HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 環境を変えれば妊娠した人...

環境を変えれば妊娠した人いますか

2012.5.8 08:15    0 6

質問者: まともさん(35歳)

私は去年、流産してから、授からず、1月から、不妊外来へ通い始めました。友達が、職場のストレスなど多く、職場を変えたとたんに妊娠されたとの、話など耳にします。卵巣は敏感でストレスに弱く妊娠しずらいとも聞きました。職場や環境など変えたかたで妊娠されたかた、又は、似た話を知ってらっしゃるかたいましたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してから2年間姑と小姑と同居していました。そして同居を解消して旦那と2人で暮らし始めた月に妊娠しました。その半年前に卵管造影をしてたからかもしれませんが、ストレスが無くなって気持ちや体調が良くなった事も関係あると私は思いました。

2012.5.8 09:31 11

ぽち(26歳)

昨年5月に辞めて、8月に自然妊娠しました。

私も病棟だったので、心身ともストレスが大きかったです。
10年近く働いたところだったので、うしろ髪引かれる気持ちもありましたが、看護師は一定の経験さえあれば、ブランクができても再就職できること、働きながら妊娠できても看護師の流産率はすごく高いことなど考えて、看護師はいつでもできるけど妊娠出産はあと数年、と思って決断しました。

私の場合は、専業主婦になってかなりグータラ生活でしたが、朝起きて夜寝られる生活の幸せを感じ、仕事の悩みやストレスから開放されたのが良かったのかもしれません。

2012.5.8 10:58 13

しました(38歳)

不妊治療(クロミッド+タイミング)していましたが、
仕事をやめる決心をし、上司には早めに言いました。
11月末退職で、10月頭くらいですね。
その10月の排卵で妊娠しました。
今8カ月です。

2012.5.8 11:58 9

さらさ(秘密)

すぐじゃないけど、転職して1年半で妊娠しました。


転職前
・数値責任バリバリのストレス盛り沢山の仕事
・不規則勤務(シフト制・朝から夜間まで)
・休みは週1回あればラッキー
・東京大阪間出張毎月数回(年に数回海外出張)
・休みの日も職場からバンバン電話で休んだ気がしない

転職後
・土日祝完全休み
・9時17時勤務で残業ほぼなし
・のんびり事務職
・数値責任ノルマなし
・同僚ほんわか


劇的に変わりました!
常に体温が低く、高温期も短い。
ストレスなのか卵巣がすぐ腫れて痛みや熱を出したりしてたのに、全くそういうことがなくなりました。

体温が高くなってきたな~と思い始めて3周期目くらいで妊娠しました。

環境が変わっただけじゃなく、余った時間でウォーキングしたり、食事に気をつけるようになったりしたせいもあると思います。

やっぱり規則正しく充実した生活って大切だと思いますよ。

2012.5.8 20:16 10

かなえ(38歳)

不妊治療歴2年半、体外受精でもなかなか成果があがらず、悩んでました。が、私も職場が変わり、半年で妊娠できましたよ。

以前の職場は通勤が遠くて大変でした。また治療中につき、職場でも負担が軽減されるように配慮もして頂けていたのですが、それでも過度の忙しさと高ストレスで正直きつかったです。

妊娠には、肉体的にも精神的にも安らかな環境って必要なんだな、としみじみ感じました。

2012.5.8 23:57 9

りん☆(38歳)

2年間、旦那さんの転勤で海外暮らしをしていた人が、日本に戻ってうちの会社にきました。

うちの会社内での、人間関係のストレスで、体調を崩して休みがちでしたが、半年程でまた夫の転勤で海外に行きました。

辞める事になった彼女は、別人のようにハツラツとしていました。

その人は、6年間、子が授かっていませんでしたが、2度目の海外先で

すぐに子供が出来ました。

最初は、初海外での不安、次に極度の人間関係のストレス。

2度目の海外で、一挙にストレスから解放されたからのような気がします。

ちなみに、授かり婚が以外と多いのは、まだ男女がドキドキし合う時期、女性のホルモンバランスが、妊娠しやすい体を作っているそうです。
感情とかとも関係あるようです。
納得です。

2012.5.12 01:47 7

ちーちくりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top