HOME > 質問広場 > くらし > 元ママ友へ引っ越しの挨拶...

元ママ友へ引っ越しの挨拶しますか

2012.5.14 10:03    0 3

質問者: もりぞうさん(33歳)

子どもが乳児のころに何度か遊んだ頃がある人たちの事のついて、ご相談いたします。

ママAとママBと同時に知り合いました。
2人とも私が1人目もそうであり、2人目も同じく授かりにくいことを知っていながらも、自分たちが妊娠すると毎回のように一人っ子じゃかわいそう、など、同じ悩みを抱えている方なら言われたら嫌だろうなとご想像いただけるような言葉を毎回色々言われ、しんどくなってやんわり疎遠にしました。

疎遠にしたとはいうものの、ママAはものすごく家が近く、道でばったり会うことなどしょっちゅうで、挨拶だけで立ち去りたいのですが呼び止められたり、色々言われることもあります。ママBの近況なども聞かされ、また集まろうなどと言われます。

さて、私は来月、隣の地域に引っ越します。
ママAとは学校区も離れますが、その地域にはママBが住んでいます。

私としては心機一転新しい場所で!と考えていたのですが、疎遠にしている間にママBが引っ越した場所が同じ地域でした。ママAが話題に出したので引っ越したことは聞いていましたが、早く切り上げたくて聞き流していました。

まさか同じ地域だとは思っておらず、昨日、またまた偶然会ったママAが勝手に話し出した内容から知り、心の中でショックを受けています。
すごく近所で、知っている場所でもあります。

本来なら元ママ友に引っ越しのご連絡などする必要ないと笑われてしまう相談内容ですよね・・・。

私もAB共に何も言わず引っ越す予定でした。
でもこの場合どうすればいいのでしょうか。

ママAの性格からして、私に会ったりするとママBに報告しているのは明らかです。だからママBは間接的に私がママBの引っ越しを知っていると知っています。

もう長いことメールなどのやり取りはしておらず、引っ越しましたなどと送ることも考えてもいませんでした。

アドレスは残ってはいるものの今後何かの折に消そうと思っていたところです。

連絡したらまた家に行きたいなどと言われたりしそうで。。

もう知らん顔して引っ越していい関係でしょうか。

ママ友と呼べた人はこの二人しかおらず、こののちに知り合った人とは子ども関係なく友達になったので線引きがわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に報告しなくてもいいんじゃないですか?
だって、ママ友Bさんも自分が引っ越した時に主様には引っ越し葉書もメールでの知らせも何も無かったのでしょう?
私は、隠してた訳ではないですが家を買うときは不動産屋とか銀行とか色々手続き決まるまで周りに報告しなかったし、偶然会った時にも引っ越しの事を話したかどうか忘れてて相手から『引っ越したんだって〜』と言われたら『言ってなかったっけ?ごめんね。手続きやらが正式に決まるまでは皆に内緒にしてたし、その後は引っ越し作業でバタバタしてて』とだけ話しました。
『今度、新居見せてね』と言われたら、あまり呼びたく無い人であれば『うん。まだ段ボールとか凄くて。片付けて人様を呼べるようになったらね〜。また今度〜。』と適当に返事して、絶対に呼びません。

2012.5.14 12:41 9

ハート(30歳)

そんなに悩むことない内容だなと思います。
別に知らせる必要ないし、逆に知らされても、今さら何?仲良くした方がいい?って相手も思うかも。

疎遠にしておいたなら、そのままで、会ったら挨拶して軽く切り上げたのでいいんじゃないでしょうか?

2012.5.14 13:12 9

茄子(29歳)

ご意見ありがとうございます。

ママBが転居の知らせを私にしないのは、ママAが伝えてあげると言ったからだそうです。
ママBはママAに依存が高く、ママAがしてあげると言ってくれたら全部任せます。

今回もAが言ってあげると言い、すぐに私に言ったあとで言ったから連絡しなくていいと伝えたそうで、Bからのメッセージとしてまた遊びにきてとも伝言されました。

本来なら2人とも関われたくない、関わらずに済んだのですが、Bとはそうもいかなさそうです。
Bに知れたらAが聞いてないと言ってくる性格が予想でき、面倒な気持ちでいっぱいです。

Aは根にもつというか、自分は全ての人に好かれていると思っていて私も慕っているけど忙しさで最近は遊べないと思っています。

かなり忙しいスタンスでなにも知らせず引っ越そうと思います。

2012.5.14 17:30 5

もりぞう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top