HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > やはり胞状奇胎でしょうか・・

やはり胞状奇胎でしょうか・・

2012.5.14 20:28    1 1

質問者: とろろさん(35歳)

3年間の不妊治療を経て、今回、
人工授精の末、初めて妊娠検査薬が陽性となって、
意気揚々と判定日に病院へと行ったところ、
4w0dで血中hcgが2100あるとのことでした。
通常の値の10倍以上なので、胞状奇胎というものかもしれないと言われました。

1週間、様子を見てみるとのことですが、その間、気が気でない状態で過ごさなくてはなりません。

色々とこちらのサイトやネットで調べてみましたが、判定日にこの値の人は見つからず、胞状奇胎であったという人でさえ判定日は600だったなどの情報です。
4週でこの値ということは、「かもしれない」「ほぼ」どころか、確実に胞状奇胎で確定的ということなのでしょうか?
それならば、様子を見ている場合ではなく、すぐに手術をした方がいいのでは?など、想像するあらゆる事態に対して不安しか感じられません。

間違いかもとか、へんな期待をもちつつ不安に過ごすより、もう、確実だと思って、流産はもちろん癌や死ぬことも視野に入れて身辺整理などしながら心を決めて穏やかに過ごした方がいいものでしょうか?
(書き込みが悲観的過ぎて不快を与えてしまうかもしれません。申し訳ありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なことと、お気持ちお察しします。

調べれば、ガン、とか、身辺整理とか、そういうところまで気持ちが向かってしまっているのでしょうが、
まずは、冷静に、確定診断を待ちましょう。

HCGの値については、高いことには変わりないのですが、
双胎などの可能性で上がる場合もありますし、、。

エコー所見、今後のHCGの値によって、確定診断がついた場合は、手術になると思いますが、
一回、または、二回の内膜掻把術と、経過観察で、たいていの場合は、悪性に移行することなく、終了することがほとんどです。
半年から一年、様子を見ていく必要は出てきます。

もちろん、悪性に移行した場合は、さらなる厳重な管理のもと、治療がすすめられますが、全体の中での割合で、最悪の状況に陥るのは、かなり少ないケースです。

まずは、次の診察の結果を待って、または、さらに次の診察を待て、診断がつき、処置をしても、遅いことはありませんので、
まずは、冷静に。
本当に胞状奇胎であった場合は、エコー所見でも特有の所見がはっきりしますし、HCGも、千単位どころか、万単位、十万単位で上がっていくので、指示の通りの受診をしていれば、診断が遅れて手遅れになる、とか、そういう心配も今は必要ないと思います。

そんなことを言いながら、無事、妊娠経過をたどられることを祈ります。

2012.5.15 00:36 23

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page