HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AMHの値と治療方法について

AMHの値と治療方法について

2012.5.25 18:42    0 6

質問者: まんまるさん(29歳)

はじめまして。
不妊治療タイミング療法を始めて半年になります。その間一通りの検査を行いAMHの値が39歳~40歳くらいの値でした(すみません数値は忘れてしまいました・・・)先生からはこの数値からしてステップアップを勧めると言われたのですが、先生からの説明では「低AMHということは卵巣機能が低下してるからよい卵子が作れない、40歳くらいの値と言うことは100回頑張って1回妊娠するかしないかの確率だから確率をあげるためにも体外受精を勧めますね~、卵巣機能が低下していても卵子の質は29歳のものであると思われるので」ということでした。
なんだかとても落ち込んでしまったのですが、不妊専門の鍼灸を並行しておこなっているため鍼灸の先生に実はこういう風に婦人科の先生からは言われて・・・と相談したところ「AMHは細胞の残数を予測した血液検査でわかる数値で、もちろんその数値と年齢によって治療の方向性を決める材料にはなるのだけど」と言われました。
その後数か月して1回の陽性反応が出たのですが継続できず・・鍼灸の先生からは「陽性反応が出るということがわかったんだし、それよりもそれが継続できてない身体に問題があるのだからまず身体を温めて子宮に血流がいくようにしていかないとね!体外受精して外で受精させる手助けをしても結局体内で着床する力がないとそれは妊娠が継続しないことだから」と。
ここまでで、私の中でとても鍼灸の先生の考えが納得いくのですが、婦人科の先生には「AMHの値が低いから卵巣機能も低下してるわけで、毎月生理きちゃうしね~いつまで頑張れる?タイミング」なんて言われてしまいます。
まだ全然頑張れますし、なにより妊娠反応が欲しいわけではなく、妊娠継続がしたいわけで・・・なんだか長くなってしまいましたがどちらの先生の話も分かるのです。急がないと!!の西洋の医学からみた観点と土がよくないといくら種を植えても育たない!!の東洋の医学の観点。これはいつどう次の1歩を踏み出すのがよいのでしょう・・・そんなの自分次第!というのは十分承知なのですが、なにか似た状況におかれた方のお話が聞ければな・・・と思い投稿させていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まんまるさん、はじめまして。
私もAMH値が10.9で39歳から40歳くらい。
との結果が出ました。

クリニックに通い始めて2ヶ月でしたので、
これから頑張ろう‼って思っていた矢先の事で
ただただショックで泣きました。

やはり残されている時間が少ないのは事実と受け止め、
私は検査結果の用紙を前に、
その場でAIHにステップアップをお願いしました。


結果は1回目のAIHで妊娠‼
現在8週です。
妊娠がゴールではなく、出産までの継続が…というお気持ち本当によく分かります。
過去に11週で稽留流産の経験がある為まだまだ不安はあります。
でも、勢い半分でのステップアップ決意でしたが、
やって良かったと思っています。

私は流産後に不妊治療を始めたのですが、
流産が怖くて妊娠に対し恐怖がありました。
(不妊治療を受けるにはかなりの矛盾ですが。)

でも、出産まで至れるかは妊娠してみないと分からないのです。

偉そうに長々とスミマセン。
でも頑張って頂きたかったので
書き込みされて頂きました‼

2012.5.26 01:37 10

匿名(26歳)

匿名さん
貴重なご意見ありがとうございます。

妊娠8週なのですね!おめでとうございます!!一回目のAIHで!!
私の場合AIHは意味ないとのことでIVFにステップアップになってしまうのでイキナリの高額治療に躊躇というのもあります。。
けど妊娠しなくては意味ないですよね…そうですよね!!

2012.5.26 10:38 11

まんまる(29歳)

私はAMH0.5です。片卵巣です。卵巣年齢50歳くらいでしょうか。それでも実年齢32歳で一応まだ若いらしく質までは関係ないみたいでしたが同じように体外を勧められました。
とりあえずタイミングからと思い、7か月目にして自然妊娠しましたよ^^今安定期です。
100回も頑張ってないと思います。
AMHが低いからといって、卵巣機能まで低下するのでしょうか、私も疑問です。
卵巣機能の低下というのは、低AMHなだけではない気がします。詳しく説明できませんが、毎月1個でも成熟卵胞が育てばいいんじゃないかと…
私は卵巣年齢50歳でも毎月排卵はあったので、卵巣の機能自体悪いと思ってませんでした。もしかしたら空砲が多かったのかもしれませんが。
結果、妊娠することが早い段階でできたので、よかったです。ちなみに7か月の間、卵管造影、ラパロをしてます。
ラパロ後2か月めに妊娠できました。

主様も妊娠できますように。

2012.5.28 07:59 11

メロディ(33歳)

メロディさん
お返事ありがとうございました。

7か月目の自然妊娠 おめでとうございます!!
毎回病院に行くたびに先生から「卵巣の機能が低下してるからね~」と繰り返され・・・そんなに低下しているのか・・・となんだか見えない分不安な気持ちで病院に行っております。
そんな中のメロディさんのお返事を拝見し、なんだかとても励まされました!!私も毎月きちんと排卵していているので、排卵はあるのに空砲なのかな・・・なんて思ったりもして。

けど質は29歳のもの・・・けど卵巣機能が低下しているから妊娠しないのか・・・卵巣機能と質と排卵の関係がなんだかうまくつながらない今日この頃です。

卵巣機能が低下していて質も悪いため妊娠が出来にくいのか・・・と医師に聞くと「質は29歳のはず。ガラポンにたとえると10回に1回特賞がでるのか、100回に一回特賞がでるのかの違い」と説明を受けたものの、わかったようなわからないような・・・。

私もメロディさんのようにいつか赤ちゃんを授かれるように頑張りたいと思います!!


2012.5.29 12:41 13

まんまる(29歳)

まんまるさん、こんにちは。

おそらくまんまるさんも低刺激での誘発ではないですか?
私も低刺激の誘発でいつも卵胞が2個はできてました。もちろん自力で排卵をしていましたが、受精できる確率を増やすためと質をよくするためでした。

卵巣年齢50歳でも低刺激の誘発に反応するので卵巣自体の機能までは悪くはないと自分で思っていました。
もしかしたら空砲もあるかもしれませんが。

妊娠できた時は胎嚢が2つあり、双子でしたが、一人は8週で心拍が停止しました(もう一人は元気)この時期の流産は染色体の異常だとか言いますよね。
たぶん、卵子の質が悪かったのかな。

とにかく体外に進む予定でいましたのでその前の月に自然妊娠できたのは本当に奇跡でした。

まんまるさんは私よりも実年齢も卵巣年齢も若い!!!
妊娠できることを心から祈ってます。

2012.5.30 12:46 13

メロディ(33歳)

メロディさん

お返事ありがとうございました!

そうですね!多分もし体外に進むのであれば低刺激だと思います。

メロディさんは双子ちゃんだったのですね、残念でしたね。。けど今お腹の中にいる赤ちゃんが元気に育っていて安心ですね!!
安定期ということ、これから元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!

先日hcgの注射を初めて打ってまいりました!高温期のスタートでございます!わたしにもいつか赤ちゃんがくることを願いつつ!!

メロディさんの赤ちゃんが元気にお生れになりますように☆

2012.5.30 21:38 10

まんまる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top