HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMGしても卵が育ちません

HMGしても卵が育ちません

2012.5.15 15:22    3 9

質問者: mickingさん(33歳)

今周期初めてIVFをする予定です。
AMHが0.96ngと低いせいか、卵胞の成長が遅いです。
D3日~のクロミッド1錠服用にプラスしてD9,10,12,13と4回HMG注射をしました。

D9で小が2つ、D12で14mm(max)が4つと成長しましたが、D13(本日)で成長が見られません。
先生も首を傾げて考えていましたが、予定になかった4本目の注射をして帰りました。
また2日後に診て、成長がみられなかったらプラノバールでリセットするといわれました。
初めてのHMG注射をしたのに成長が見られずにショックでした。

AIHでクロミッド1錠×5日服用していた際は、D20前後で排卵していたので、今回もそのくらいまで様子を見る価値はないのでしょうか??

せっかく4つの黒丸が見えてるのに、2日後(D15)の状態でリセットも納得が出来ません。(先生にも聞いてみようと思いますが…。)

卵の成長が遅くて、採卵が遅れたけど実行した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと主さんの求めている答えとは異なりますが…わたしもhmgで効かずリセットしたことがあります。あまりにも注射をしすぎると卵巣が腫れてしまったり副作用が出るので子宮を見てまだ注射が打てる打てないと判断しているそうです。なので今回これ以上効かなかったらリセットというのは副作用から守るためなのかな?と思いました。

2012.5.15 20:53 46

みみ(秘密)

私もAMH値がかなり低く注射をしても反応が悪いです。
私はフェマーラという薬を飲み、毎日注射を約2週間しても一個も育たなかったこともあります…

しかし同じ治療法で反応が後から出る場合もありました。
その時もD20とかなっていたと思います。1個でしたが、採卵し移植しました。着床には至りませんでしたが…

私の医師はあまり反応が悪い卵は質も悪い場合もあると言っていました。
せっかく治療が進んでいるのにリセットするのは辛いですよね…でもあまり刺激しすぎて体調が悪くなるのも大変ですよね…
どうか主治医と相談され、納得された上で治療できることを願っています。

2012.5.16 07:39 19

マーガレット(32歳)

私も風邪で39℃を超える熱が出た周期はD22~23での採卵になりましたよ。

いつもは、

●D3から5日間クロミッド(朝夕)

●D3にHMG

●D10に卵胞チェック

●採卵できそうならD10にHMG(卵胞が大きければなし)→D10晩にHCG→D12に採卵

●採卵できなさそうならHMG→3日後に再受診

みたいな感じですが、その時はD10でHMGを打ち、D13に再受診しても卵胞がほとんど変化がなかったので、追加でHMGとクロミッド3日間(朝夕)やりました。

体調が最悪の周期でしたが、初めて顕微で受精し、胚盤胞の直前まで育ちましたよ。
胚盤胞での移植を予定していましたので、移植当日に成長が止まりキャンセルとなりましたが…。

いつもより成長が遅い=質が悪いということではないんだと実感しました。

2012.5.16 10:38 14

たまお(45歳)

みみ様

コメントありがとうございます。
せっかく途中まで育っている卵をリセットするのも気が進まないですが、総合的に先生が考慮して判断されるんですね。
みみ様は何日目でリセットの判断をされたんでしょうか?
私はリセットするにしてもD20頃まで見たい気持ちがあるのですが。。。

マーガレット様

コメントありがとうございます。
D20くらいで採卵されたことがあるんですね!
せっかく育った卵なので質が悪くても採卵したい気持ちがあります。
これ以上刺激はしないと思いますが、卵の成長を普段の排卵日くらいまで見守りたいと先生にいってみます。

暖かいお言葉をありがとうございました^^*

たまお様

詳しい体験談を教えていただきありがとうございます。
お風邪の中の顕微授精はつらかったでしょうね。
それも胚盤胞直前まで育ち、当日成長が止まっちゃうなんて悔しいですねぇ!!
私じゃ、気が抜けそうです^^;

>いつもより成長が遅い=質が悪いということではないんだと実感しました。

いつも排卵が遅い私にとってとても励みになりました!
先生にもう少しリセットを先延ばしにしてもらえるよう、相談してみます。
ありがとうございました^^

2012.5.16 18:18 15

micking(33歳)

私もAMH低く刺激しても卵胞の育ちが悪いです。
mickingさんはD3の検査結果はどんな感じでしょうか?

私の場合、E2の値が低く、その時に先生に言われたのが、D3のE2の値が低いときは「今回はちょっとゆっくり卵胞育つので時間かかるかな」って言われました。
その時は私はだいたいD3~D8まで1日2錠クロミッドを飲んでもE2が100以下だったりしたのでまた4日追加でクロミッドを飲みE2が上がり始めたらHMGに変えてだいたい採卵が18~20日でした。
それでも最初は採卵で採れても2個でしたが1つは空胞だったりと1つしか取れないことを繰り返しましたが、時間が掛ってもキャンセルになったことはありませんでした。

でも先生には「最初は反応が悪くても刺激を繰り返すとそのうち取れる人もいるから」と言われました。
そして今まで4回採卵しましたが4回目は同じ方法で5つ採卵出来ましたよ!
私はHMGに切り替えてから1日おきにエコーと採血してましたがエコーでは1ミリくらいの変化でもE2の値が高くなっていたので卵胞が大きくなっていると判断されたのだとは思いますが、mickingはどうでしょうか?

もしE2の値とかも変化なしだと卵胞が育ってないってことになると思うのでキャンセルとかになるんだと思いますが・・・(すみません、私はチャンセルになったことないので詳しくはわかりませんが)

注射で痛い思いしてキャンセル、それは本当に悲しいですよね!
でも先生も総合的に判断されていると思うので、だめだと判断された時は無理に続けずキャンセルすることも仕方がないことだと思います。卵巣が腫れたりしたら大変ですしね!

私は合わなかったですが低刺激ならクロミッドをフェマーラに変えるのも人によっては良いみたいなので、今回ダメだったら次回検討してみても良いかも知れませんね!

頑張ってくださいね。

2012.5.17 00:02 19

モカ(34歳)

はじめまして。質問内容とずれているかもしれませんが。

私はhcgの過剰投与で、排卵が止まったことがあります
自己流でサプリや漢方薬や針やヨガなど、色々やってみたのですが、やっぱりこれが一番効いたとおうもの。
それはセックスの回数を増やすこと。特に低温期に、気持ちがいいと思う仲良しをちゃんとやること。 どこにも、書いてないし、勿論、こんなこと、指導してくれる医師もいません。でも、ホルモンは脳下垂体からでるので仲良しは薬と同じ作用があると直感的に思います。 高度医療をやっていると、精神的にも疲労し、仲良しも面倒臭い…と思ってしまいました。でも、大事かも。

卵が育たない時も、仲良しをちゃんとやると、2日で5ミリくらい、大きくなったこともあります。頸管粘液もふえました。排卵日まで時間がかかっていたのも治りました。、体外受精でも卵を良質にするため、内膜を厚くするために大切な気がします。
不快にさせてしまったらごめんなさい。書いていいのか迷いましたが、私には効果がありました。
今度卵が育たない時、仲良しも大事にして見てみてください

2012.5.17 14:19 8

めい2(秘密)

モカ様

コメントありがとうございます!
E2が低いと排卵が遅いとは知りませんでした。
モカ様のところではまめに血液検査をするんですね!
私のところでは採血はD2と採卵直前のみで、エコーはD10くらいから連日もしくは1日おき(今回は5回)くらいでした。

D2(といっても連休中のリセット予想だったのでやむをえず検査は生理の1日前=-1D?)のE2の値は32.5以下と言われました。
その際特に低いとも言われなかったので感覚がわかりませんが、低いんでしょうか?

結局、D13で足踏みしていた成長が、D15の検査で成長中の4つのうちの2つがグンと大きくなり、先生に「ちゃんと反応してるね。遅いだけだね。」と言われ少しホッとしています。

明日採卵になりましたが、空でないことを祈ります。
モカ様のように、排卵が遅い方もそのペースで採卵できているということを知って励みになりました。

ありがとうございました!!

めい2様

コメントありがとうございます!
全く不快になんて思っていませんよ^^
そういうことは病院では教えてくれないですもんね(笑)。
よいと思ったこと、大事だと思ったことを伝えて頂きありがたく思っています^^

私も不妊治療を始めてから、必要最小限でしかしていませんでした。
タイミングからクロミッドをずっと服用していたので、頚管粘液も減少し苦痛に思っていたんです^^;

しかし言われてみれば、大事なことかも、と思えます。
こんつめて治療をしているのでおろそかになってしまい心身にいい影響を与えていないのかもしれませんね。

私も心に留めて、自然な流れの生活をしたいと思います^^
貴重なご意見、ありがとうございました^^

2012.5.18 08:09 8

無事採卵までたどり着いたようで良かったですね!
頑張ってくださいね。

mickingさんの病院はエコーでの判断なんですね。
病院によっても違うんですね!

D2でE2 30台だと低いと思います。ゆっくりの成長だったんでしょうね。でもHMGが効果が出ていて良かったです!
なかなか初めてだと薬の効き方とかも手探りのような感じなので(人によって違いますからね)
でも無事育ったということはきっと大丈夫だと思いますよ!

早く赤ちゃん授かれますように☆

2012.5.18 21:42 6

モカ(34歳)

モカ様

色々と教えていただきありがとうございます^^
やはり私のD2のE2は低いんですね^^;
でも成長が遅い理由がわかってよかったです。
次回からはもう少し落ち着いて治療に臨めそうです(笑)。

そういえば、先ほど採卵に行ってきました!
3つ刺して3つ卵がありました!!!
先生も、「初めてにしてはいいほうじゃないかな。」と言ってくれました。
後は受精・成長を願うのみですが^^;
今回ダメでも可能な限り前に進みたいと思います!
ありがとうございました!

2012.5.19 11:06 7

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page