HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の悲しみが分からない人...

人の悲しみが分からない人って・・・

2004.6.28 16:49    0 30

質問者: ジェンさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
 ここで読むメッセージの大半がためになったり、癒されたりするものなのですが、たまに悩みがあって書いているのにそれに追い討ちをかけるようなメッセージを書いたり、いやみの連続を言ったり、とひどいメッセージが多くありませんか?私はどんなに恵まれた人でも、優れた人でも*人の悲しみの分からない人*は本当に可哀想に思えてきます。
 そういうのの中でも情報量が多い場合や、ただ単に言い方がきついけど本当は親身になって考えているものもありますが、私はそういう場合は耐えられます。しかし自分の立てたスレッドに対するものでなくても悩んでいるトピック主さんがどう思われているかな、など考えたら本当にいやな気分になってしまうんです。
 ジネコさん、投稿内容を詳しく吟味する時間はないかもしれないですが、悩みを持ってここにいらっしゃっている方にわざと傷つけるようなことを書いたメッセージはなるべく投稿しないようにしていただけますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
 ジェン

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、私はけっこうジネコ見てますけど心ないと思われる書き込みなんて無視すればいいだけでは無いですか?
わざわざこういうスレたてて「ほんとにねー!!」「○○のことだよね!!」って
いう話して楽しいですか?何の意味があるのですか?
結局またお○○はんの話題になるの目に見えてるのに。
そんなに善人ぶりたいの?

2004.6.29 10:43 13

とくめい(28歳)

でもね・・・・・・、

厳しい答えの中から、発見もあるんですよ。

2004.6.29 10:52 14

ぴぴん(29歳)

そういう要望はメールでされたらどうでしょうか?
ジネコさんへの要望であるなら新規投稿にする意味は無いと思うんですが。

2004.6.29 11:06 14

とんぺい(34歳)

>>ジネコさん、投稿内容を詳しく吟味する時間はないかもしれないですが、悩みを持ってここにいらっしゃっている方にわざと傷つけるようなことを書いたメッセージはなるべく投稿しないようにしていただけますでしょうか。

....いろんな意味で無理だと思います。
それにいかにもいい人ぶった優しげな文体だけど、実はすごく
酷いことを言っている、という場合もありますよ?

いろんな発言をご自分のフィルターできちんと
判断したらいいと思います

「わざと傷つけるようなこと」を書いて喜んでいるひともいるのは
事実だけど、それが人間の「心の中」にある言葉であるとことだと
思います。

2004.6.29 12:54 14

007(30歳)

基本的にネットの掲示板なんてそんなものじゃないですか?

それにこの世の中には、まじめに相談に乗ってくれる人がいて、
そうじゃない人もいる。そんなの当たり前のことです。

多くの情報、様々な考えを手に入れようとするならば、
その振り分けを行うのは自分の仕事だと、私は思っています。
(子供の場合はこの限りではありません。)
ジネコのスタッフさん達の仕事ではありません。

という書き方もきつく感じられますか?

2004.6.29 13:48 17

TOKU(秘密)

私もここに投稿するときは勇気がいります。どこに投稿するのも勇気はいりますが、ここジネコさんの場合違う勇気がいるんです。私が利用させていただいてる掲示板はいくつかありますが、他はみな自分の気持ちを察してくれますし、助言、アドバイスもしてくださいます。でもここは違うんですよね。ハンドルネームが自由だからってのもあるのかもしれませんが。。
実際私も恥ずかしい回答だったりの場合はH.Nを変えさせていただいてますが、これは違反ではありませんよね?質問に対する回答は相手の名前ではないですものね?
利用しければいいのかもしれないですけど、こちらは沢山の方がみておられるようなので利用させていただいてます。
ちょっと疑問に。。←少し前に投稿させていただいたレスですが、投稿してすぐに反映されました。確認できたのかな?って疑問に思うほど早くすぐに反映され。これをいちいちジネコさんに問い合わせることでもないかな?って自分は思ったのでそのままですが。

2004.6.29 14:34 7

エンジェル(26歳)

そういうあなたみたいなタイプが一番ココを荒らしてるの。
いいから、いちいちこういうスレたてなくて。
いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだから、関係ないでしょ。
あなたの常識は決して全員には当てはまらないんですよ。
同じ意見ばっかりだったらみんなの掲示板じゃなくなります。

2004.6.29 15:51 7

りょうちん(秘密)

いや、ジネコは一回記事チェックしてるはずです。だからすぐ反映されないんですよね?違ったらごめんなさい。

ネットだからいろんな人がいて、人傷つけるのに快感覚えちゃうような困ったちゃんもいるでしょうし、それに対して鼻息荒く怒っても逆効果…なんでここで管理人さんの出番では?
アップされるのに日にちがかかってるんだから記事を載せる前に見てると仮定して、明らかに意地悪なのははぶいたらどうでしょうかねぇ。なんでまんま載せるのか分からない。利用させて貰ってるから今までスルーしてたけど一度聞いてみたいです。

よりよい環境になるといいね。ジネコさん頑張れー。

2004.6.29 15:53 6

みはる(26歳)

ジェンさんこんにちは!
確かにそうなんだけど、こうゆうネットで相談してる限り、ある程度のリスクは承知の上で相談してると思いますよ。
真剣な答えが必要であれば、ちゃんとした専門家に相談すれば良いんですから。
まぁ私個人的にも人を傷つけるようなコメントは賛成しかねますが。

2004.6.29 17:14 6

やまちゃん(秘密)

どこまでが親身なレスで言い方がきついだけなのか
どこからはいやみなのか、線引きは難しいですよ。
本当はその人のためを思っていってるんだけど
読み手にはいやみを言ってる、と思われてしまうことも
少なくないと思います。
わざと傷つけようとしてるのかどうかだって書いた本人にしか本当の
ことはわからないんです。
それを管理者が勝手な判断で載せない、などということをしてもいいのでしょうか?
ジェンさんが優しい気持ちで言っておられることはよくわかります。
でもやはりできることとできないことというのはあるんじゃないかな、と思いました。

2004.6.29 17:37 7

マタンゴ(秘密)

実社会の中にも口当たりのいい言葉だけを選んで話す人、
厳しい言葉を選んで話す人、適当なことを話す人、
人の悩みには無関心な人・・・色々な人がいませんか?
その中で、自分に合う人を相談相手として選べますよね?

でも、ネットは違うのです。不特定多数の人に意見を求めると
言うことは、どんな意見でも受け入れる準備があるということなの
ではないでしょうか?

多くの情報・意見の中から、自分の必要なものだけを選べばいいだけ
のことです。ジネコの検閲にだけ頼ってしまうのは間違いだと思います。

2004.6.29 21:01 6

はふ(秘密)

私もぴぴんさんと同じ意見です。追い討ちをかけるような
言葉だったりして傷ついたりする時もあるけど、でも
厳しい意見の中から、発見があったり、批判を真摯に
受け止める事もあります。

2004.6.29 22:19 7

もえこ(秘密)

嫌な書き込みは無視するしかないと思いますよ。
ネットの世界ですから、難しいですね。。

2004.6.29 22:29 6

暑いです(秘密)

ぴぴんさん、
そうですね、中にはきついけれども情報量の多い、またはためになるものもありますね。そういう内容のものに関しては上述のように、私も耐えられるんです。

とんぺいさん、
そうですね。そうすればよかったかもしれません。

とくめいさん、
そんなひどい言い方はないかと思います。善人ぶるなんて・・・。
私がスレッドであげたのは、このようなコメントのことを意味しているのです。あえて、特定の人を意味したのではありません。私の生きてきた人生においてこんなひどいことを言われたり、他の人に対するひどい・きついコメントを見るのがいやだったので、今回投稿したのですが、その返事にまでこんなことを言われて驚いています。

今回のとくめいさんのコメントでここがどんなサイトかよく分かりました。これを持ちまして、このサイトに来るのをやめることにいたします。私と同じ40代で妊娠されようとなさっている方、どうぞ頑張ってくださいね。それ以外でも不妊で苦労されている方、大変だと思いますが影ながら応援しています。最後に、ジネコで出会えた心の綺麗な方、優しい方、慰めてくださった方々、今までどうもありがとうございました。皆さんのご多幸をお祈りしています。お元気で。(このメッセージに対してコメントをいただきましてもこのサイトを開くことはございませんので、皆さんの時間と労力の無駄になってしまいます。その旨ご理解ください。)
ジェン

2004.6.29 22:29 8

ジェン(秘密)

私のた・め・に〜 貴方のた・め・に〜
争わないでぇ★って 

♪どーでも い〜いですよっ

失礼しましたーっ!また来週ぅ!

2004.6.29 22:45 8

M−1(秘密)

以前から思っていましたがジェンさんてちょっと学級委員みたいなところありますよね。
ご自分では良い事を言ってるつもりなのでしょうか。
そんなに良い人だと思われたいのでしょうか。
タイトルのつけ方からして、自分は人の悲しみがわかる優しい人間だと言いたげですけど、
いろんな角度からの意見を聞き入れる事も大事ですよ。
その時はグサっとくるような意見でもあとあと考えたら響いてくる答もあるんです。
こういう子供っぽい投稿は以後おやめください。

2004.6.30 10:17 6

lilico(30歳)

大人気ないですね。

もう来ないのは勝手ですが、去り際にわざわざ捨て台詞を吐いていくのはどうかと思います。

「今回のとくめいさんのコメントでここがどんなサイトかよく分かりました」って?
ここをどんなサイトだと思ったの?
これまであなたに励ましのレスをくれた人だって沢山いたでしょうに、ここに楽しく参加している者への侮辱だと思います。

とくめいさんに「私が来なくなるのも、ジネコが悪く思われたのも、皆あなたのせいよ」と言っているのも同じじゃないですか。
私はとくめいさんの言う事も一理あると思うよ。
また、この程度の意見にいちいち過剰に反応して「こんなサイトだったなんて」なんて悲劇的に考えるなら、ネットなんて止めた方がいい。

2004.6.30 10:55 6

青(秘密)

ジェンさんってとっても真面目な方なのですね。

ここまで自分の素をネット上に出す方ってそうそういないと思います。

ネットで様々な人から情報が得られるのは最大のメリット、でもその情報を自分で適切に選別することも必要です。

2004.6.30 12:17 7

フフ(29歳)

私はジェンさんファンでした。もう来なくなってしまうなんて。
きっとここでジェンさんみたいな人のこと悪くいう人って、優れた人への妬み根性丸出しなんでしょうね。日本人の悪いところですよねっ、全員平等じゃないといけないなんて考えるの!!出るくいは打たれるってゆうもんね。

私もジェンさんみたいな人に比べたら、単なる主婦だし、学歴もないけど、妬むどころか「憧れのお姉さま〜〜」としていつもコメントを楽しみにしてたのに。あんた等のおかげでもう読めなくなってしまったじゃないの〜〜〜。

ジネコさん、もしよかったらジェンさんのメルアド教えていただけませんか。というよりこのメッセをジェンさんに転送していただけませんか。もうサイトに来ないって言ってたので。お願いっ!ジェンさまファンよ〜〜〜り!!!

2004.6.30 13:37 7

iyaiyayoo(秘密)

あたしもエンジェルさんとジェンさんと同じで、ここに投稿するのが怖いんです。他のサイトだったら悩みを書いたら親身になって答えてくれるんだけど、ここの何人かの人達は鬼の首を取ったように、えらそうにしたり攻めたりして・。

それだったら他に行けばいいって感じの態度を浴びせるから、今回のジェンさんみたいに消えてしまうのだと思うんだけど、あたしとしてはここのサイトも情報が多いので来ています。でも投稿は初めてです。それでたぶん最初で最後でしょうね。

エンジェルさん、ちなみにそのサイトってどこ?同じかも。

2004.6.30 14:21 7

莉那(秘密)

ジェンさんには何だかがっかりです。
自称気が長いのに逆切れ状態で去るんですね。
自分以外の人の意見も受け止めましょうね。
いい年した大人なんですから。

2004.6.30 17:13 8

ママリンゴ(30歳)

ジェンさんバイバイ!!

無難な言葉で傷の舐めあいをする掲示板なんてつまらないし
逆に本質が見えなくなり解決も遠くなます。

私はこのままでいいと思いますし、
ジネコの方がメッセージを一通り目を通しているんですから
問題なしと判断されているのではないでしょーか?

2004.6.30 19:08 7

まみ(29歳)

私も皆さんの意見が至極まともだと思いました。
マジレスして損したズラね。

2004.6.30 19:13 8

007(30歳)

あおさんと同じく、です。

ジェンさん、どうしたんですか?
 ここにくる、こないはあなたの自由ですが、誰かをわるものにして『だからこない!』というのは、なんだかへんな理屈ですよね???

2004.7.1 08:17 8

し(秘密)

最初のレスじゃ読んでるとジネコさんはひどいレスばっかりみたいですね。。もちろん学ばさせてもらえるレスも沢山あります。と追記させていただきます。

みはるさま
反映するまでに時間はかかるはずですよね!?そうなんですよ。ところがところが10分くらいの間に2件レスしたんですが、投稿してブラウザの更新をしたら、すーぐ反映されたんです。偶然なんてありえないですよね?直後の繁栄ですもの。いやいや、びっくりたまげました。

2004.7.1 16:46 7

エンジェル(26歳)

>きっとここでジェンさんみたいな人のこと悪くいう人って、優れた人への妬み根性丸出しなんでしょうね。私もジェンさんみたいな人に比べたら、単なる主婦だし、学歴もないけど、妬むどころか「憧れのお姉さま〜〜」としていつもコメントを楽しみにしてたのに。あんた等のおかげでもう読めなくなってしまったじゃないの〜〜〜。ジネコさん、もしよかったらジェンさんのメルアド教えていただけませんか。というよりこのメッセをジェンさんに転送していただけませんか。もうサイトに来ないって言ってたので。お願いっ!ジェンさまファンよ〜〜〜り!!!

バーチャルな世界でどんな人かも全くわからないのに
憧れるって。(笑)実際はあなたの方が優れてるかもしれないですよね。
あなたちょっと怖いです。
もしかして太った暇なおばさん主婦が遊びに行くお金がないから
暇つぶしに書いてる可能性もあるってことよ。
そして私と同一人物の可能性だってあるでしょ?

2004.7.2 13:11 6

ママリンゴ(30歳)

名指しで返信を受けた者としてまた書いてしますが。

ジェンさんはネット自体にあまり慣れていらっしゃらないのでしょうか?
「ジネコが投稿」という表現されたり、一人づつ名指ししたり、「もう来ま
せん」と言う捨て台詞言ってみたり。この、表現以外の部分はネット上では
嫌われるやり方だったりします。無意味に長くなるし、引き留めを要求して
いるかのように思われるからです。

ジネコでも何度もジェンさんと同様の投稿が上がってその度に同じ展開にな
っているのもご存知ですか?ジェンさん管理のHPではないですから、イヤな
レスが付いたら「無視して反応しない」しかありませんよ。

たった一人のレスでジネコや見ている人達を侮辱(オーバーだけど)したり
捨て台詞・書き逃げしてしまう人はやっぱり来ない方がいいかもしれません。
ジネコはまだ良心的なサイトだと思いますけど。。。

2004.7.2 20:25 6

とんぺい(34歳)

初めまして。
今までジェンさんのことは
色々な発言をロムしていたので知っています。どうぞ宜しく。

ネットの世界ってそんなものなんですよ。
私も最初はネット始めてすぐに人間嫌いになりました。
噂、妬み嫉み、人間の汚い部分を文章で見て本当に傷つきました。
実生活であれほどの汚い言葉や本音(?)を耳にしたことがありませんので。

でも、慣れました。

逆に非難される人って何かしら原因があるかもしれません。
ネットでトラブルを起こしている場面に何度か出くわすと自分自身を振り返られるいい勉強にもなりますよ。
お陰で人の気持ちを額面どおりに受け止めるのではなく、
その裏に隠された心を汲み取ってあげれるようになったのでは、と思っています。

そして以前よりは人間関係を築くのが上手くなってきたように思います。
というのも私は元々天然で鈍感で悪意や人の真意に気付かない、
言葉で聞いたことをそのまま信じてしまう超天然タイプなのです。
中には私を見てイライラする人もいると思います。

人間の心いうものは非常に複雑で
悪態をつく人でも本当は心の優しい人だったり
実は発した言葉の裏に全く反対の気持ちが隠されていたり。
そういうことを教えてくれたのがネットの世界なのです。

長くなったけど、
私はジェンさんが好きです。
是非お会いしたいくらいファンです。
なので、どうかジネコを去るなんて言わないで下さい!
私からのお願いです。

2004.7.2 23:37 5

こてこ(32歳)

だから・・・「ファン」っていうの、気持ち悪いからやめませんか?

いい歳して何を言ってるんですかみなさん。正気でしょうか。

2004.7.4 22:50 5

みるく(27歳)

私はジェンさんのファンというわけではないんだけど、別にこてこさんがジェンさんのファンでもいいでしょ?人の勝手なんだからさ。こてこさんはジェンさんが言ってることを信じてるわけなんでしょ?別にそれならいいじゃない。

人の言うことを全てネットだからって、全て疑ってかかるあなたみたいな人こそ私からみたら不幸よ。

ってここでジェンさんのことファンだって言ってももう見てくれてないんだったら仕方ないかも。無駄ですよ〜。

2004.7.5 10:56 5

匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page