HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子の印鑑

男の子の印鑑

2012.4.25 20:41    0 7

質問者: しんたろうのママさん(33歳)

生後4カ月の男の子がいます。そろそろ銀行口座を…と思っているのですがみなさんが印鑑はどうされているのかと思いスレしました。第一子は女の子なので下の名前の印鑑を作りました。今回は男の子なのでどうしようか考えてます。
私自身は下の名前の漢字がとても気に入っているので名前で作りたいのですが成長したとき男の子だったら下の名前は恥ずかしいかなと思ったり…名字ならわざわざ作らなくていいかなと思ったり…もしくはフルネームもいいかなと思うのですがこちらの地方では結婚するときに夫親が夫のフルネームの実印(太い印鑑)を作るのが恒例?なのでその時に作ればいいのかなと思ったり…みなさんは男のお子さんの印鑑は名字・下の名前・フルネームどれを使われているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5才の息子がいます。

名字の印鑑を作りましたよ。それで、銀行と郵便局の口座をひらきました。

2012.4.25 21:01 22

ゆい(30歳)

6か月の男の子です。
1か月の時に口座を作っていただいたお祝いを貯金したんですが、
やはり迷いました。

ただ、私自身が、いくつだったか覚えてませんが、
これが銀行の印鑑だよ!って自分用の印鑑をもらって
すごく嬉しかったので、
息子が小学校位になってお金の意味、銀行の意味がわかりだしたら
お小遣いやお年玉を貯金できるように子供用の口座を一緒に作ってあげて、
そのときに印鑑もつくってあげようかな

と思って、主人が使わずじまいの銀行員をそのまま息子用に
しました。
名字の印鑑です。

2012.4.25 22:06 7

かあこ(39歳)

私は苗字で作りました。
それを子供の銀行口座の印鑑にしました。
男の子だし、苗字だけの方が将来使い勝手が良いかなと思いまして。

2012.4.25 22:48 7

じょん(40歳)

1歳の記念に口座を2つ作るために
黒水牛の印鑑でフルネームにしました。
因に男の子です。

文字のバランスが良いためフルネームにしましたよ

2012.4.26 02:24 8

ぷちこ(38歳)

親が口座のお金を管理している間は、親名義の口座の方が便利(本人が学校で不在だったり、本人が同席してないことが多いので)と聞いて、今は親名義の口座(普段使いの口座とは完全に分けています)にお祝い金やこども手当を貯金して管理しています。

子供が独立する時には、実印、銀行印、認印などがセットになったものを独り立ちのお祝いとしてあげようと思っています。

2012.4.26 10:31 6

マグ(32歳)

我が子の場合、私の離婚・再婚で名前がコロコロ変わったので、作らなくて良かったです。

2012.4.26 11:50 7

レースのカーテン(38歳)

男の子が二人いますが、どちらの時も特に深く考えず、下の名前で作りました。
金額は一万円ほどのものです。
どうしても本人が気に入らないのであれば、大人になってから自分で作り直せばいいだけのことなので、取り敢えず最初は、親がいいと思うものでよいのでは、と思います。

2012.4.28 22:25 8

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top