HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収300万以下の生活で...

年収300万以下の生活で体外受精…キツイけど頑張りたい!

2008.12.19 17:32    0 29

質問者: ぎんさん(30歳)

はじめまして。 いきなりですがタイトルからもわかるように我が家の年収は300万以下です。 主人は正社員、私は短時間のパート(通院を優先にするため)に出ています。 同じ境遇の友達は、「お金な~い」と言っても、新しいテレビを買ったり、高級な温泉旅館に行ったりしています。 我が家は本当に厳しいです。。。 不妊専門病院に転院することになったのですが、この新しい病院は、体外受精が1回約60万かかります。 今までも治療をしていたので、そんなお金はあるはずもなく…(泣) でもお金を貯める=歳をとってしまっては無意味!! これは借金してだってやるっきゃない!!と決意しました。(ちなみにカード払いで分割しようかなと思ってます) 1回で成功するなんて思ってません。だからこの先、経済的なことは本当に不安です。 でも主人は毎日、本当に頑張って働いてくれてます。治療費でおこづかいがあげられないんですが、一切文句も言いません。主人には心から感謝してます。 だから…食費は1円でも安く、ガソリン節約のため歩く、消費電力をなくすためコンセントを抜きまくる、など地道な努力で頑張っていきたいと思ってます。 批判的な意見も出るかな?と思って載せるのに躊躇しましたが…私の決意を聞いて欲しくて載せました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年で体外受精してます。 我家は年収400万ちょっとです。ぎんさんよりは収入がありますが都心で家賃も高いですし、治療費でいっぱいいっぱいなので、ぎんさんが悩む気持ち判ります。 私は治療2年でAIHも注射で誘発してたので毎月4~5万とかかかってました。 なので毎月ほとんど貯金できず、自力で排卵しないので治療を休んで貯金というのも難しくて、体外に進むのを躊躇してたんですが、2年間タイミングやAIHをしてもかすりもしないので、受精すらできてないのではと不安もあったし、年齢が進むたびにますます妊娠できなくなるのではと不安で、少しでも若いうちにしたいと思い、私は1回だけでもやってみようと思い進む事に決めました。 貯金は50万位はありましたが、親に相談したところお金を借してもらえました。 <親は、そこまでしなくてもできるんじゃないとかも思ってたようですが、それで妊娠できるならやるだけやってみなさいと貸してくれました。その代わりダメだったら諦めなさいと言われてます。> 私は自分は治療の為に仕事を辞めた(短期のバイトで少しは働いてます)ので、正社員で働いて治療と両立し頑張ってる人もいる中、自分は甘いと思いつつも病院に通う為に休んだり遅刻したりと、両立は本当ストレスだったので親に甘えてしまいました。 借金することも考えてました。 お金の心配をしながらの体外は辛いですが、AIHでは判らなかった原因も判ったし、受精するって事もわかったのでやってよかったです。 結果3回目の体外で妊娠できました。 残念ながら流産してしまいましたので、また1からやり直しです。 とりあえず1回と思ってましたが、たくさん卵がとれたのでそれを使い切るまででと思ってるのと、妊娠できたので諦める気にもなれず、今次の治療の為にまたバイトしながら必死でお金貯めてます。 流産の体調が戻るまでどうせ治療できないので・・・ 費用ですが、私は誘発~採卵+移植で50万弱 その後の凍結胚移植が1回10万位でしたので、妊娠できるまでのトータルでは70万ちょっとでした(20万助成金で戻ってきました)、 +妊娠判明後も継続の為の薬代や私は抗リン脂質(不育症)にもひっかかったのでその治療薬で月10万近いお金がかかりました。(4ヶ月で流産したので実際かかったのは20万位でしたが、出産まで行ってたら80万近くかかったと思います) 親にお金を借りはしたけど、移植の合間に短期でバイトもしてたので最初の体外費用だけ捻出できれば、移植代は1ヶ月働いた自分の給料丸々を次の移植代って感じでなんとか自力でできてました。 ただ、治療法や妊娠後に思いもかけずお金がかかったりするので、この先あといくらかかるんだろうって不安はずっとついてくるので、借金ばかりに頼ると辛いかもです。 お金も無いのに子ども作って育てられるのかとかいう声もあると思うし、私も考えました。 でも子供できてからも働けるし、治療費にかかった分を養育費に回せると思うんです。 やるだけやってダメなら諦めもつくし、私は残りの受精卵を移植してもダメだった時は、正社員やフルタイムで働くつもりでいます。 その時は治療はお休みして自然に任せるか、辛くても治療と両立で頑張りるつもりでいます。 助成金もあるし、カード払いできる病院なら分割してもいいですし、うまく選んで働けば両立も可能ですから、まずは1回だけとか期限を決めたりして頑張ったら良いと思います。 少しでも可能性が広がるように、誘発剤だけでも保険が適応になる日が来ると良いんですけどね。

2008.12.19 20:14 35

ぷー(29歳)

出産や育児の経験のない人が応援してますと言うレスが無責任なのはそうかもしれませんが意地悪とは違うんではないでしょうか? 意地悪の基準を間違ってると思います。 育児の経験があってお金がなくても出産を勧める人だっていますし人の価値観はそれぞれ違いますから意地悪とは違うのでは? 私はお金は厳しいとは思うけど子供を産まない後悔は大きいと思うので勧めます。無責任と言われたらそうですが本当にお金がしんどいなら治療すら出来ませんから。

2008.12.21 18:20 32

ムムム(32歳)

楽でない状況でも前向きに頑張ろうとされているパワー、すてきだと思います。 ご自身は収入が少なくても、ご実家は余裕がおありなら、少しは安心ですね。そういう事情なら。。カードローンじゃなくてお母様に借りるのはいかが?甘えてしまうのが嫌なら、きちんと借用書とかも書いて、将来返すこと前提で。治療の時にではないのですが、カードの支払いがつもって精神的にまいってしまった経験があります。お金に余裕がないときの借金って、想像以上にダメージきますよ。 治療はできることならおだやかな気持ちでのぞみたいもの。今はプライドより安全策をとられることをおすすめしたいです。

2008.12.22 17:25 31

こもり(30歳)

どちらにお住まいなのでしょう? それによって年収300万円がどの程度キツイかに違いが随分とありそうです・・・。地方都市で約300万円だと30代前半では結構いい方ですよね。(地方都市に1年住んだことがあります) もっとも300万円以下というのがどの程度以下なのかとご主人の年齢が不明ですが・・・。   でも、東京や大阪等の大都市だと厳しいかなと思います。 車所持なら地方でしょうか。。。 私は東京近郊なので、その場合だけを考えると先ず車を破棄することが節約に必要だと思います。地方の場合の車がない不便さはわかりませんが、ある程度の街なら車がなくてもバスとかありませんか?    東京に通院できる範囲でしたら、体外受精が1回20~30万円の不妊専門クリニックもありますよ! 蒲田で探せば見つかります。   治療は大変ですが、頑張って下さいね! 応援しています!

2008.12.19 21:22 30

えっと(秘密)

そこまでして欲しいなら産まれてくるお子さんは幸せですね! 頑張って下さいね!!

2008.12.23 08:19 29

れん(32歳)

そんなにマイナス要素ばっかり書き連ねられてもねぇ。。。 そんなこと気にしていたら治療なんて出来ません。おっしゃることもごもっともですが、とにかく頑張ろうとしているぎんさんを応援しよう!って言う気持ちはないのかしらね。。?考えようによってはお金なんて何とでもなるものです。無責任に言っているのではなく、経済的に苦しくても一定の収入があるのであればみんなそれなりに何とか生活しているのですから。。少なくとも私のまわりはそうですよ。

2008.12.23 02:29 22

tama(30歳)

お考えに賛成です。ぜひ子供が欲しいと望んでおられるなら、少しでも若いうちに出来る限りの手を尽くすべきです。個人差がかなりありますが、一般的に、体外受精でも40歳を過ぎてからでは成功率が大きく下がってしまいます(10%未満だったと思います)。それも40歳になった途端に下がるのではなく、30代後半で徐々に来ますから、出来るなら30代前半のうちです。お金は頑張って作れますが、過ぎた時間は取り返しようがありません。  ただ、限りあるお金が有効に使われるよう、体外受精もどのくらい有効なのか、どういうやり方が良いのか、徹底的に調べ、徹底的に医師と相談なさることが大事だと思います。今までの治療で、不妊の原因は分かっているのでしょうか? そして、その原因に対して体外受精が有効な方法だという医師の判断が出ていますか? たとえば両方の卵管閉塞なら、体外受精以外では妊娠が不可能ですから、体外受精をする価値が最も大きいケースです。  なお、原因不明の不妊の場合、体外受精をすることによって、受精障害など、それまでの治療では分からなかった原因が判明することもあるので、検査という意味でも体外受精をする価値があると思います。  また、体外受精が1回でうまく行かなかった場合、漫然と2回目に臨むのではなく、考えられる失敗原因を医師にしっかり聞いて、次は顕微授精にするなど、次の方針を充分に検討するようお勧めいたします。自分が納得していないと、お金だけ飛んでいくようで本当に切ない気持ちになりますので。  それから、経済的に苦しい場合は、体外受精を何回まで試みるのか、最初に決めておかれたほうがよいと思います。まだお若いので成功の可能性が高いと思いますが、絶対ではありませんので。そして、例えば1回だけのトライと決めたなら、その1回のみの成功に懸けるのですから、例えば採れた卵子をすべて顕微授精にするなど、方針が変わってくることもあると思います。  これは高齢の私のケースですが、1回目の体外受精で4個採卵、1個だけを「念のため」顕微授精にすることを勧められ、結局その1個だけが受精しました。でも後から色々調べると、41歳を過ぎたら卵子の殻が硬くなるから顕微授精にするという方針の病院もありました。なので、これを先に知っておいて、すべて顕微にすればよかったと後悔しました。私の場合は年齢的に、体外受精にトライする回数が限られていますので。  受精卵の移植についても、その周期がいいのか、凍結して次の周期にすべきなのか、専門医師でも判断の難しいところです。どうぞ1回1回について充分検討なさって、制限のある中で納得の行く方針を立ててくださいね。  

2008.12.20 07:12 25

みほ(41歳)

借金をしてまで治療を…っていうのは賛成できません。 もしも妊娠できても出産費用、健診費用、その他にも細々といろいろお金はかかりますよ。 産まれればぎんさんのパートもできないでしょう。 まだ30歳ということですから一年間でも治療をお休みして働いてお金をためてからではだめですか? 時給860円の所で一日6時間週5日で月に10万円です。保険や年金、税金がどのくらいになるかわかりませんが、これで月7万円は貯金できるでしょう。1年で84万円です。もっと時給のいいところなら収入も増えるでしょう。 ぎんさんの気持ちもわかりますが、妊娠すると本当にお金がかかるんです。治療のときと変わらないくらいのお金が飛んでいきます。 大きなお世話かもしれないけど、お金は大事ですよ。

2008.12.19 23:21 26

ひん(36歳)

政府に生命の神秘に携る産婦人科医を 増やして、子供を心から望む夫婦に保険対応で 不妊治療を安心して受けれる社会にしてくれと 心から叫びたいです!!!

2008.12.20 21:53 29

pepe(38歳)

今体外したほうがいいと思います。 将来お金に余裕が出来るかもしれません。 そのときにお金があっても年齢が生殖年齢はとうに過ぎあの時やっておけばと思うから。 今お金がないなら短期の派遣で稼いでやるのがいいかと思います。親に出してもらえるなら甘えるのもいいと思います。 こんな夫婦がいるのに今の政府は税金無駄に使っているの?少子化少子化と騒ぎたて子供を産まない女なんてという風潮もあり世の中に悲しくなります。 がんばってください。私もがんばります。

2008.12.21 15:56 24

もり(34歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました! 励ましのお言葉や厳しい意見…とっても勉強になりました。 私の文章がヘタクソでごめんなさい(苦笑)みなさんが気にかけてくださったことに対して少し補足させていただきます。 年収300万以下とは、主人180万、私が110万くらいです。 主人の前の会社でリストラがあり、その対象となってしまいました。それからバイトをしながら就職活動をしましたが、なかなか決まらず、何年も経過しました。次に働くところは定年まで働けるところを!と思い必死でした。 バイトでも収入は今よりあったこともありましたが、保障がないことや、社会保険に入れないこともあったりと不安な毎日でした。 給料は妥協し、やっと今年の夏に今の会社に辿り着いたのです。 来年からはボーナスも出る予定です!資格を取るとお給料が上がるので必死に勉強もしてくれています。 車は2台所有しています。(共に軽、ローンなし) 経費の無駄…確かに重荷になることはあるんです。 でも、通勤、通院のためには不可欠です…。 ただ、奇跡的に妊娠でき、仕事を続けられないような状況になれば、いつだって手放す覚悟です。 借金までして…産むまでだってお金はかかるのに!というご意見に関しては、ごもっともと思いました。 治療費が60万と言いましたが、前の病院で数回IVFしながらも必死で貯めたお金が少しあります。 助成金もありますので半分くらいは現金でまかなえる予定です。 以前実母に子供のことを聞かれ(隠していたので)「お金ないもん。子供産めるわけないじゃん!」と言いました。母は「お母さんがお金出してあげるから、産みなさい!お金は心配しなくていいんだよ」と言ってくれました。 その後、治療していることを話してからも何度かお金を差し出してくれたことがあります。でも、断りました。ギリギリまで自分たちで頑張りたいと思ったのです。1度甘えてしまったら…どんどん甘えてしまいそうな気がして。だから、本当に困ったとき、もう夫婦2人ではどうしようもなくなった時、お願いしようと思ってます。 また奇跡的に出産できたとしたら、母は子供の面倒は見てくれると言ってくれてます。 もし、そのころも生活が厳しければ私もすぐ働くつもりでいます。 今回、IVF、失敗に終わってしまったら…きっとお金のことばかり頭から離れないと思います。 数回分、凍結できれば万々歳なんですが・・・。 失敗した場合、2~3周期空けて治療再開だと思うので昼間のパートの他に、なにか短期のバイトをしてもいいかなと考えてます。 かなりの長文になってしまいました。お付き合いいただきありがとうございます。 私は頑張ります。 みなさん、1日でも早く赤ちゃんに会えますように♪

2008.12.21 08:13 24

ぎん(30歳)

目標があれば頑張れますよね。 体調を崩さないように働きつつ、頑張ってください!。 批判的な気持ちもないわけではないのですが、文面から頑張れる方だと感じました。 授かれたら、それもまた大変かと思いますが(経済的に)、自分で望んで授かれた生命を大切に、夫婦助け合ってくださいね・・・。

2008.12.19 21:41 23

ハチ(31歳)

少しでも若いうちに、というお気持ちわかります。 私も治療を始めた時31歳でした。 貯金も年収も(私もアルバイトでしたので)余裕が あったわけではありませんでしたが、なんとか貯金 と私のアルバイト代などから捻出していました。 1回目の治療でダメだったときは、迷わず2回目の 治療を受けましたが、その先の治療を考えると多分 3回が限界だったように思います。 幸い、2回目の治療で授かることができました。 これでダメでもあと1回治療できるという気持ちが あったのでまだなんとか前向きな気持ちで治療できたと 思いますが、ローンで治療となると、治療中すごく 自分を追い込んでしまわないでしょうか。 私も経済的な面でとても不安に感じていましたので。 皆さんおっしゃっているように、妊娠してからも産院 やいろいろなものが必要なのでお金がかかります。 私も自分のバイト代はほとんど全て治療費に回していたので、なんとか妊娠後に少しでも稼ごうと思いましたが 妊娠6ヶ月の今は働いていません。 妊娠後に働こうと思っても、体調を崩す日もありますし、 思ったようにはいかないこともあります。 赤ちゃんと身体が一番になりますし。 ですので、せめて1回分の治療費だけでも貯めておかれてから治療に望むようにされるのもいいかもしれません。 治療される際、経済的、精神的にも楽になりますし、 それでもダメなら、また治療費を稼ぐ、そのときはローンでという選択もできます。 とりあえず、半年など期間を短めに決めて、その間お仕事 をされてついでに身体の準備(冷え性でしたら、治す。食生活を見直すなど)をしておくのもいいかと思います。 一刻も早く治療されたいお気持ち、すごくわかります。 どんな決断をされるにしろ、頑張ってください。

2008.12.20 15:41 25

さくちん(32歳)

水をさすようですが・・・。 1回で結果がでれば、それは万々歳ですが、残念ながらそう上手くいくとも限りません。 上手くいったとしても、その借金は返さなければならないわけですから、その後の検診費用・出産費用・出産準備費用と重なって家計はますます厳しくなります。 妊娠の経過がよければ、ギリギリ臨月まで働けるかもしれませんが、必ず続けられるとも限りません。 そして、失敗した時は精神的・肉体的ダメージと借金だけが残るという状況になります。 まだお若いのですから、体外を決められたのであれば・・・ 費用の為に、フルタイムで働きながら、年に2回の治療を行うといった方法もあるかと思います。 今までの治療は並行できないかもしれませんが、その間は思い切って休養期間に当てて、 身体をけっして冷やさず、正しい生活を心がけ、適度に運動しながら体調を整えて、いざ挑む!のもありではないかな?と思います。 ちなみに私の場合は、2回の体外はすべて初期流産に終わり、先の見えない状況に腹を据え、フルタイムでの仕事を始めました。 それまでは治療の為に3年間専業主婦をしておりました。 治療は40歳までと決めており、それまで貯金の続く限り続けるつもりでしたが、結果の出ない治療でごそっと減っていく貯蓄額と肉体的・精神的ダメージに耐え切れなくなってしまいました。 もしも最後まで結果が出ずに、貯金だけがなくなってしまったら・・・。 マイホームも後回しにしていた為、老後のことをものすごく考えてしまいました。 精神的ダメージ軽減の為に始めた仕事でしたが、その半年後の採卵と、その後2回目の移植で、現在ようやく妊娠5ヶ月となりました。 老婆心ながら、コメントせずにはいられませんでした。 どちらにしても、頑張ってくださいね。

2008.12.19 19:20 24

こつこつ(38歳)

借金してまで…というのが批判と取られてしまったのは残念です。 私も同じく治療していたのでぎんさんの気持ちはよくわかりますよ。1年どころか1周期だって無駄にはしたくないと思いますよね? でも、治療をするにはいろいろと準備が必要だと思うんです。治療を受けられる身体の準備や心の準備、そして治療費もそうだと思います。 貯金を切り崩しても払えるならいいと思いますよ。 ただ借金という言葉が出てくるところを見ると、準備ができていないまま治療を受ける印象があったので、その後に妊娠できたとしてもお金で苦労しそうだったので助言できればと思いました。 ローンとか借金に対する意識の違いもあると思うのですが。 ぎんさんも含めて妊娠を望んでいる方の所に赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

2008.12.21 11:04 26

ひん(36歳)

正直、うちも決して余裕があるわけでもありませんが、治療が必要と知った時に主人の親が何も言わずに100万円ほど援助してくれました。とても有難いことです。それも半分ぐらい使ってしまいましたが。。。もちろん返すつもりでいますが(返せるかどうか自身はありません)それがなくなったら自分の親にも借りるつもりです。私の主人はお金は後から何とでもなるけど、妊娠できる年齢は限られているので、治療を最優先させています。お金がどんどんなくなるし、精神的にも肉体的にもしんどいと思いますけど、可能であれば親に援助OR借金するのも良いと思います。真剣な思いをお話されたら良いと思います。自分たちの資金だけで治療するのか、借金してまで治療するのかは人それぞれで悩むところですが、お金で諦めると後悔するかもしれません。

2008.12.21 11:37 28

ひろ(35歳)

私も同じ体外経験者です。 先日、トータルで70万くらいかかりました。 でも・・・これからまた2回目の移植を するのでまた15万くらいかかりそうです。 全部自費なので保険払ってるのが ばかばかしくなりますよ。 せめて何割かでもいいから保険適用にして もらいたいです。 ほんとにこの連日の不況報道の中 60万もの大金はお辛いですよね・・・ うちは持ち家もなく貯蓄も あまりないので貯金は使いたくなかったのですが 貯金から払ってます。 旦那の会社もこのご時世いつ潰れるか分からないので こんなに大金を今使ってもよいものか。。と ため息のでる毎日です。 働こうかと思ってる日々ですが病院が遠いため なかなか実践できないでいます・・ 宝くじでも当たらないかな。 お互い辛いですね。

2008.12.19 19:15 26

うらら(32歳)

私もなんだか心配です。 借金を返しながら出産・・・とのことですが、きちんと健診費用や分娩費用を払える自信はありますか? 一番大事なことは、「子どもをとりあえず作る」ことではなく、「子どもを作り、産み、そして育てていく」ことだと思います。 作るまでに借金を重ねるのに、そしてそれをきちんと返せる明確な目途もないのに、高額になるかもしれない分娩費用やその後の育児に、きちんと必要な費用を出せるのでしょうか・・・・ それでお子さんができたとしても、できた後が心配です。

2008.12.22 10:53 32

ぷち(33歳)

ん?批判されるような部分無いと思いますよー。 前向きだし頑張ってて偉いなって思います。 一度で成功出来るといいですねー。 ただパート代込みでも300万以下だと 正直子供出来てからの子育ては厳しいかも。 まあ幼稚園に行くまでは安いですけど 行き出すと習い事や幼稚園費で 一人5万は出て行くのが現状です。 低所得者は学費免除とかそういう制度があったら いいのですけどね。

2008.12.19 22:25 25

うみ(32歳)

応援しますよ。 というのも、私も300万以下の収入で体外し、もうまもなく出産です。 賃貸ですが都心住まいで車も所持しています。 治療費は貯蓄して、一回の体外で成功しました。 この点は本当に運が良かったと思っています。 今は出産費用を少しずつ貯めています。 第二子も出来なければ、また体外で頑張るつもりです。 その為に出産が終わったら、コツコツと節約して一年後にまた治療出来るよう貯蓄計画を立てています。 生活費、治療費、教育費、家購入資金、老後資金。 他の人より治療費を貯める過程が多いですけど、その分節約も上手になり、貯蓄体質になったとプラス思考で考えています。 夫と協力して出来る事も楽しいです。 目的意識を強く持って、自分が今何を一番優先して頑張りたいのかを常に心に留めておけば、低収入でも出来ますよ。 頑張って。

2008.12.20 12:21 24

テトラ(33歳)

報われる日がくるといいですね。

2008.12.19 22:45 24

ミルク(30歳)

借金してまで治療をするのは・・・と、批判されている方もいますが、ぎんさんのお気持ちすごく分かります。それにお金を貯めるために1年も待てませんよね。 出産してからもお金がかかると言いますが、治療ほどお金はかからないと思っています。 私はちなみに昨年から今年までIVFを複数回して、治療費は300万円を超えました。それに、通院の交通費、漢方、サプリを含めると400万円はいくと思います。子供がいても1年で400万円もかからないでしょう。 年収は夫が500万円、私は80万円ほどです。 すべて今まで貯めた貯金から捻出し、もう底をつきつつあります。 子供が生まれれば子供の為にお金をかけるのは別にかまいませんが、成功するかどうか分からない治療にお金をかけるのはつらいですよね。 結局、私は妊娠していないので300万円を捨てたようなものです。 お金がなくて子供を産んでなんとかやっていく人もたくさんいます。今はお互い治療費も負担ですが、授かるように頑張りましょうね!

2008.12.20 17:28 26

ななこ(33歳)

>政府に生命の神秘に携る産婦人科医を 増やして、子供を心から望む夫婦に保険対応で 不妊治療を安心して受けれる社会にしてくれと 心から叫びたいです!!! 今産婦人科になる医師が居ないんですよ。 それはどうやって政府が関与して解決するんでしょう?わざわざ産婦人科医になりたいとは思わない気持ちすごくわかります。 理由は不妊治療や、高齢出産で高リスク妊婦が増えた上、訴訟社会で少しでも何かあるとすぐ訴えられるし 激務だからです。出産はうまく言って当然と思われてますからね。ほかの病気だったらここまで簡単に訴えられません。不妊治療専門医院はバンバン新しいのが立ちますよね。どう考えても楽だし責任がないからです。出来なくてもあなたの受精卵が悪い、、という世界ですもん。不妊治療医をもう一度産科に戻す方法があれば近道でしょうがそんな方法あるのかな。 後保険破綻してるのに不妊治療の保険適応は無理です。それに負担しなくたってみなさん何とか治療を受けてるのが現状です。どこの不妊治療医院も混んでますしね。必要性が見えないと思います。後少子化対策にはなりません。IVFなんて保険適応にしたら大変なことになりますよ。助成金でありがたく思いましょう。

2008.12.21 02:52 25

にーな(32歳)

ぎんさん、治療だけでも精神的にキツイのに、お金の心配もとなると大変ですよね。私も今までに人工授精を6回試みましたが結果が出ず、来月、内膜症の手術に踏み切ることにしました。その後、体外受精に進む予定です。 生活もよそと比べると「ハァ~、うらやましい・・・」と思う時もありますよね。 でも、ご夫婦が協力して頑張った日々は何よりの宝物です。しかもまだ30歳!37歳の私からすると、その若さがうらやましいです(^▽^)  今の節約生活はツライと思うこともあるでしょうが、赤ちゃんを授かったら、ご夫婦で笑い話にできると思います。 それから、ぶーさんも書いていらっしゃいますが、「特定不妊治療費助成制度」をご存知ですか?各都道府県や市町村で制度がありますので、電話やHPで調べてみて下さいね。お金が返ってきたら、ご夫婦でおいしいものでも食べに行ってパワー充電して下さい(^▽^)  お互い頑張りましょう!

2008.12.20 23:07 27

花梨(37歳)

30歳にもなるのに夫婦合わせた年収が300万しかなく、不妊治療はカードで借金(もしくは親頼み)、出産後は保育料のかからない「おばあちゃん保育園」に預けて共働きですか。 結婚後も親を頼るパラサイト夫婦が増えていると聞きましたが、まさにその典型的なタイプですね。 結婚しても経済的に親に頼らざるをえないという状態で子供がほしいだなんて、子供が子供を産んでどうするの?って感じです。   妊娠したら、出産費用、育児費用、教育費は待ったなしでやってきます。 切迫流早産の入院費のことをおっしゃっている人がいましたが、IVFで妊娠した場合は異常妊娠・出産の確率が高くなりますので、妊娠中に入院となったり、検診の回数が増えるかもしれませんね。 また、子供が健常児で生まれればいいですが、何らかの病気や障害を持って生まれてきたら、仕事はできないですよ。 今後共働きにするかどうかは別として、あらゆる可能性を考えると夫1人の収入でもある程度やっていけるくらいでないと大変だと思います。   しかし、車が家に2台ないといけない地域でIVFに60万ですか・・何だかぼったくり病院のような気がしますがね。

2008.12.21 22:48 25

匿名(秘密)

お気持ちよくわかります。うちも体外なので・・・ 私も、治療費をためてからのほうがいいのかも、とも考えたのですが、やはり、あと1年早かったら・・・などと後悔したくないので、親にお金をお借りして治療しています。 私は、不妊治療は、あくまでも補助的医療だと思うし、これだけ高度医療が受けれるの時代なのだから、ぜひこれを利用したいと思って治療を受けています。 人それぞれ、事情もあり、思うこともあると思いますが、私は応援しています!一緒に頑張りましょう!

2008.12.19 20:50 25

みう(35歳)

頑張って下さい。 不妊治療はお金がかかるし、先が見えないということで経済的なことも含めて不安がつきものですが、後から後悔することがないようにだけはしたいですよね。 協力的な旦那様、すてきだと思います。 赤ちゃんが授かるといいですね。

2008.12.19 23:41 25

みわ(34歳)

ななこさん   >出産してからもお金がかかると言いますが、治療ほどお金はかからないと思っています。   体外受精と比べればかからない・・かな? (ベビー用品をいいものでそろえ、費用の高い産院で産んだらそのくらい、それ以上かかるかもしれませんよ) でも、スレ主さんの場合は、カードの分割払いで体外受精を行い、体外受精後にそれを利息付で返還しないといけないんですよ。 仮に1度の体外受精で妊娠したとすると、妊娠出産のお金のかかる時期に同時に借金返済をしないといけません。妊娠中は検診代、マタニティウエア代、出産準備代がかかります。出産時には出産費用、その後は紙おむつ、ミルク、洋服、諸雑費がかかってきます。 産後は光熱費が増えることも多いです。 出産前後はパート勤めもできません。 ほんの少しのお金も惜しいその時期にも引き続き借金返済もしないといけません。   また、妊娠まで順調にいくかどうかもわかりません。切迫流早産で入院にでもなったら、さらにお金がかかります。私は切迫流産で入院しましたが、最初の10日間の請求が10万を超えていました。 後日健康保険組合や生命保険から給付金が出ましたが、それまでは自分で負担しないといけません。 貯金がなければこれも借金をしないとならないでしょう。   1度で妊娠しなければ、また体外受精をすることになりますよね。返済が終わるまで待てないでしょうから、さらに借金を重ねることになります。   カード分割払いにする金額はいくらか、その返済回数は何回にするか、1回の返済費用はいくらか、それを夫の収入(スレ主さんのパート代は今後あてにできない)で返しつつ妊娠出産育児の費用も出せるのか、そういったことを細かく計算してOKでないと厳しいと思います。 こういうレスをすると「意地悪」だなんていう人が出ると思いますが、意地悪でもなんでもなく、それが現実だということを知ってほしいからレスしています。 逆に、出産育児の経験がなく、どの程度の出費があるのかも分からない人が感情で「応援しています」というレスをするほうがずっと無責任で意地悪だと思いますよ。

2008.12.21 08:04 24

匿名(秘密)

大変ですね・・・といってもウチも治療費がかさんでギリギリの生活でしたけど。 一度目で成功するといいですね。 そうでないなら、たくさん受精卵ができて凍結保存できるといいですね。 移植だけだと少し負担も減らせますから。 陰ながら応援しています。 頑張って!

2008.12.19 20:58 27

momo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page