HOME > 質問広場 > くらし > 有料粗大ゴミを勝手に持っ...

有料粗大ゴミを勝手に持っていく。

2012.5.24 15:01    4 14

質問者: ぶたみさん(秘密)

私の考えが間違っているのか、皆さんに教えて頂ければと思います。

現在、分譲マンションに住んでいます。
今朝、我が家のマンションのゴミ置き場に〝ゴミ処理券〝をつけたソファーが置かれていました。(出された方の名前も記入してあります。)

本日、業者に回収依頼だったようで、ゴミ置き場の外からの鍵は、あえて開けてありました。

私が買い物に行った帰りに、たまたま見かけたのですが、ゴミ置き場から、道路に引きずり出してどこかへ持って行く、中年のおばさんを目撃しました。

私は『えっ!?何で勝手に持って行くの??』
のびっくりしてしまい、管理人さんに確認しに行きましたが、管理人さんは、
『別にいいよ・・』という反応で、一緒に確認しに行った時は、そのおばさんとソファーの姿はすでにありませんでした。

私は『えっ!?いいんですか?だって業者さんが今日、取りに来るのに、なかったら探すじゃないですか?』
と聞きましたが、その時は管理人室に聞きに来るから・・との事でした。

私は、人の粗大ゴミながら、納得できずにいました。
それ以前に、たまたまゴミ置き場の鍵は開いていたものの、勝手にシャッターを開け、侵入し、業者に依頼してあったものを(しかも処理券つき)勝手に持っていく・・ってこれっておかしくないですか?

私が固いだけですか??
使いたい人が勝手に持って行くって普通の事なんですか?
教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に、そんなに、
必死になることかな?
持ち主さんは、いらないから捨てたので…
それを必要として、持って行ってくれるのならば
嬉しいと思うかもしれませんよ。

2012.5.24 16:24 25

コアラ(35歳)

大型ゴミの回収のときには早朝からトラックで回収に来る人いますよ。特にマンションなんてねらってくるんじゃないでしょうか。
扇風機なんて壊れていてもすぐにもっていかれました。
別に驚くことではないです。

2012.5.24 16:54 30

みずき(35歳)

普通のことじゃないと思います。
それは管理人さんが承諾して良いことではないですよね。

・・・でも私なら関わらないでおくかな。
自分の粗大ゴミならはっきり管理人にクレーム入れます。

2012.5.24 16:54 38

おちょこ(40歳)

お金払って、名前書いて、ゴミ回収依頼しているのに
回収前に、ゴミが消えているって自分の事だったら
気持ち悪い気がします。

2012.5.24 17:24 67

黒ウーロン(30歳)

みずきさん・・・
それって、不燃ごみや、資源ごみの事でしょ?
有料粗大ごみは、回収日の予約が必要で、その予約した品物だけを取りに来るんですよ。

壊れた扇風機とは、わけが違うと思いますけど・・

2012.5.24 17:58 24

ふみ(35歳)

普通じゃないと思います。
有料粗大ごみって事は、ごみを出した人がお金を払ってごみに出しているんですよね?
私なら自分が出したごみを漁られて持って行かれたら不快です。管理人の対応もどうかと思いますが。

しかし、ごみを持ち去ることはよくあることかもしれません。
私も先日、自宅マンションのごみ置き場で不燃ごみを漁ってる外国人に遭遇しました。私はたまたまごみを出していませんでしたが、すごく嫌な気分になり注意してしまいました。
警察に通報すると言って、携帯を出したら帰っていきました。今思えば、危害を加えられる危険性もあったのに恐いもの知らずだったなぁと思いましたが。

うちは賃貸なので管理人さんは常駐しておらず、後で警察に相談しました。どうにもならない事かもしれませんが、自治体によってはごみの持ち去りが条例違反なところもあるようです。

2012.5.24 18:11 20

匿名(秘密)

以前、ベンチを粗大ゴミとして回収依頼しゴミ箱に置いたところ、我が家が出したそのベンチを見知らぬ男性が担いで消えていきました。
回収券代は、損したかな?とは思いましたが別に持っていかれることに関しては何とも思いませんでした。我が家では不要品なので使いたいならどうぞという感じです。

2012.5.24 18:12 14

ベンチ(35歳)

う~ん、私もベンチさんと同じ意見かなぁ。
捨てる予定だったし欲しけりゃどうぞ、という感じです。
別に嫌だとも思いません。
だからいいんじゃないの?という訳ではないけど、ゴミ回収の業者もこんな状況(回収に行ったら無くなっている)慣れっこじゃないかな、と思うし。
回収代損した~欲しいならあげたのに~!!くらいの感覚です。

2012.5.24 18:51 23

シーイッチ(34歳)

横ですがふみさん
私の住んでいる地域では扇風機有料ですよ。

2012.5.24 19:45 17

クロワッサン(30歳)

ふみさん・・・

自分の地域の分別だけが正しいみたいな言い方ですね。
私の地域は壊れた扇風機は粗大ごみ(有料)ですよ。
50CM以上の物は粗大ごみ扱いなので。

横失礼しました。

2012.5.24 20:51 14

こず(33歳)

スレ主です。


皆さんのご意見ありがとうございます。
皆さんのお返事を読んでいて、私もちょっと過敏になりすぎていたかなぁ・・と感じています。

ゴミ置き場が道路の一角ではなく、マンションの敷地内だった事もあり、余計に怪しく感じた事は事実です。

後に、管理人から業者がやはり管理人に、『指定場所にゴミが無い・・』と言ってきた事を聞きました。

そして、そのソファーは
見た目、とてもきれいに見えるが、座ると壊れている・・。という事も聞きました。

そのおばさがが、そのソファーをどのように使うかは知りませんが、無断で持って行った以上は、大切に使ってもらいたいものです。

2012.5.24 21:22 12

ぶたみ(秘密)

クロワッサンさん
こずさん

人の文章よく読んでます~?
扇風機が有料かどうかなんて、そんな事ではなくて

みずきさんは、
大型ゴミの回収のときに~ねらってくる。

と書いてあるんですよ。

回収日を知ってて狙ってくる・・っていう流れで
扇風機の事が書いてあるんだから
それはどう考えたって、その他大勢が出している通常の不燃ごみの事でしょ~。

それとも、有料粗大ゴミの日も決まっててみんなが一斉に
出しているのかしら。

2012.5.25 08:18 14

ふみ(35歳)

有料粗大ゴミも曜日決まってますよ。
電話してシール買って言われた番号書くやつですよね?
(私の地域は名前は書きませんが番号言われます。)
狙ってくるような人だったら曜日わかってますよ。

自分の意見が正しいと主張したいみたいだけど
自分のレスにけちついたからっていちいち反論しなくても

上のガン黒の人ひま?(爆)
私までおこられちゃうのかしら

2012.5.25 10:39 15

キャリー(25歳)

私も今日、粗大ごみとして手数料券を貼ったビデオデッキを出したのですが持ち去られていました。

ごみを持っていかれるのは別に構わないのですが、結果、使用用途がなかった(壊れていて使えない、中の金属も不要であった)場合でも不法投棄はしないでもらいたいものです。

せっかくこちらは手数料を支払って処分する予定だったんですから。

ビデオデッキは壊れて使えないので、中の金属でもお役に立てて残りの部分もきちんと処分してもらえるのであれば私はOKです。

2012.7.19 15:53 8

K子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top