基準を満たしており問題ないが、クルーガーテスト結果が基準値の半分以下とのことで、食事療法や運動などによる改善策はなく、自然妊娠は望めず、顕微受精や人工授精などを薦められました。正直、ショックでした。
妻は、人工授精などの自然妊娠以外の治療は怖いという理由で、今まで治療など受けたことはありません。しかし、私自身、どうしても子供が欲しいという気持ちがあり、何か方法はないのか、藁を掴む思いです。
例えば、食事療法、排卵日の日に性交など少しでも可能性のある方法を教えて頂けないでしょうか?もしくは、自然妊娠の可能性は、まずないという医者の見解どおりなのでしょうか?
参照までに、検査当時(4年前)は、タバコを喫煙していましたが、今はやめております。また、妻は今年37歳で、検査を受けた時は、妊娠できるので、問題ないとの事。
ちょっとした情報でも構いません、ご回答頂けると大変助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが男性不妊です。自然妊娠は厳しいと言われ人工受精で妊娠しました。私が旦那さんのためにしたことは、亜鉛のサプリや勃起不全のサプリなど、食事も野菜中心にしていました。精子の状態は改善次第で変わることもあります。よければ参考までに。人工受精は自然妊娠と変わりませんよ。子供が欲しいと夫婦の意見が一緒なら、人工受精をして様子をみたらいかがですか?

2012.4.27 09:58 15

温泉(31歳)

hiromo00さん、こんばんは。

こちらの掲示板では夫側が治療に消極的というケースはよく目にしますが、妻側が消極的というのは珍しいですね。実際に「治療」をするのは圧倒的に女性の方が多いですし、痛い思いや苦しい思いをするのも殆どの場合女性ですから、なかなか説得するのも難しいのだろうなと思います。

奥様が最初に検査を受けたのが33歳の時になると思うのですが、女性の場合は35歳を過ぎると極端に数値が落ちると言われてますし、卵管がつまったりすることもあるので、もう一度しっかり検査を受けて夫婦で医師の話をよく聞くのも方法だと思います。

2年以上経っても妊娠しないのなら不妊ということになりますし、以前受けた検査では分からなかった原因が他にあるのかもしれません。奥様もhiromo00さんと同じく子供が欲しいと強く思っているなら医療の力を借りて治療するべきだと思います。

温泉さんもおっしゃるように人工授精は自然妊娠とほとんど変わりませんよ。料金も体外や顕微に比べればずっと安いです。ただ処置を受ける時に多少痛かったりするし、薬や注射もするのでやはり奥様が治療に前向きにならないと難しいと思います。

hiromo00さんご夫婦が20代のカップルなら焦らずタイミングを取って頑張って!と思うところですが、年齢も年齢ですのでやはり治療を受けるのが一番の近道だと思います。多くのカップルが治療を受けてますし慣れれば内診もどうってことないですよ。奥様ともう一度しっかり話あってみてはどうでしょうか。

2012.4.29 00:11 12

ベル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top