HOME > 質問広場 > くらし > 子供と私よりお酒が好きな主人

子供と私よりお酒が好きな主人

2012.5.9 22:50    0 9

質問者: 飲みに行くなさん(秘密)

長くなりますので時間のある方、お付き合い下さい。

現在、義母と小姑と同居しています。

義母は家から数百メートル離れた場所で居酒屋を経営しています。

もともと主人の祖母のお店でしたが、祖母が亡くなり去年から義母が受け継ぎました。

主人はギャンブル・借金・タバコ・浮気はしないですが、お酒は大好きで放っておけば毎日のように店に行き、お店のお客さんと飲んで閉店までいます。(主人は20時以降に出ていき帰ってくるのは0時〜1時台)

さすがに息子と私を置いて毎日行くので注意したら、2日間は我慢して店に行きませんでしたが、3日目にまたお店へ。

たとえ毎日行っても義母は主人に注意することはありません。

私も馬鹿でした。結婚してから気付いたのですが、主人はマザコンで店のお客さんと飲みたいというのもありますが、義母と話したいというのもあると思います。(いい歳して主人と義母と休みの日に2人で一緒に出掛けたり主人は義母に何でも報告しててあとから義母から○○に行ってきたんだって〜?と言われたりします。)

近々引っ越しし市外へ行き別居する予定ですが、注意してもこんな感じなので、しょっちゅう飲みに実家に帰るんじゃないかと思い、そのことを考えるだけでイライラしてしまいます。

お酒が唯一の趣味なので、あまりにもお店に行くなと言うのも縛っているようで可愛そうかなと思う半面、結婚して子供も生まれたのだから自分第一に考え、夫として父として自覚が足りないとも思います。

一緒にいてもイライラすることの方が多く離婚も頭をよぎります。

こんな主人に何と言えば効果があるでしょうか?これで離婚を考える私は変でしょうか?

みなさまのご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父がまさにそんな感じでした。
家族より酒が好きな人です。
私が幼い頃、夜中に高熱が出たりしても父は常に飲んでいましたし
母は運転免許がないので近所のおじさんが病院へ連れていってくれたり
休みの日に家族で遊園地に遊びに行っても二日酔いの父は
トイレに閉じこもったままだったり、本当ひどかったです。
父と母は何度か離婚の話が出ていますが全て父のお酒のせいです。
母は結構我慢強い人ですが限界だったのか
私が嫁にでたら離婚する!と言っていましたが結局離婚していません。
いろいろ話し合いしたみたいですが
父は他に趣味もありませんし、仕事はかなり真面目です。
お酒だけが唯一の息抜きだそうで、母が折れたみたいです。
いつも頑張って働いてくれているし、女に走ったりギャンブルに
はまるよりはマシだと言っていましたよ!
今になれば私もそう思います。
ただ私は父のお酒で母が毎日イライラしてるのを見ているのが
幼い頃から嫌でした。
何も理解できていなかったので単純に
お母さんは夜になると機嫌が悪くなる!と思っていました。
ストレス溜まると思いますが、
せめて子供の前ではイライラは押さえてあげて下さい!

2012.5.10 07:37 13

あい(22歳)

ここに書かれていることをそのまま伝えたら良いと思います。
毎日飲みに行ってしまうので淋しく感じていること、不信感やイライラ、このままでは一緒にいられないかもしれないこと。
あくまで主さん側の意見として伝えてみましょう。
それを聞いて旦那さまがどうするかは旦那さま次第です。

他の方法は色々あるかと思いますが(主さんの家族、義母、旦那さまの先輩に話してもらうなど…)旦那さまがご自分で考え、納得して方向転換しなければ、結局は元の木阿弥な気がします。

旦那さまが変わらなければ、この先どうするかも主さん次第です。
もう少し父親の自覚を持ってくださるといいですね。

2012.5.10 07:43 12

それは(34歳)

わかります!わかります!凄くわかります!

私の旦那も毎日飲み歩き、深夜2時帰宅です(涙)
私には接待と言って、本当は飲み屋の女と話すのが趣味で同伴したりアフター行ったりしてるんです(T_T)
何度泣きながら訴えても「仕事だから」と言って飲みにいきます…。

主さんの場合その相手が義母。怒るに怒れないですね。
同居してるのに夜も義母のお店に行くなんて、ちょっと怖いですね

でも別居して市外にいくなら今みたいに毎日なんて通えないから回数は減ると思いますよ!
飲んだら車に乗れないですもんね(^^)今よりは楽になるんじゃないでしょうか。

でも毎週末行きそうな感じですね(^_^;)

2012.5.10 07:50 12

酒好き(29歳)

それはイライラしますね
父親としては情けないかと…
子供さんをお風呂に入れたりはしてるのでしょうか?
育児や家事をちゃんと手伝っているなら私は許しますが
全部丸投げならそれは離婚も考えますね
子供にとってはよくないですが
主さんもお子さんとお店に行くというのはどうですか?
文句言ってきたら『え?なんで?あなたはよくてなんで私はだめなの?え?なんで?』って言って旦那さんが父親としてどう行動するかを見る
文句も言わないようなら子供を育てれる男じゃないんだとわかるので諦めるとか
それこそ離婚を考えるとかしかないでしょうね
言うだけではなかなか人って変わらないし
離婚されそうになっても変わらない人ならもうさっさと別れた方が無難かも
それか耐えるしかないですよね

2012.5.10 08:37 14

はる(27歳)

他の方も書かれていますが、市外に引っ越しするなら回数は減るんじゃないですか?
飲んだら運転出来ないし、お住まいの地域が分かりませんが、終電も終わってますよね?
お子さんがいて働いていれば主さんが迎えに行く事もないでしょうし、引っ越ししてからしばらく様子を見られては?
気になったのは飲みに行った時のお金ですね。
他のお客さんと同様、きちんと支払っているのでしょうか?
そうだとすると相当な金額ですよね?
主さんも働いていてお金に余裕があるのだとは思いますが、好きなだけ使っていては共働きの意味がないですよね?
飲みに行くのを止めさせるというか、家族としてお金の使い方の話し合いが必要かなぁと思います。

2012.5.10 09:25 9

オレオレ(33歳)

こんにちは

我が家の主人も
正に大の酒好き。ギャンブルも浮気も(女遊び系も)全くしませんが、やはり毎日ウィスキーを飲んでいます。

子供は小6、年長ですが
上の子が夜中熱を出した時も、酔っ払っていて近くに住んでいる実母に救急で行きました。

ただ、我が家は外で飲むのはあまりしないので
もっぱら家飲みです。

飲みに行くなさんも
今度お引越しされるなら、おうちで飲みやすいような雰囲気(つまみをちょこちょこたくさん作る、乾き物も出しておく等)にすればいかがですか?

我が家も月に1回くらい子供を交えて「居酒屋デー」として
ご飯もおにぎりやお茶漬け、焼き鳥やポテトフライなどで
いろいろおつまみしながら楽しみます。

家族で一緒に食べて飲む楽しみをみつけたら
そうそう実家にも行かなくなるのでは?

よかったら、試して下さいね。

2012.5.10 16:39 7

ヤマミン(秘密)

主です。
お返事ありがとうございます。
話を聞いていただいて、いったんイライラも落ち着きましたし、どの方の意見もとても参考になりました。

あい様
お父様がうちの主人と同じような感じだったのですね。お母様立派ですね。私もお母様のような考えでいれば、イライラも減ると思いました。まだ子供は小さいですが、イライラしているとイライラが伝わると思いますので、イライラしないように私自身、気分転換して充実した生活を送れたらいいのかなと思いました。

それは様
そうですね。思っていることをすべて話して、主人がその後どう思いどう行動するかですよね。他の方に言ってもらうのもいいですが、それは様がおっしゃられる通り、主人が自分で考え納得して行動に移さないと意味がないと私も思いました。私も口が酸っぱくなるほど言ってきました。夫として親としての自覚はあるのか、もう独身じゃないのだから独身のときと全く同じ生活はできない、私と子供との時間を大切にするべきじゃないのかと散々言いましたが、結局は私の顔色を伺い、機嫌をとって店へ行くの繰り返しです。

酒好き様
酒好き様のご主人も飲み歩いておられるのですね。泣いて訴えても仕事だからと言われ、出ていかれるということでお辛いですね。義母なので怒るに怒れないです。引っ越ししたら毎日は通えないですし、私は来月から職場復帰なのですが、私の仕事も不規則なので、夜中に主人に子供を見てもらうこともあると思うので回数はかなり減ると思います。でも、酒好き様のおっしゃる通り、週末行きそうになりますね。

2012.5.10 16:40 8

飲みに行くな(秘密)

はる様
子供のお風呂は毎日主人です。家事は一通りできますし、手伝いもしてくれます。うちは全然…というご主人と比べると、私の主人は十分手伝ってくれているなぁと思えますが、世の中広いのでもっと家事や育児に協力的なご主人もいるんだろうなと思うと、主人はまだまだだなと思ったりもします。今以上に協力的ではなかったら完全に離婚していると思います。お店に一緒に行かれては?とのことでしたが、私はタバコの匂いが駄目で店は居酒屋なので、タバコの匂いで充満しています。子供の受動喫煙も気になります。しかし、全く店に顔を出さないというのも…と思い、たまに少しだけ顔をだしてすぐ私と子供だけ帰るというのはあります。

オレオレ様
引っ越したら回数は減ると思います。もちろん飲酒運転になりますから、車で行って車で帰ってくるということは絶対にないと思います。市外なので実家まで片道1時間ほどかかります。実家は田舎なので、終電も早いですし、わざわざ電車に乗ってまで行かないかなとも思います。多分、休みの前日に車で行って、そのまま義実家に泊まるという感じになりそうです。引っ越しして様子を見るのがよさそうですね。あと飲み代はタダです。店に行けばタダで飲めるので頻繁に行くのだと思います。

2012.5.10 17:07 6

飲みに行くな(秘密)

ヤマミン様
ヤマミン様のご主人は毎日ウイスキーを飲んでおられるんですね。主人はビールと日本酒とチューハイですね。主人は家ではほとんど飲みません。家で飲むのは一番の親友が来たときぐらいでしょうか?親友と2人で飲む感じです。同級生数人と飲むときは義母の居酒屋に予約を入れて飲むという感じです。家で一人や私と一緒に飲みたいというよりは、義母の店に行って、店のお客さんと飲んで語りたいというような感じです。(特に義母がお付き合いしている男性と気が合うので飲みながら話したいという感じです)月に1回の居酒屋デーいいですね。家族で楽しめそうですね。タバコの匂いが少し気になりますが、引っ越ししたら一度やってみようかなと思います。

2012.5.10 17:43 8

飲みに行くな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page