HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児のプレッシャー

育児のプレッシャー

2012.5.23 19:54    0 7

質問者: さきさん(31歳)

生後2ヶ月の新ママです。
旦那も私も子育てについては新米で分からない事ばかりです。ですが私は先輩ママ達のアドバイスに対して素直になれません。というのは私は夫婦で悩みながらも相談し合って、どうしても分からない事は先輩ママや専門家にアドバイスをもらって頑張っていこう…という考えですが、旦那は私と子育てについて話し合う前に、頼んでもいないのに先輩ママに相談する事がほとんどで、私には後で「さんが、〜したほうがいいって言ってたよ」と報告するので私の意見や考えは無視で、私はその先輩ママさんのアドバイス通りにしなければなりません。確かに私よりも先輩ママの意見の方が説得力あるのは分かりますが、赤ちゃんを産んだ張本人の私がまるで操り人形みたいで、その通りに動かないといけないような窮屈な感じになり、次第にアドバイスも素直に聞けない自分がいます。

新米のクセにプライドだけは一チョ前な私のそういう考えが間違ってる事は分かってますし贅沢な悩みなんでしょうが、素直になれない自分と葛藤してます。

これもマタニティーブルーなんでしょうか?
同じように思った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。携帯から失礼しますm(_ _)m
私も初めての育児中ママです☆
確かに先輩ママの話は参考にはなると思います。ですが、主さんの夫婦で話し合って…の考えはとてもよい事だし大切な事ですよね。だって2人の子供なんだから、他人の子供とは性格も成長も違うし(>_<) 「あの人がこう言ってた」と言われ実行しても上手くいかない時だってあるし。全然アドバイスを無視って訳じゃなくご自身でやってみよう!と思った事だけ参考にするだけでもいいのではないでしょうか?私は主さんが間違った考えなんて思いませんよ☆☆

2012.5.23 21:37 8

ゆっちゃん(31歳)

旦那さんが他の人に相談しちゃうほど、そんなにおぼつかない子育てされているんですか?

所詮他人の言うことです。

いくら新米ママといえども毎日赤ちゃんと接しているあなたの直感が赤ちゃんにとって適している時だってあります。

「実際子育てしているのは私だ!」とでも言って、あとは適当に聞き流しては?

2012.5.23 23:00 8

だるま(32歳)

はじめまして、私も新米ママです。
さきさんの気持ちとてもよくわかります!
100人の子供がいれば100通りの子育てがあっていいですよね。

ご主人は初めての子育てで慎重になられているのかもしれませんね。まずはご主人と子育ての方針について話し合われてはいかがですか?せっかくお二人のもとへ生まれてきてくれた赤ちゃんです。人から言われるがままではなく、お二人で話し合いながら子育てをしていきたいですよね。

先輩ママや専門家のアドバイスは耳を傾ける程度でいいと思います。たくさんのアドバイスの中で、さきさんが納得したものは自然と取り入れていると思います。

でも子育てに関心を持ってくれて素敵なご主人ですね。
お互い子育てを楽しんでいきましょう。

2012.5.24 02:13 7

nico(秘密)

マタニティブルーかもしれませんね。
普段は気にならないようなことでも気になってイライラしたり、気持ちが沈んだりしちゃうのですよね。

>私は夫婦で悩みながらも相談し合って、どうしても分からない事は先輩ママや専門家にアドバイスをもらって頑張っていこう…という考えですが、

この部分、ご主人に伝えてますか?
伝わっていないのか、それともさきさんが悩んでるのを見ててそれならば相談してみようと思ってるのかもしれないですね。

冷静にご主人とお話できるなら、じっくり伝えてもいいでしょうし、
赤ちゃんのお世話や疲れもあってゆっくり話せそうもないなら、手紙をご主人に書いてみたらどうですか?

私たちの子どもなので、私とあなたの考えでまずは育ててみたい…と。
今は他の人のアドバイスを素直に受け入れられないときがある。マタニティブルーかもしれなくて、自分でも葛藤してるので、今は見守っていてほしい…って。

子育てっていろんな意見ありますから、アドバイス受けたからって、その通りにしなきゃいけないことなんてないですよ。
さきさんが望んでなくても周りからいろいろ言われるかもしれませんが、そのなかでピンときたものだけ取り入れればいいんですよ。

産後二ヶ月…疲れも溜まってくる頃だと思いますので、家事も育児も頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

2012.5.24 10:43 6

リラックマ(秘密)

先輩ママさんの言う事は、あくまでも参考程度でいいんですよ!

参考になる話もあれば、全く参考にならない話だってありますから・・。

だって、子供(赤ちゃん)の成長なんて、ほんとそれぞれで、赤ちゃんが、毎日、泣いてばかりて育児ノイローゼ寸前くらいに手のかかる赤ちゃんもいれば、あんまり手のかからない赤ちゃんだっています。

同じ経験を持った人にしかわからない事だっていくらでもありますから。

スレ主さんの赤ちゃんの事を一番良く知っている人は
『スレ主さん』あなたです!!

もっと、夫婦なりの育児をしてみたらどうですか?
そんなに人の意見を頼りにしなくても、育児は自然と覚えていくものだし、みんな最初は、初心者です。

もっと、自由に育児を楽しんでみましょう!!
頑張れ~!!\(^o^)/

2012.5.24 13:47 5

まるまるちゃん(34歳)

1歳半の息子子育て中です。
私も同じ気持ちでいた事があります。

通常だと~になる、ってことはよくあると思いますが、実際この子を毎日見て育ててるのは私なんだからお宅の子供と同じばかりではない!と思っていました。
しかもいいときしか面倒をみないダンナに周囲からの知識やネット情報なんかでゴチャゴチャ言われたくない!!とも思っていました。

でも子育ても一段落し、落ち着いて物事見れるようになると、周りの人も参考までにの意見でしかない、押付けに感じて煙たがっていたのは私1人だった・・・と思いました。

2ヶ月ならまだまだ大変だろうし、神経質に気にしてしまうこともたくさんあると思いますが主さんが親なんだから正しいと思うことをチョイスしていけばいいんですよ。

周りなんて気にしない。耳に入った良いことだけを実行すればいいじゃないですか。だんなさんがいくら情報を仕入れてきても結局実行するのは母である主さんだし。
うまく交わす術(ケンカにならない方法)でお互い慣れていくのが一番ですよ!

2012.5.24 15:28 4

息子(30歳)

携帯から失礼します。
スレ主です\(^O^)/
批判される覚悟でしたが、皆さんとても温かいお言葉でとても嬉しいです。
先輩ママさん達のアドバイスは“参考程度に”ですね。100人いれば100通りの赤ちゃんのタイプや、それに合った子育てがあるんですし、私自身のやりやすい仕方もあります。私も「普段何もしない旦那に情報や得た知識でゴチャゴチャ言われたくない!」と、つい思ってしまいます。しかし先輩ママ達は、新米である私達の役に立ちたくて親身になってアドバイスして下さってるし、旦那は直接子育てに関わるわけではありませんが、私の代わりに色んな情報を集めてくれているし、何より毎日遅くまで働いて生活を守ってくれてるおかげで私は安心して子育てと家事だけに集中出来るんです。

私が昨夜までから一変して冷静にそう思えるようになったのは皆さんの優しいお言葉や私と同じような立場の方がいらしたり共感して下さったからです。
ジネコに相談して良かったです。ありがとうございます☆

2012.5.24 19:41 6

さき(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page