HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新人先生の移植が遅い

新人先生の移植が遅い

2012.5.24 10:26    0 5

質問者: サンサンさん(41歳)

先日胚盤胞を移植しました。

何度か妊娠はしましたが全て流産に終わり良好胚もなくなって、まだ一番グレードの良かった3BBを移植しました。

残りはみんなグレードが悪く、これで何とか妊娠出来ないかと体調を整え万全のコンディションで臨んだのですが…

当日移植に現れたのは、見たこともない若い先生。ベテラン先生と一緒に入ってきました。

最初はベテラン先生の見学をするのかな?と思っていたら、内診台に向かったのは新人先生(ToT)

器具もなかなか入らずモタモタ…まぁ慣れてないみたいだし、仕方ないか…と自分に言い聞かせていましたが、先生が培養士さんに「お願いします」と声をかけカテーテルに入った受精卵が運ばれてきてからがまたモタモタ…(ToT)

結局培養士さんが受精卵を持ったまま、待つこと3~4分。私にはもっと長く感じました。

いつもならほんの15秒ほどで注入してもらえるのに、そんなに時間がかかって大丈夫なの!?とかなり心配になりました(泣)

その間、ベテラン先生は部屋の隅で見守るだけでした。

それだけが原因でないことは分かっていますが、結果が陰性だったので(担当の先生は「う~ん、いけると思ったんだけどなぁ」と)
年齢的にも金銭的にも後がないのに、正直かなり辛かったです(泣)今後は移植の時はベテラン先生にお願いしますと伝えようかと思っていますが、言ってもよいものでしょうか?

また、培養室から受精卵を持ってきて3~4分かかるって、長くないですか?そのくらいの方もいらっしゃるのでしょうか?

暖かい培養液から取り出して寒い部屋の中にさらされたら弱っちゃうんじゃないかと思ってしまいます…。

皆さんのご経験をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サンサン さん

初めまして
サンサンさんが通院されていらっしゃるのは

クリニックですか?それとも大学病院とかですか?

もし大学病院とかですと若手に慣れさせるためにやらせますよね
みなそうやってプロになるので

もし個人クリニック等でしたらドクターを指名されたらいかがですか?

今回の陰性は因果関係があったかは分からないですが
後悔をしないためにも高額な費用を出されているので万全な体勢を作る方が良いかもしれないですよね

2012.5.24 16:41 8

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

お返事ありがとうございました。ゆっかりんさんのお返事はいつも拝見しています。お話出来てうれしいです(^O^)

クリニックは個人で、このジネコでもよく登場する有名なところです。

残念ながら先生の指名は出来ないシステムなんです。たくさん先生がいるクリニックで手慣れた方がほとんどなのですが、先日当たった先生は一番の若手だったようです。

実は昨日診察だったので、担当の先生に思い切って話しました(汗)

先生も「移植の成功率はデータを取ってるけど、誰がやっても成功率にはあまり変わりがないよ。ただしこの間の先生は確かに一番日が浅いのでデータもまだないんだけど…」

と言われたので、

「○○先生がいい」って言うのじゃなくて、どなたでもいいから手慣れた先生にお願いしたいとお話したら、じゃあ気をつけておきますねと。

ホント言いにくかったので「練習も必要だって事は十分分かってるんですけど、年齢的にも後がないのでちょっと辛くて…」と言ったら「いや、ここに来るまでに十分練習を積んでるはずだから、今頃練習じゃダメなんだよ」と言って頂きました(ホッ)

ずいぶん気持ちが楽になったので、思い切って話して良かったと思います。

今までの治療でもずいぶん払い、一回一回が高額ですから後悔はしたくないですよね。

ゆっかりんさんの経過もずっと拝見しておりました。私も今まで流産3回(うち1回は自然妊娠でした)なので、ゆっかりんさんの先日の妊娠もすごく嬉しかったのに残念な結果になり、本当に自分のことのようにガッカリしていたんです。

年齢の近い方が成功されると励みになります。ゆっかりんさんもまたよい結果が出ますように、お祈りしております。私も残りわずかですが頑張ります。
ありがとうございました!

2012.5.25 09:52 10

サンサン(41歳)

サンサン さん

ありがとうございます(^-^)b照れてしまいます

私の経過を見ていて下さりありがとうございます

まだ流産後の体の回復がいまいちなんですが日曜日に検査に行ってhcgが消失していれば6月の終り頃に治療に入れるでしょうか

この年になると流産を恐れていられないですよね(^-^)/

私は今のクリニックでドクターを指名してます
と言うか、そのドクターが『もし自分なんかで良ければ』って言って下さったので

毎回、変わらず同じドクターです

ドクターと患者は呼吸が合わないとだめですよね

呼吸が合うと不可能も可能になりますよ

私も次には結果がでるように自然体でゆっくり歩んで行こうと思います

年齢は若くはなれないので、その分、精神的に焦らずに、移植したら思いっきり笑って過ごしたいと思います

サンサンさんお互いに結果がでますように

2012.5.25 14:19 11

ゆっかりん(40歳)

因果関係があるかどうかはともかく
自分がそんな医師に当たったらいやですよね。><

私が移植してもらった先生も
移植のとき、「良い位置に移植しといたよ」って
言ってたので、多少移植のしかたも関係あるのかと
思ってました。(胎盤の位置に影響があるとか)

こちらとしては一回一回が真剣勝負。
少なくとも、手際よく移植された方が
4分も時間がかかるよりは、悪影響がないような気がします。

2012.5.25 15:21 9

めし(39歳)

めしさん

そうなんですよね、一回一回が本当に大切ですよね。

直接の原因になったかどうかは分かりませんが、やっぱり時間がかかるよりはすんなりいった方がいいはずですよね??

あまりうるさい患者と思われたくはないですが、やっぱり後悔はしたくないので…。気になることはハッキリ話そうと思います。

お返事ありがとうございました!

2012.5.26 10:16 8

サンサン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page