HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 夫婦生活と旦那に対する気持ち

夫婦生活と旦那に対する気持ち

2012.5.19 15:31    0 10

質問者: ぐるぐるさん(37歳)

こんにちは。

現在、病院に通いながらタイミングをはかっています。

人それぞれな事は十分ご承知の上でお尋ねしたいのですが、皆さんは一カ月にどのくらい旦那さんと仲良くしていますか?

ウチは私37歳、旦那47歳で、平日は仕事で疲れてるとのことで結婚してから土日仲良くしておりましたが、授からず、病院に通いだしてからは医師の指示のもとに平日タイミングをはかっています。

旦那は自然にできたら子供は受け入れると言ってますが、人工授精など治療をしてまではほしくないと言っています。医師の指示のもとにタイミングをはかるのも、渋々、いやいやって感じに最近なってきており、切ないです。医師の指示の仲良しをしたら、土日の仲良しはなしです。疲れるんだそうです。結局、一か月2.3回です。

旦那曰く、40代の働き盛りの男は平日仕事で忙しくてそんなにしている人はいないと声を荒げて言っておりますが、主治医は子供が沢山出来る家庭は、実はしょっちゅう性交渉をしているといいます。

旦那はだいたい平日は夜八時半くらいに帰宅します。週2.3回位接待でお酒を飲んで11時半くらいに帰ってきます。旦那にとっては平日のタイミングは負担なようです。

年齢的なものもあるので、ステップアップして早く子供を欲しいと私は望んでいるのですが、旦那とかなり温度差があり次に進めない状況です。昨日も、AIH希望の話を切り出したら、怒らせてしまって今日はまともに口をきいてもらえません。

タイミングも医師からは排卵日二日前から当日まで毎日がベストといわれておりますが、旦那がそんなにできないと伝えると、二日前と排卵日当日、何とかしてもらってる状況です。ダメな時は、そのあたりで1回だけの時もあります。

だんだん、子作りだけの為に仲良しして、しかもこちらが頼んでしてもらって、その上、非協力的な夫に気持ちが冷めかかってきてます。行為自体も、自分の気持ちが低いせいか、楽しめないし、内心嫌だなと感じる事があります。

私としては、せめて体外受精までしてもらってダメであれば踏ん切りがつくのではないかと思うのですが、その気持ちを旦那に理解してもらえない事に、旦那に対しての不信感と、今後子供がいない人生を、理解してもらえない旦那と一生暮らすのかと思うと、孤独感を感じます。

同じような質問が多数あり、そちらも参考にさせてもらいましたが、あえて投稿させてもらいました。

何でも良いので、旦那をその気にさせる方法と、私の気持ちの持って行き方、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は年下で20代ですが、淡白なのか月に1・2回でしたよ。
言い方が悪いかもしれませんが、主さんのご主人のご年齢だとしんどいのでは?と思っちゃいました。
40代前半の時と、後半とではやっぱり体力は全然違ってきそうですし・・
もともと土日に毎回していたってのがすごいな!と思っちゃいました。

私も不妊治療(クロミッド・HCG)でタイミングで今回妊娠しましたが、今回は2日に1回、計3回頑張ってもらいました。
その前までは、私や主人が交互に不発で(変な話ですいません)
こんな気持ちで行為をしてもできないかも。と思い、タイミング関係なく楽しんでするように変えました。
で、うまくタイミングもとれ、授かれました。
ご主人さまと一度じっくり話されてはどうですか?
私も何度かリセット・流産をしたとき話をしました。
どこまでステップアップするか、二人の生活も視野にいれて。

お金もかかることですし、赤ちゃんができれば、また色々生活も変わり、今まで以上にご主人様には考えるところが(20歳まで育てる教育費等)あると思いますので、気持ちが離れてしまう前に頑張って話す時間を作ってみてはどうでしょうか??

2012.5.19 16:46 14

そらまめ(33歳)

こんにちは。

私32、主人33です。
うちは月に一回あるかないかです…
主人は出張が多く、なかなかタイミング取れません。

子供がほしいので、夫婦で話し合った結果、体外(顕微)にステップアップしました。まだ若いし、一回の採卵で妊娠するだろうと甘く考えてました。しかし…現実は厳しかった。今、体外3回目チャレンジ中です。

もしステップアップを考えているなら、早く決断した方がいいです。もちろんご主人を説得して、納得した上で。

卵子は年齢とともに老化していきますし、35歳以降は流産の確率も高くなるので、いろんなリスクを避ける意味でも、若いうちにステップアップした方がいいと思います。

まず、自分の考えをご主人に伝えてみては如何でしょうか?夫婦二人で納得できる答えを出せるといいですね。

2012.5.19 17:23 18

チャレンジ中(32歳)

そらまめさん、早速のお返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。

計3回で妊娠に至ったのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

やはり、高齢ですので、頻繁に仲良しの要求はしないように気をつけようと思いました。とりあえず、排卵日付近の仲良しにおおじてくれれば、それだけでもありがたい事なのかもしれませんね。

旦那が治療、検査に非協力的で精液採取は絶対嫌!採血も無理って言われているので、出来ない理由がはっきりとしていません。もしかしたら、旦那の方に問題ありかも知れないですが、ハッキリしないまま、モヤモヤと続けている事にめげそうです。

昨日少し考えさせてくれと言われたのですが、今日も不機嫌全開ですので、様子を見て、もう一度きちんと話し合いを持とうと思います。

2012.5.19 17:39 18

ぐるぐる(37歳)

最近は、年齢問わず、淡泊な男性が増えた気がします。

私のまわりも多いです。

私の夫も、もともとは淡泊でした。
月に1回でもいいって感じでした。

でも、子供のことや夫婦関係について話したところ、週に2、3回、積極的にしてくれました。

きっと、仕事で疲れてるのに、無理をしていたと思います。

義務に感じてしまう前に、マンネリしてしまう前に、夫婦で色々と話しました。

行為も、二人で楽しめる内容を考えました。

たまには、私がリードして、彼が疲れずに出来る方法を試したり。
夫も、これなら毎日でも出来るって言ってました。

それと、結婚前から子供が出来にくいことを知っていたので、自然に任せるのは1年、駄目だったらすぐ体外受精と決めていました。
計画を立てていたので、治療費も前もって貯めることが出来たし、夫婦で意見が合わなくなるってこともありませんでした。

主さんも、もう一度、治療のステップアップや仲良しについて、ゆっくりと話し合ってみてはいかがですか?

愛する人の子供が欲しい気持ちを穏やかに話せば、きっとご主人も分かってくださると思います。

2012.5.19 18:08 13

匿名(33歳)

こんにちは
うちは私が主さんと同じ年齢で
旦那が主さんの旦那さんより少し上で
状況が似ています。
やっぱり 年齢的なものもあるし うちは肉体労働なので
帰ってきてお酒飲んだらバタンキューで平日は仲良しは全く無しです。
うちは結婚してすぐ病院行って私と旦那の検査をしました。私は特に問題無し、旦那はバツイチで子供がひとりいますがそれから年数も経っていて精子検査をしたら自然妊娠ギリギリ、できればAIHを進めます、とのことでした。
若い人なら 排卵日に連打(言い方悪くすみません)できてギリギリでも 自然に授かること期待持てるかも? ですが 実際そんなに出来ないので
それからは排卵日が平日に当たったらAIHをするようにしてます。日曜日に当たったら 仲良し (排卵日の他は週末仲良し)です。その方法のほうが本人も気持ち的に楽だと言ってました。
精子検査はしましたでしょうか?
結果問題無いならいいですが もし ギリギリラインとかならAIHになってもやむを得ない と 納得するのではないでしょうか?
たしかに仲良しをたくさんしてるほうが子供が授かりやすいってのは わかりますがやっぱり年齢的に無理があるのが現実ですので それをあまり悲観的に考えないで、AIHも自然に近いんだ、と説明すれば納得する気がしますが…。
悪いほうに考えてしまうのもすごくわかりますが
あまり思いつめないでリラックスして話合ってください。

2012.5.19 18:57 14

ぐる(37歳)

はじめまして。
うちは不妊歴4年です。旦那さん44歳、私は34歳です。娘は9歳ですが、前の旦那の子供なので 今の旦那さんの子供はいません。

うちもタイミング療法を2年やりましたが 2回流産したので 不妊治療をストップしました。
一応、自分で排卵日を調べて その近い日には合わせていますが、だいたい週2回の仲良しをしています。

うちの旦那さんはトレーラーの運転手なので夜中に帰宅や夜中に出勤もアリなので仕事は不規則ですが、旦那さんは 頑張ってます(≧∇≦)

前はサプリも たくさん飲んでいましたが 今はサプリも一時中断していても 少なくて週1、多い時は週3ですので 年齢は関係無いのかと思います。 うちの旦那さんは、後悔するぐらいなら今頑張る方が良い。と言っています。

2012.5.19 21:56 6

彩良月(34歳)

うちの旦那はセックスが好きじゃないので多くても月に二回ですよ。
性欲が全くないわけではなく出した後の疲労感が嫌でしたくないんだそうです。
昔からそうだったようで元カノには浮気されたりしたらしいです。
確かに子供が多い人はセックスも多いですね
うちは中々出来ませんでした
子供はタイミングと運次第では一発でも出来ますがやはり回数が多いと確率も増えると思います。
でも正直旦那さんの年齢を見ると中々難しいのではないでしょうか?
と言うよりも
旦那さんが治療に非協力と書かれてますが
治療や子供への価値観があってないことがまず問題ですよね
そりゃ嫌々付き合わされてたら旦那さんだって嫌気がさすでしょうし主さんも辛いだけですよね
治療をどこまでするかの考えがピッタリ合う夫婦は少なく、治療の一番の難題はその価値観の違いだと思います
子供に関しての考え方が合わないから離婚ということも多いと聞きます
旦那さんの意見も取り入れて折衷案を出すなりしないと悪化しかしないと思いますよ
主さんも旦那さんも年齢的にちょっと高めですし
主さんももう少し考えを柔らかくするなりして思いやりを大切に
愛する旦那さんの子供だから欲しいのか
ただ、子供が欲しいのか
よく考えてみたらどうでしょうか?
旦那さんありきなら子供は授かったらでいいやというくらいの考えにしておかないと旦那さんが無理になっちゃいますよ

2012.5.20 00:37 8

みかん(25歳)

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。

夫婦生活の回数など、うちの場合が実は極端に少ないため妊娠に至らないのかなどと悩んでいましたが、年齢相当、いや、年齢以上に旦那さんが頑張っていてくれていたのかもと思う事が出来きました。思い切って、投稿して良かったです。

>チャレンジ中さん
貴重な体験談、ありがとうございます。旦那さんのお仕事の都合でタイミングをなかなか持てないって、どこの家庭も同じように悩んでいたのですね。

>匿名さん
二人で楽しめる内容の行為、私も考えようと思います。
やっぱり話し合いですよね

>ぐるさん
年齢が近いですね。
平日の連打は、うちも無理でした。
AIHも自然に近いんだ、と説明ですね。早速使わせていただきます。

>彩良月さん
旦那さんのお仕事大変そうなのに、少なくて週1、多い時は週3、協力的でうらやましいです。愛されてるんですね。

>みかんさん
自然にできていたら、価値観の相違をそんなに重要視していなかったと思いますが、この状況に来て、まさに夫婦の危機を感じます。この難局を旦那さんと何とか乗り越えたいと思います。年齢の事があり、常に焦ってる感があって、旦那さんにもそんな気迫が伝わったのだと思います。
思いやりを持って、もう一度旦那さんと向き合いたいと思います。

2012.5.20 11:59 8

ぐるぐる(37歳)

私39、夫33です。

週2回です。

やはり、男性は子作りのためのセックスは
萎えるんじゃないでしょうか?

男の方が本来性欲強いので、年齢もありますが
雰囲気作りやセックスの内容でその気になることもあるのでは?

AVとか見ると、男性心理が分かる気がしますよ。
実際あんなことはしなくても、あれを見て男は興奮してる訳です。
エロいことに没頭したいっていう願望はあるんじゃないかなと。

旦那様とそういうエッチな話も自然にできれば
冗談半分で色々試して、セックスが充実した物になりますよね。

快感が強いほど精子の質が良くなるという
研究結果も見た事ありますし
女性のオルガズムは精子を吸い上げる効果があるそうですよ。

といいつつウチは子供が産まれてから
私がその気になれず、断ってしまう事もありますが。

2012.5.21 13:31 7

めし(39歳)

めしさんアドバイスありがとうございます。

ウチは、仲良しの主導権は旦那です。
いつも旦那任せじゃ辛いですよね。
私も、旦那が楽しみめる様な雰囲気作りなど努力しなくちゃと思いました。
ウチにはエッチな本やDVDなどないです。旦那に買ってみようよと言ったりするのですが、恥ずかしいのか買う気配なしです。

2012.5.22 08:37 5

ぐるぐる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page