HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いが欲しくない

出産祝いが欲しくない

2004.6.27 20:25    2 11

質問者: えくれあさん(秘密)

 こんにちは。現在、妊娠7ヶ月です。出産を控えてこのごろ考えることがあるのですが・・・。

 それは、友達からの出産祝いが欲しくない、ということなんです。この年齢になると、もう5年以上会ってない友人もいるのですが、みなさんはそういう疎遠だけど連絡はたまに(メールなどで)とってる人に、出産報告はしていらっしゃいますか? もうずっと会ってないし、メールもたまにしかないので、出産報告はどことなく「お祝いちょうだい!」と言ってるようで考えてしまいます。でも、報告しないのも水臭いかな? 

 「お祝いはいらないけど、報告だけはしたい」のです。そんな方法はないでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、なかなか難しい話ですね。
私自身、33歳で出産しました。
お祝いは親戚が多いのでたくさん頂きました。
親しい友達も久しぶりに実家を訪れてくれて
とても嬉しかったです。

疎遠になっている人には年賀状で知らせました。
その時点で子供は4,5ヶ月くらいなので特に
お祝いなど頂いていません。
それまでにメールや口コミで伝わった人も
疎遠になってることに加えて、みんな子育てに
忙しかったり、ご主人の転勤で遠方に居たりで
”おめでとう!何かお祝いするね”と
メールが来てもそれっきりの方もありました。

意外とそんなものかもしれないですよ?
でも疎遠になっている人でも心にかけて下さって
お祝いを頂いたら確かに恐縮するけれど、とても
有り難いものですよ。

2004.6.28 12:29 12

jr(3歳)

5年も会っていないのだから
出産報告が個別になくても水臭いとは思わないんじゃないかな。
出産報告だけはマメにしてくる友人がいるのですが
「普段は連絡してこないのにこういう時だけ・・・」と思いながら
お祝い送ってますね。
そしてそういう友人はその後まず連絡がない。なんだかなーって感じ。
私も今年出産しますが
お祝いをあげた友人も含めて5年以上も会っていない友人には
メールや電話で出産報告はしませんね。
出産報告も兼ねた年賀状で充分かなって思っています。
年賀状だけならお祝いまでは届かないのでは?
律儀な友人は送ってくるかもしれないけどそういう友人は大切に。

2004.6.28 12:54 10

のんの(30歳)

あまりに疎遠な友達にはわざわざ出産報告しなくていいのでは?
年賀状や暑中見舞い程度のやり取りしかしていないなら
そこに一言「子供が産まれました」と書けばいいでしょうし。
私は以前、出産報告をくれた人や、妊娠してることを知らせた
友達には「出産しましたハガキ」やメールを送っています。

それから「出産報告=お祝いちょうだい」と思うかどうかは
人それぞれなのであまり気にしなくてもいいと思います。
出産報告した人でも全員が出産祝いをくれるわけでは
ないと思いますよ。わざわざ「お祝いは不要」と言う方が
不自然ですし、お付き合い度に応じてそれぞれの判断に
任せちゃえばいいのでは?

2004.6.28 13:13 11

ねこむすめ(34歳)

微妙な距離の友達にはなかなか言いづらいですよね。
今七ヶ月とい事なので、出産は年内ですよね?
三人でデジカメで写真撮って、年賀状で報告ではいかがですか?
(子ども一人だけの写真はあまり評判良くないらしいので…)
ちょうどいいタイミングだと思いますよ。
(妊娠してる事は知ってるんですよね?)

普段頻繁に連絡取ってる人なら(親友とか)
年賀状で報告…とは水臭い印象を受けるので、
お友達の関係で使い分けたらいいと思いますよ。

2004.6.28 14:08 10

あお(27歳)

生まれてすぐ連絡するのではなく、写真付き年賀状で「我が家に新しい家族が増えました」の報告をくれる友達はいますよ。
そういう友達って、自分がお祝いもらってたら、「遅くなったけど・・・」とお祝いしますが、自分がもらってなければ、「そうなんだぁ〜」で年賀状のお返事するくらいですけど・・・。いかがでしょうか?

2004.6.28 14:53 10

香☆鈴(27歳)

報告すればお祝いを持って来る人もいるんじゃないですか?
嫌なら報告もやめたら?

2004.6.28 15:14 7

さとこ(秘密)

私ももうすぐ出産を控えています。
が、年賀状程度の、ここ数年会っていない知人には年賀状の時期まで知らせないつもりです。
正直、自分自身、疎遠だった友達に急に出産報告の葉書をもらっても
ふ〜〜ん・・よかった〜〜って思うくらいで、わざわざ出産祝いを送ったりもしなかったし、それが二人目三人目になるとなおさら・・。
私は初めてのお産なのだけど、これまであげた人にあえて知らせて
お祝いを取り返そうとも思わないし・・・・。

とりあえず、妊娠を知ってて、それなりに途中経過も話す機会があった人だけ、知らせるつもりです。

2004.6.28 15:28 7

うむむ(秘密)

謙虚な方ですね。
お祝い目当てで出産報告ばらまく誰かと大違い。
疎遠の人にわざわざ出産報告は必要ないと思います。
手間も省けるし、お返しの苦労も無いし一石二鳥です。
全然水くさくないですよ。
報告自体止めましょう。

どうしても報告したいのならだいぶ先だけど年賀状でしたら?

2004.6.28 15:48 7

なっちゃん(秘密)

年賀状で『新しい家族ができました!』とかって報告するのはいかがですか?

もしかして、何賀状交換もしていない?住所を知らない?・・・
だとしても、明けおめメールでもいいんじゃないですか?
私の友達(中学・高校時代の)でも年賀状で『来年赤ちゃんが生まれます!』
とか、『生まれました!』とかって多いですよ!
それに、年賀状でなら「お祝いちょうだい!」とは思われないでしょ〜?

2004.6.28 15:52 7

見切り品(34歳)

私はわざわざ連絡はしません。
たまに連絡をとるついでに話せばいいのでは?と思いますが。
私は年賀状や暑中見舞いのあいさつのついでにお知らせする程度にすると思います。
時期的にも今7ヶ月だったら(私ももうすぐ7ヶ月)、
暑中見舞いだったら、生まれるまでに日があるし、
年始の挨拶だったら、生まれてしばらくたってるからいいかなって。
中には、年始の挨拶ついでに伝えても「知らなかったから遅くなったけど・・・」と
いいつつお祝いを下さる方がいるかもしれないけど、
それはそれで有難くあけとってお礼をしようかなと思います。

2004.6.28 16:02 7

ユメ(30歳)

 みなさん、ていねいなレスありがとうございました。

 ちょうど(?)出産が10月なので、年賀状で「ついで」のように報告しようかなぁ、と思いました。やっぱり知らん顔も気になるし・・・。たしかに、報告した人たちがみんな必ずお祝いをくれると決まったわけでもないので、そのへんは自然にまかせようかな?
 

2004.6.30 22:34 5

えくれあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top