HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先輩ママさんアドバイスお...

先輩ママさんアドバイスお願いします(泣)

2010.3.9 15:53    3 4

質問者: さくらさん(33歳)

はじめまして!

もうすぐ1歳になる女の子を育児中です。

一昨日の夜、いつものように主人が寝かしつけしてくれていました。
私は明日のお弁当や朝ごはんの準備をしてから寝室に行きました。
いつものように愚図って泣いていましたがあまり気にならず、(今夜も寝るまで長期戦だなぁ・・)くらいにしか思っていませんでした。

部屋を真っ暗にしてTVもつけず静かにしてると10~40分くらいでいつもは寝てくれます。

ですがその日の夜は、声が枯れるほど大声で泣いて暴れて、抱っこしてもエビ反りで私の顔や頭にガンガン頭が当たるほど泣いて暴れていました。
約2時間・・・全力で泣いて暴れて寝室は暖房付けていないのに余程疲れたのか全身汗びっしょりでした。

よく反って泣く子は脳性マヒの疑いがあると聞きますがそれは新生児だけに当てはまるのでしょうか?

あと一番心配なのがもしかしたら癇癪もちなのか?って事です。

よくひとり遊びをしていてビニールなど破れない物を破ろうとして、上手くいかないと反って泣いたりしています。

このような時は、放っておくのがいいのか、それとも抱っこして泣くのが治まるのを待つのか…。

一昨日の夜から今日の今まで何かイライラしてるようで反って泣きます。

もうすぐ1歳ですが、もしかしたら他の1歳児もこんなものなのですか?

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!

まとまりのない文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

…どこか具合が悪いのではないでしょうか?

喋れない子供はイライラ、海老ぞり泣き(お腹の不調ではないと思います)で体の不調を伝えますよ。

考えられるのは、単純に風邪からくり喉の痛み、鼻づまり。
一番そうかな?と思うのが頭痛や中耳炎で、同じようなイライラや泣き叫びがあります。(中耳炎は夜間横にすると痛みがひどくなりひどく泣き叫びますが、痛みに波があるのでけろりとしている時間もあります)

なんにせよ、イライラ泣き叫びが続く場合は小児科へ。
中耳炎だと大変痛いですから…

2010.3.9 18:14 21

とく(30歳)

さくらさん、こんばんは。
うちは、1歳8カ月の息子がいます。

育児って、昨日までの生活リズムが、今日から全く違うことが始まったりするので、私も奮闘中です。

うちも、いつもは10~30分位で寝ることがほとんどですが、1歳くらいの時に、同じようにエビ反りで、抱っこもさせてくれないくらい泣き続けた夜がありました。結局、車に乗せてドライブで寝かせました…この先どうなる事やらと思いましたが、深夜ドライブしたのは、その1回だけでしたが。あれは、なんだったんだろうと思います…。どこか痛かったのかもしれないなと思ったりもしました。

つい最近も、夜泣きが続くことがあって、鼻水が4~5日続いていたので、耳鼻科に行くと、中耳炎でした。

あと、小児鍼に最近、2回行きました。気休めな感じもしますが、寝つきが早く、夜泣きも楽になった気がします。疳の虫とかって考えられないですかね?
なんか、答えになってなくてスミマセン…<m(__)m>





2010.3.9 21:33 14

ころぼ(30歳)

子どもって体調が悪い時は機嫌がとても悪くなるので、
熱をはかったり、ウンチの様子を見たり(便秘・下痢ということはないですか?)、あと食欲はどうですか?

もしグズグズが続いたら、小児科に相談に行ってもよいと思いますよ。今までこんなことなかったのでどこか具合悪いのかと…と言って、何もなければ、とりあえず安心ですし。

私だったら、放っておくというのはしないかなぁ。
泣きやまなくてもとりあえず、旦那と順番に抱っこして、
なんとか気をそらすように、お茶を飲ませてみたり、別のおもちゃで遊びに誘ってみたり。。

1歳だと、言葉も出る前で、でも自分の意思が出てくるので、癇癪も起こしやすいと思いますけど、成長の過程なので仕方ないdすよね。

とにかく私が心配なので、どこか具合が悪いのかな?と思ったので、ちょっと様子見てあげてくださいね!

2010.3.10 15:38 18

ボワ(32歳)

とくさん、ころぼさん、ボワさんアドバイス有難うございます!

何故あんなに泣いたのか未だに解りませんが昨日からはとてもご機嫌イイです。

今度また同じようなことがあれば中耳炎疑ってみます。
私自身なったことがないのでどのような症状が出るのか解りませんがネットで調べてみたいと思います。

どうも有り難うゴザイマシタ!

2010.3.11 10:13 18

さくら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top