HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんは夜中よく起きる...

赤ちゃんは夜中よく起きるのは当たり前

2012.5.26 09:06    24 13

質問者: 不眠辛いさん(32歳)

10ヶ月の娘を育ててます。夜中しょっちゅう目を覚まします。
寝かしつけは沿い乳です。頻繁に起き、抱っこしてもダメな時が多く結局はおっぱい飲ますと寝ます。
でも飲むからおむつがすぐに濡れまた起きます。結局毎晩5回か6回は起き、おむつ替えも平均4回です。
私もやっと眠くなったら起こされるので、最初の2、3回はよしよし…と心穏やかに寝かしますが、夜中3時とかになって5回とかなるとしんどくて抱っこしても泣いちゃうとそのまま落とそうかと思ってしまう怖い自分がでてきます。(思うだけで実際は今そんなことしませんが、思ってしまう自分が恐ろしく、いつかそんななったらどうしようと怖いです)

弱いダメな母親で親になりきれてないと思います。
子供は可愛くて毎日のお世話は楽しいです。ただ夜中を除けば…

周りの子育てママに聞くと、だいたいがよく寝てくれる子供ばかりで余計に自分ばかりが…とへこみます。

昼間は一緒に寝たり、家事を手抜きしたりしながらいつかまとめて寝る日までうまく付き合うしかないですよね‥。

ただ今は、本当にいつかはまとめて寝てくれるのか。いつまで‥と寝不足からか前向きにとらえられません。

色々自分なりに調べてねんねトレーニングもしらべましたが、泣かせるのが可哀想で出来ないかな。と思いました。
お叱りの返事でもかまいません。私に喝をいれてください。
また経験談アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追加です。
完母で、離乳食はアレルギーがあるため遅らせています。

よろしくお願いします

2012.5.26 10:44 59

不眠辛い(32歳)

不眠辛いさん、初めまして!
ウチの8ヶ月になったばかりの息子も同じです(>_<)
夜中3〜4回は起き、おっぱいを飲みながら(というか、殆どくわえているだけ)すぐにまた眠ります。
息子は起きている時でも、オムツが汚れていてもあまりグズグズしない子で、夜中も起きてもオムツ替えはしてません。

ただ、添い乳では上手く吸えず、身体を起こして抱いて授乳しなければいけないので私の方が寝ぼけてる感じです(笑)

どうやらお腹が空いて起きているのではないみたいなので、どうしてこんなに頻繁に目覚めるのか分かりません。

仕事にも復帰したので毎朝5時起きなのですが、夜中に1時間半~2時間おきに起こされるのは体力的にキツイです(^_^;)

でも、もう寝不足も慣れました…。

生まれてからずーーーっとそうなので(ーー;)

ウチは保育園ではミルク、家では母乳の混合です。

まぁ、いつかはぐっすり寝てくれるだろうと、今の所は息子のペースに付き合う事にしています!

同じ様な状況で思わずお邪魔してしまいました。

大変ですが、夜中何度も起きる赤ちゃん、他にもいますよ!

頑張りましょうp(^_^)q

2012.5.26 11:51 11

もろもろ(28歳)

我が家の
第1子(長男)・・・生後3か月で朝までぐっすり

第2子(次男)・・・1歳くらいまで1時間起きに泣く、寝乳し
          ても、口からおっぱいが離れると泣くので
          くわえっぱなし。2歳くらいになっても、
          夜中に何回も起きる。
          3歳すぎたくらいから、ましになる。
          6歳の今は、完全熟睡してくれてます。

第3子(長女)・・・現在生後1か月、夜中は1回くらい起きる
          が、おむつかえて、おっぱいやると朝まで
          ねてくれる。おむつがパンパンになっても
          平気。

同じきょうだいでも、それぞれ性格があります。
第2子は一番手がかかりましたが、一番思い入れがあるので、
かわいいです。












2012.5.26 11:56 10

MAMA(42歳)

寝れないのって一番精神的にきますよね
意識朦朧としたら本当に判断能力落ちるし怖いですよね
昼寝してますか?
私は子供がそのくらいの時は極力体力を減らさないように昼はゴロゴロしてましたよ

2012.5.26 12:16 16

あか(秘密)

こんにちは。寝不足辛いですよね。自分に余裕がないときは寝不足以外でもイライラしてしまったり変な事考えてしまったりしますよね。うちの子供が10ヶ月の頃はまだ母乳飲ませながら寝かしてましたよ。なのでそい乳しながら一緒に寝ちゃえばいいと思います。(いいことなのかわかりませんが…すみません)
それか暑いとかは、ないですかね?うち暑がりですぐ布団とかタオルケットかけるだけで起きちゃいます。
あと外遊びを増やすと夜疲れてよく寝てくれるようになるかもしれません。うちも6回位起きてましたが今は3回くらいです、一歳すぎてるのにまだ朝までぐっすり寝てくれません(^-^ゞ赤ちゃんは寝ないものだと思いながら今まで毎日過ごしています(笑)そうすると結構楽です。寝不足辛いですがお互い頑張りましょうね。

2012.5.26 12:23 17

なつこ(31歳)

1歳4ヵ月の娘がいます。
完ミルク育児でした。
主さんのお子さんと同じ頃はうちの娘も何度もオムツで目を覚まして、ノドが渇いて泣いてお茶や水を飲ませて、時間がたつとオムツで泣いて…
私も寝不足の日々を過ごしてました。

ところが、1歳頃から突然21時〜8時まで連続で寝るようになってくれましたよ〜!
現在はミルクも完全に卒業しました。

やっと寝てくれるようになってから、睡眠不足もないし快適だわ〜と 思っていたら…
今度は 歩くわ高いとこ上るわ、あっちこっち動きまわるし、イタズラすごいし、自我が強くて反発してきたり、ゆっくりなんてできません(笑)

単語がだいぶ増えて、こちらも教える楽しみができました。
いつママ大好き〜と言ってくれるようになるかな♪なんて想像してみたり、今は娘とお話できる日が待ち遠しいです。


主さんのお子さんが、ゆっくり眠ってくれるようになった頃には、弱い母親どころか、それを乗り越えた母親としてステップアップなさってますよ!きっと。

お子さんが、これから成長していく度に 私たち母親は育児の壁を乗り越えて親子の絆を深めながら一緒に成長して行くんだと思いますよ!

まだまだ入り口です。

お互いに頑張っていきましょう!!

2012.5.26 15:01 9

まるママ(30歳)

うちも一歳2ヶ月で断乳するまで夜中6~7回起きてました。
上の子が幼稚園なので私は朝もゆっくりできず、ちょうど午前中の家事をしてるときに子供が寝ていて、さあ終わったから休もうと思うと泣いて起き。もうお迎えの時間。まったく休めませんでした。
夜中、あまりにも辛くて発狂しそうになりました。というか発狂してました。
上の子は起きても1~2回だったから、こんなに寝ない子がいるんだと思いました。
あまりの寝なさに夫も私を気遣ってくれ、土曜日は下の子と別室で寝てくれました。(授乳は時間決めて、その時だけ連れてきてもらいました)
ご主人に協力は頼めますか?
夜が無理なら昼間だけでもみてもらって、たっぷり眠ってくださsいね。
うちの場合は断乳したら二回ぐらいしか起きなくなりました。
一歳半の今ではまったく起きない日もあります。
うちは上の子が一歳半で自然に卒乳したので下の子もそうしたかったのですが、あまりに辛くて保健師に相談したところ、断乳してお母さんの心と体が元気になり、赤ちゃんも夜眠れるようになって元気になれるならそれも良いことだと思いますよ。と言われました。
ネンネトレーニングがどんなものか私はよく知らないのですが、断乳も最初は泣きました。
でも3日もすれば慣れてきて、1週間で完全に泣かずに卒乳となりました。
あまりに辛いようであれば、泣いてしまってもネンネトレーニングをやってみることも視野にいれてみてはどうでしょうか。
いざとなったらネンネトレーニングしよう。と心の支えにしておくとがんばれるかもしれませんね。

2012.5.26 15:08 9

のり弁(35歳)

毎日の育児、本当にお疲れさまです。

お気持ち、すごーーくよく分かります。

3歳になる息子も、2歳過ぎるまでは2時間おきに目を覚まして
ました。「断乳すると朝まで寝るようになる」とか「外で活発に
遊ぶようになると寝るようになる」とか言われましたが、結局どれも
ダメでしたね。

うちの場合は時期が来たら寝るようになった、と言った感じです。

1歳半健診の時も、小児科医の先生に(寝ないことに)ビックリされて、
「保育園や幼稚園に預ける事も考えたら?ママがしんどいでしょ?」と
心配されたほどです。

ただ、幼稚園年長になっても夜は頻繁に起きる、と言っているママさん
もいるので、気休めは言えませんが、時期が来るまでの辛抱でしょうか?

2012.5.26 16:14 5

唐揚げ(40歳)

同じような方がいて安心しました。
うちもです。精神的に参りますよね、凄くわかります。

いっとき回数が減ったのですが、11ヶ月に入ったらまた何度も起きるようになってしまいました。

時期が来るまでお互い頑張りましょう。

2012.5.26 21:25 10

なっつ(32歳)

大変ですね。
添い乳だったら何回も起きますよね…。
うちは2歳で断乳するまで添い乳だったので、何度も起きました。
断乳後は朝までぐっすりです。
ジネコでも「断乳したら寝てくれますよ」というようなコメントをよく見ます。
私は卒乳を目指していたので、それまでは起きるのは仕方ないと思っていました。

お子さんはまだ10ヶ月とのことですのでまだ早いかもしれませんが、例えば1歳すぎたら断乳するとか、それもひとつの方法だと思います。

アドバイスにもなりませんが、がんばってくださいね!

2012.5.26 23:27 6

カフェ(36歳)

分かります。うちは1歳1ヶ月の子がいますが、いまだに夜中5、6回起きます。
完母なのでそい乳で寝かして、泣いても毎回そい乳で抱っこはしません。
すぐ寝てくれるので私も寝ぼけながらしている感じです。
普段からオムツでは泣かないので寝る前に変えたら朝までそのままです。
2ヶ月過ぎたころに6〜8時間くらい寝てくれていましたが、乳がパンパンになって痛くて眠れず寝ている子に吸わせてました。
どこかで読みましたが、赤ちゃんが泣くのは、ままのおっぱいをくわえて寝てたはずなのに気付いたらおっぱいがなくてパニックになって泣くそうです。
今思えばよく寝てくれていた時期は抱っこで寝かしていた気がします。
それでも中々寝付かなかったり布団に置いたら起きたり体力的にきつかったです。
そい乳が夜泣きに関係あるかは分かりませんが、寝かしつけが楽なので私はやめられないです。
断乳したら寝てくれるようになると期待してます。
一緒に頑張りましょう〜

2012.5.26 23:39 9

ま(24歳)

泣いてもかわいそうではないですよ~!
近所迷惑にならなければ、泣かせていてもいいと思いますが。
毎回起きてお母さんが赤ちゃんを落としたいとかんがえてしまったり、ダウンしてしまう方が、赤ちゃんかわいそうですよ。
泣いても死なないし、泣くのが仕事なんだから5回泣くなら最後の5回目は泣かせていてもいいのでは?
何もしなくても3、4日もしたら寝ますって!

2012.5.27 00:54 6

なんで?(36歳)

添い乳しちゃってる子ってそういう感じだとよくききます。
添い乳やめたら?

2012.5.27 17:53 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top