HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9週目。赤ちゃんの姿が見...

9週目。赤ちゃんの姿が見えない。(長文)

2012.5.17 08:51    0 4

質問者: にんたさん(36歳)

1月に初めて顕微授精を受けました。3月に胚移植、4月に陽性反応、胎嚢確認とここまでは順調だったと思います。

ところが5月に入り、いよいよ心拍確認というあたりから成長が遅れはじめました。そして9w、エコーで赤ちゃんの姿はほとんど見えませんでした。

なんとか医師が丸い影らしきものに定め、測定すると6.7ミリ。8wに25.9ミリあったのに・・・。自然と涙がこぼれました。

引き続きエストラーナと膣座薬を処方されたのですが、もう必要ないのでは?と医師に話すと、
「しばらくすると出血するでしょう。自然に出したほうが、手術をしなくてよい。手術は一日かかるので」とのこと。

そのときは「では、自然に任せます」と答えたものの、ジネコを拝見しますと、数時間におよぶ激痛、結局手術も受けたなど、出血だけではすまされないことを知りました。

そこで、私のように赤ちゃんが小さくなってしまった場合の自然排出を経験された方はいらっしゃいますか?

・流産診断後、いつごろ出血しましたか?痛みは?
・手術をしなくて済みましたか?
・どのくらい時間をおいて不妊治療を再開しましたか?

長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産診断後5日で茶褐色の出血
痛みはあまりありませんでした。
翌日診察ラミナリア処置(人工授精するくらいの痛さでした)
その翌日手術。
手術後麻酔が切れると痛かったです。
子宮収縮剤処方されて飲むと数時間後が痛かったです。

自然排出でもいいと言われましたがいつ出血するかわからないので手術を受けました。術後は1週間ほどかなり出血しました。
階段を使うと骨盤の痛みが2カ月ほどありました。

10月に手術を受けて11月下旬に生理がきました。
その間の基礎体温はバラバラでした。
不妊治療は1月に再開しました。

2012.5.17 10:31 11

みか(32歳)

にんたさん。今回は残念でしたね。
私は流産確定後3日目から痛み始めそれから4日後に自然にでてきました。
痛みはそれはひどかったです。思わず家で大泣きしました。
病院にいく事も考えましたが、手術になるのは嫌だったので、鎮痛剤を飲んでひたすら我慢しました。
でも、自分の手で、赤ちゃんと思われるものを取る事ができたし、土に埋めてあげる事ができたので、これでよかったと思います。
不妊治療はAMHが1以下と低く、いつ卵が採れなくなるかという心配もあったので、すぐピルを飲んでリセットし、採卵しました。
採卵はできたのですが、AMHが低いからか、流産でホルモンバランスが崩れているからか生理がおかしく、体調はいまいちです。
お体きをつけてくださいね。

2012.5.17 14:24 10

こにゃんこ(37歳)


みかさん

術後も出血、痛みはなかなか消えなかったのですね。
そして手術3ヶ月して治療再開との事、とても参考になりました。
ありがとうございました。


こにゃんこさん

診断後3,4日たち、弱い下腹部痛が始まりました。前兆でしょうか。
自らの手で赤ちゃんを土に埋めてあげることが出来たとうかがい、
私もこれから始まる痛みをこらえてそうしてあげたいと思いました。
ありがとうございました。

2012.5.18 13:04 10

にんた(36歳)


結局流産診断4日後の朝4時半ごろ、腹痛で目が覚めると
すぐに生理中によくあるドロっとした血の塊が出ました。
それからひどいときの生理痛のような痛みが始まり、
しばらくして白っぽい袋のようなものが出ました。
袋が出ると痛みは少しずつ治まっていきました。
全部で30分ぐらいの出来事でした。

ジネコを読んでいなければ、
・自然排出は夜中に多いこと
・すごく痛いこと
・袋らしきものが出ること
など、全く知りませんでした。

私自身、ジネコに寄せられる体験談を読んで、
「その後どうなったの?」と思うことが多いので
余計なことと思いつつ、その後の経過も書きました。
どなたかの参考になれば良いなと思います。

2012.5.20 04:59 12

にんた(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top