HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 黒目の一部が脱色されてます

黒目の一部が脱色されてます

2012.5.7 10:06    2 11

質問者: ひとみさん(秘密)

二ヶ月になる息子がいますが一ヶ月健診の時、左目の黒目の一部が白濁してると言われ眼科に行ったら その部分だけ扇状に色が抜けてると言われました。視力には影響がないと言われましたが、治ることはないと言われショックを受けました。どうして黒目の一部だけ色が抜けてるのかとその事実を受けとめられず 息子の左目をみるたびにこの先の不安、どうして色が抜けた状態で…という気持ちで心が押し潰されそうになります。成長につれ目も大きくなり目立つようになったらどうしようとか他の子と比べたりして色々な心配ばかりして子育てが楽しくないどころか息子を可愛いと思えなくなりました。このままでは息子も可哀想だし、親なのだからと気持ちを切り替えたいと思ってますが気持ちがついていきません。出産前まではまさかこんな事になるとは想像すらしてませんでした。楽しいと思える日がいつか来るのでしょうか?不安な毎日を過ごしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どの程度色が抜けているのかはわかりませんが、友達は片目の4分の1程度扇状に茶色です。
髪も全体的に赤茶で一部黒いといった感じ。
でも他人から見て付き合いをする中で全然気になりません。
ご自分が思うほど周りは気にしないと思うので、視力にも問題ないし、珍しいくらいに思っていて大丈夫ではないでしょうか。

2012.5.7 10:56 14

あ(27歳)

今はカラコンもあるしいくらでもごまかせませんか?

2012.5.7 12:24 9

あめこ(37歳)

しっかりしなさい。
これから目のことで不安になったり他人と違うことを
誰よりも一番気になるのはあなたではなく息子さんです。
あなたは母親として、息子さんにどうしてあげられるか
ベストを尽くすことを考えてあげて下さい。

私からすれば視力に影響なしならいいじゃないと思います。
うちは3歳児検診で遠視性乱視だと言われて
眼科で詳しく検査したところ弱視と診断され
息子は眼鏡をかけています。
活発に動きまわるタイプなのに行動に制限がかかるし
眼鏡をして転ぶと目の周りを怪我し痕が残ったり幼稚園には眼鏡ケースを持っていき他の園児より支度に手間もかかります。
眼鏡を触るお友達もいるし、いつか苛めの対象にされるかもしれません。
眼鏡をかけることが治療になり、かけ続ければ
いつか眼鏡を外せるかもしれませんし、一生眼鏡かもしれません。
職業もパイロットや警察官などにはなれないかもしれません。

考えたらきりがないですよ。
私も最初はいろんなことを考えて落ち込みました。
母親なのに見えていないことに気が付かなかったことにも落ち込みました。

どんなに不安や心配をしたって好転もしませんし
全て子供が乗り越えることで、親は代わってはあげられない。
だからこそ、子供が乗り越えられるように全力で手助けするしかないと思って
私はマイナスに考えるのはやめました。

小さな息子さんにはお母さんが世界の全てです。
どうか笑ってください。
お母さんの不安や心配はお子さんに分かりますよ。

2012.5.7 12:28 45

ウィステリア(30歳)

ショックですよね。
お気持ちお察しします。

でも、大きくなったらカラーコンタクトみたいな物でカバーできるんじゃないでしょうか?

友達に白眼の部分に赤い血の塊みたいなのがあって
最初はおやっとする感じだったのですが、
あとは、なんとも思いませんでした。
ちなみに、その友達は可愛いかったので人気がありました。

カバー出来そうな範囲なので大丈夫なんじゃないかと思います。
視力に影響がなくて良かったですね。
気持ちを切り替えて子育て楽しんで下さいね。

2012.5.7 13:17 8

じょん(40歳)

ものすごくショックを受けてらっしゃるようですが
そんな息子さんが可愛いと思えなくなるほどの事態でしょうか?

視力に影響がないという事だし、身体の障害というより個性のひとつとしてとらえられませんか?

私は実家が眼鏡店をしていてお客さんを接客する事もありますが、瞳の色は色素の脱落や沈着を含めて個人差が大きく、肌の色と同じく人によって違います。
緑に近い人もいれば、金色かかった人も。
もちろん、黒目の色素が部分的に欠けている方もいらっしゃいますし、白目の部分に色がある方もいます。
以前テレビで観た事がありますが、純粋な日本人だけど突然変異で青い瞳で生まれた人もいるみたいです。

そもそも世界にはあらゆる瞳、髪、肌の色の人がいるのが「普通」ですよ。
厳しい事を言うようですけど、目の色素の脱落だけが理由で息子さんを受け入れられないなんて、ちょっと視野が狭すぎると思いますが…

2012.5.7 15:59 28

80(31歳)

こんにちは。
ショックかもしれませんが、視力に影響ないならいいではないですか?すぐに手術などの治療が必要なわけではないし。
私は生まれつき逆さまつ毛がひどくて小学校の時に手術しました。現在5歳の息子に遺伝してしまい、数年後には手術しないといけないかもしれないと思うと気持ちが重いです(手術しないと角膜に傷がついて失明するので)主さん頑張ってください。もっと大変な人はたくさんいますよ。

2012.5.7 16:39 8

みみ(37歳)

ショックな気持ちもわかりますが…もう少し親としての自覚を持ってください。

色が違っていても日常生活に支障はないのですよね?
良かったとは思えませんか?

日常生活に支障のあるようなことだったら、主様はどうなってしまうのでしょう…。
それでも親になった以上は、愛情を持ってきちんと育てなければならないんですよ?

皆様のおっしゃる通り、大きくなって本人が気になるようならカラコン等もありますし、あまり悲観しないでください。

主様もまだ親になって2ヶ月ですものね。
これからお子様と一緒に成長して、育児が楽しくなることを祈っています。

2012.5.7 17:49 10

匿名(36歳)

うちの子はみみさんの子と同じで逆さまつ毛です。
今はどうしようもないと言われてるので かわいそうで仕方ありません。

更に 少々弱視なようで 様子見です。
ちいさうちから眼鏡になってしまったらと思うと こちらもかわいそうで仕方ありません。

でも それでわが子の可愛さが損なわれることはないし
命にかかわるような病気ではなかったのでよかったとしようって思ってますよ。

主さんはまだお子さんが2カ月だから いろんなことが不安なんですよね。
もう少し育てば 気にならなくなりますよ。
あと 案外全部完璧に産まれてくる人って少ないと思います。
皆何かしら ちょっと正常とは変わったところを持ってるもんです。

2012.5.7 19:46 10

とめ(41歳)

ショックを受けているところ、的外れな意見だったらすみません。

検診で言われるまで気づかない程度だったんですよね?視力に問題がないなら、チャームポイントだとは思えないでしょうか?

うちの息子は生まれつき耳に一ヶ所小さな穴が空いていますが、かわいい我が子の目印です。
私は額に生まれつき小さなアザがありますが、親からは「迷子になった時にすぐわかるようにだよ(^-^)」と言われて育ちました。
今でもたまに人に「蚊にさされてるよ?」と言われますが、「生まれつきなの♪」と何故か自慢気に言ってしまいます(笑

奥菜恵さんは雑誌で、片目の黒目の半分が茶色なのが自慢です。って語っていました。確かに、半分茶色だと不思議な陰影がついて、吸い込まれるような美しさです。

知り合いに目の色素が薄くてグレーの人が二人いますが、クールな眼差しが素敵でうっとりしちゃいます。

主さんがあまりにも悲観していると、子供さんには伝わってしまうのではないでしょうか。

2012.5.7 22:33 12

コロチャンコロッケ(28歳)

可愛く思えないって…。

成績が悪い。
運動神経が悪い。
スタイルが悪い…。

何かマイナス点があれば、すぐがっかりしそうですね。
パーフェクトなお子さんしか受け入れられないのでしょうか。

本当に母親ですか?
姑が母親のフリして投稿してるとかじゃなく?
何だか信じられない内容です。

うちの子供も目立つ痣があったり、噛み合わせが悪くて、将来手術が必要だと言われてます。
心配はしますが…可愛くないなんて、これっぽっちも思いません。

「カラコン入れたらいいわよ」ではなく、親としては「素敵なチャームポイントだよね。かっこいい!」って言ってあげた方がいいなって思います。

ちなみに、うちの娘は、片方二重、片方一重です。
よく「将来、プチ整形したらいいじゃない」って言われますが、私は、余計なお世話って思います。
親馬鹿かもしれませんが、それがなんとも言えず愛嬌があって可愛いのです。
ママは、大好き!って言ってます。
将来、本人が整形したい…と思いつめたら、一緒に相談に乗ってあげようとは思いますが、変だからいずれは整形させようとか、全く思いません。

歯並びは、全身の健康状態に影響するので、歯医者に通ってます。
お金がかかっても綺麗にしてあげたいと思ってます。
でも、今は八重歯が人気でもありますよね。
八重歯をコンプレックスととるか、チャームポイントととるか、それも人によって違います。

二ヶ月だと…まだ笑ったりしないからでしょうか。
私には理解できませんが…。
可愛くないって…言葉のあや、ですよね?

2012.5.8 09:07 9

みゆき(34歳)

そんなことでかわいくないなんて言ってたらこの先どうなちゃうの?!
息子さんじゃなくてあなたが心配です。

主さんだって顔や体にコンプレックスの一つや二つあるでしょう?
それを隠そうとしたり、親に「ああ困った」と指摘されたら
どんなに惨めな気持ちでしょうね。

私は顔の目の下に太田母斑があります。5センチはあるので
思春期はホルモンバランスの関係か濃くなってそれは目立ちました。
小学生の頃は男子に「パンダ」とからかわれましたよ。辛かったです。
親が病院にも連れて行ってくれましたが当時の技術では
「消えるかわからない」「処置しないで大人になってから
化粧でごまかした方がいい」と言われ、何もできませんでした。

でも、あの時両親が私の顔のあざを「かわいそう」ではなく「かわいい」と
言ってくれたら違ったかもしれません。違わなかったかもしれませんが
もう少し「自分はかわいそうではない」と思えたかもしれません。

子どもは親の飾り物じゃないですよね?
あなたが落ち込んでどうするんですか、子どもをたくましく育てるのが
親の務めです。
そうやって生まれてしまったものはしょうがないじゃない。
矯正じゃなくて、受け入れて生きて行く術をお子さんに教えてあげて下さい。そして、強い母であって欲しい。

視力に影響がなくて本当によかったじゃないですか。

2012.5.8 23:17 9

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page