HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がムカデに刺されたら

子供がムカデに刺されたら

2012.5.19 18:49    3 10

質問者: ももさん(34歳)

最近、家の中でムカデが3匹出ました。最初に発見してすぐ家のまわりに薬をまいたのですが、1歳になったばかりの息子がいるのでとても心配です。
ネットで調べたら最近はムカデに刺されたら熱めのシャワーを当てるとよいと知りましたが、それでも不安です。
小さいお子さんをムカデに刺されてしまった経験のある方、いらっしゃいましたらその時の対処法など教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺された後の対処法を聞くより、刺されない様な工夫を聞かれた方が順番的に宜しいかと思いますが。

2012.5.19 21:29 45

?(25歳)

スミマセン、刺された時の対処法ではないのですが…。

親戚宅にやはりムカデが出ます。寝てる時に天井から落ちてきたことがあると聞きました。

そんな被害を避けるために、お子さまには蚊帳の使用をおすすめします!

内容がズレてすみません。

2012.5.19 22:24 24

ふうこ(38歳)

ムカデも毒性の強いものと、そうでもないものがいます。
毒性の強いムカデの場合、まれにショック症状を起こす場合もあるそうですから心配なら病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。

熱めのシャワーはどうでしょうね。
血行が良くなってかえって毒が周囲に広がるということはないのかな?
私だったら、しないと思います。

2012.5.19 22:35 17

るる☆(41歳)

こんにちは!
まさにうちにもムカデが1週間のうちに4匹も出て、あわてて主人に蚊屋(ドーム型)を買ってきてもらい、6ヶ月になる娘と毎晩快適に寝ております!

まず、刺されないことが一番なので、蚊屋の購入をオススメします。次に刺された時は、43度以上のお湯に患部を付けるとよいようです。毒が熱で溶け出すようですので、シャワ方が良さそうですね。そして虫刺されの薬を塗るといいようですが、一応病院に行った方がよいと思います。

私は蚊屋で寝るまでは、寝た気がしなかったので、主さんも早く安眠できますように!

2012.5.19 23:05 25

ピノこ(37歳)

ムヒαEXならムカデ、毛虫、クラゲ等に効きますよ!
生後6ヶ月以上のお子さんなら使用可能ですし。

2012.5.19 23:06 21

ナカジ(29歳)

すぐ病院にいくしかないと思います
変な民間療法はやめた方が無難かと…
ムカデや虫は仲間が死んだところは避けると言うのでしっかり退治して頑張ってください
うちもベランダにいたことがあり
やっつけて放置しました
それ以来は見てません

2012.5.19 23:42 13

かん(27歳)

こどもがムカデに刺されたことはないのですが・・・。

ムカデや蜂の毒は、成分がたんぱく質なので、熱いシャワーでというのは、42℃以上でたんぱく質を変質させてしまおうというものではないでしょうか。

たんぱく毒では、タンニンが有効なので、お茶で洗い流すのも効果があるかと思います。

まわりが畑のため、我が家も時々ムカデや蜂がでますので、タンニン酸を知り合いの薬剤師さんに用意してもらい、冷蔵庫に常備しています。

大人はこれで、自然治癒を待ちますが、幼い子供だったら、やはり病院に連れて行くと思います。



2012.5.20 01:06 10

ぽち(37歳)

すぐに病院へ。

以前、義母が台所でムカデに刺されました。
それほど大きくなかったけれど、すぐに救急の病院へ行きました。
そこまでするの?と思いましたが、後々にずんずんと痛くなるそう。
看護師の義母だからすばやい行動だったんだと思いました。

2012.5.20 06:38 11

まめだぬき(39歳)

ムカデは2種?あって色で分かります。

白い腹のムカデ(通常)と赤い腹のムカデ

赤い腹のムカデは毒性が強いのか?

噛まれたら凄い腫れあがってました。



処置法~下記コピペ ↓

噛まれたらまず傷口から毒液を搾り出すイメージで圧迫をかけ、同時に口を当てて吸います。

傷口は微小なのでその効果はわずかですがやらないよりは良いです。

毒の拡散を減らすため傷口周辺を氷や冷シップ、あるいは水などで冷やし、あれば抗ヒスタミン剤、ステロイド剤の入った軟膏など(たとえばムヒ、オイラックスH軟膏、セロナ、レスタミン軟膏など)を塗ります。

それらのことを速攻でやりましょう。

とはいえできるだけ安静を保つほうがいいです。

慌てたりパニックになってはいけません。

とくに、動悸や悪寒、めまい、吐き気、頭痛などを感じた場合はショックのおそれがあるので救急車を呼んででも行きましょう。

ムカデの毒そのものは、ハブの毒などと違い、それだけで人を死なせるような毒性はありませんが、こわいのはその中の成分によってアナフィラキシー・ショックというショック症状がごく希に引き起こされることです。

とくにムカデに噛まれるのが2度目以上のひとはショックを起こしやすいとされています。

これはスズメバチも同じです。

ですから痛いのをガマンして薬を塗って済ませるのではなく、とにかく医師へいく。

特にショックがなければ、炎症止めと痛み止めをもらって帰ってくればいいので「こんなことくらいで病院に行くのは恥ずかしい」などと思わず、行きましょう。

2012.5.20 10:35 8

シナモン(29歳)

主です。みなさん、お返事ありがとうございました。昨夜は怖くて何度も布団の下などチェックしたあげく、夢にまでムカデが出てきました。
蚊帳をアドバイスしていただき、さっそく購入しようと思います。聞いてみて良かったです、ありがとうございました。

2012.5.20 20:07 9

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top