HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 凍結受精卵の保存期限を迎...

凍結受精卵の保存期限を迎えます。(愚痴です。)

2012.5.29 02:07    0 9

質問者: いっちさん(38歳)

5年の不妊治療の末、3回目の採卵・5回目のお迎えで、やっと妊娠・出産する事が出来、
その子も2歳になりました。 採卵時の凍結受精卵がまだ6個残っています。
出産後から、主人からもう二人目は無理と言われていましたが、
私が諦める事が出来ず保管の更新をしていました。
度々もう1人欲しいと、主人に相談していましたが、返事は変わらず、
3年目の更新が後、数日に迫った今回も諦める事が出来ず、
主人に相談しましたが、やはり返事は変わりませんでした。

主人の二人目が無理な理由は
・二人目が欲しい気持ちはわかるが、年齢が45歳で、一人目でさえ二十歳の時に60歳過ぎる事。
・経済的にも難しい事。貧しい思いをさせたくない。
私も働くからと言っても、40歳近くになって、手に職がある訳でもないので、
これからは年齢的に雇ってもらえないと言われ・・・
・体力の問題
・少子高齢化など、日本がどうなるか分からないから可哀想
・兄弟がいても、仲が良いとは限らない。
など、です。

5年間の不妊治療に耐え、やっと6個の受精卵を保存出来た事や、
結婚後直ぐに一人目が産まれいたら、二人目を望めた事や、
娘に両親がいなくなった時などに、私自身姉妹なのですが、
兄弟がいて良かったと思うので、なかなか諦め切れません。
残っているたまご達が全て駄目だった時には、きっぱり諦めるつもりではいました。
残された受精卵の中で、待っていてくれている子が
いるかもしれないと思うと、
お迎えに行けない事がとても辛くて、毎日涙が出ます。

主人の言っている事はわかりますし、
分かって欲しいと言われました。
欲しくても授かれない人もいるから、今、娘がいるだけも有難いと思って、
その分愛情を注いで育てていこうと。
年間の保管料も値上げされ、7万円になりました。
主人の意見も変わる事はないと思うので、
もうけじめをつけなければいけないと思っていますが、辛いです。

愚痴を聞いて下さった方、
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結卵が残っていると、気持ちが揺れますよね。
主さんの気持ち、良く分かります。
一方で、現状、ご主人が家族を養っているようなので、将来に金銭的な不安を感じる等、ご主人の言い分も理解出来ます。

すぐに決められることでは無いですが、主さんが納得のいく決断が出来ますように。

2012.5.29 07:54 12

みどりん(37歳)

私も同じ気持ちでいます。
五年の治療の末、現在4ヶ月になる娘を授かる事が出来ました。

凍結卵があと一回分あります。
年齢的にも早くお迎えしてあげたい、娘に兄弟を…と思っていますが、問題点ばかりが頭に浮かびどうする事が一番良いのか考えてしまいます。

経済的には厳しいです。正直一人育てるのでさえ いっぱいいっぱいな現実です(年収350程度)。私も生かせる資格がないので、働けても簡単なパートでしょう。
夫婦も高齢ですが、両親、義両親共に70歳を過ぎていて、産後の手助けが厳しいです。
妊娠中や出産直後の体調不良(帝王切開でしか出産出来ない)を思い出すと、娘をみながら乗り越えられるのか不安です。

娘も凍結卵でしたが、今 病院で眠っている子を暖かいお腹に迎えてあげたい。こうやって親の都合で迷ってるのも申し訳なくて…。凍結の更新をするもしないも、サインひとつです。更新しないとサインした後、今迄頑張っていた凍結卵はどんな風に処分されてしまうのか…考えると苦しくなります。まだ目に見えない卵でもかわいい我が子ですから。
でも、次の子を迎えるとなると、今いる娘に多少なりとも影響出ます。もっと貧しい思いをさせるかもしれないし、私が出産でいない間 寂しい思いもさせてしまう。移植するにしても、待ち時間の長い不妊治療の病院に一緒に通わなければならない。
もっと若ければ、もっと経済的余裕があれば、考えてしまいますよね。

何のアドバイスにもなっていませんが、同じ年齢で同じ思いだったのでコメントさせて頂きました。

2012.5.29 08:31 11

菫(38歳)

主さんのお気持ち分かりますが…ご主人の言い分がもっともだと思います。

二人目を切望するなら、まずはパートでも何でも仕事を見つけ、経済的不安をなくすことです。
資格が必要なら、今から取得すればいいのです。
何の努力もせず、ご主人の考えを変えようなんて無理な話です。

今の時代、何が起こるか分かりません。
主さんにお子さん二人を養っていく覚悟はありますか?

諦められないなら、もう一年だけ更新してみてはいかがですか?
その間に就職活動をしてみれば、解決の糸口が見えてくるかもしれません。
主さんの場合、実際にご自分で動いて納得するしかないと思います。

2012.5.29 10:24 8

高齢妊婦(40歳)

私もあります、凍結卵。割りとけっこうな数です。昨年二人目を授かりました。この年齢だし、夫は4歳上なので、もう無理かな~と思いつつ、まだ廃棄依頼の踏ん切りはつきません。

上の子が無邪気にも「お母さん、赤ちゃんもうひとつ産んで!」なんて言うようになり、「え~…」と曖昧に答えてますが、いやいやもう無理だって!と自分につっこんでます。このままずーっと凍結しておいたらどうなるのでしょうね? 何か病院側から切られる期限とかあるんでしょうか。私ではない誰かが産んでくれるなんてことも、今のところないわけだし。な~んかSFのネタにもなりそうなこと考えちゃってます…。

残ってる凍結卵は今までに戻したものよりグレード的に弱いものだし、自分の体も若くないし…と言い聞かせてみたり。でも廃棄しちゃったらそれまでだから、もうしばらくは(本当に諦めがつくまでは)凍結しておこうと思ってます。

主さんは、体はまだ耐えられそうだから、余計に頑張りたい感じですよね。夫さんとよく話し合うしかないと思います。経済的なことも育児や育児支援のことも、よく調べて見直して考えて…夫さんを説得できるだけの根拠を固めていかないと!…納得できる選択ができますように!

2012.5.29 12:22 2

かよ(43歳)

私は主さんと同い年で娘は2歳、明日凍結卵の移植です(残り6個で2人目移植2回目です)。
主さんと違うのは主人が2人目を欲しがっていて(主人は43です)わたしのほうが2人目を育てられるか等悩んでいたところです。でもとことん夫婦で話し合いせっかく卵が残ってるので決心、ただし年齢のこともあるので今年勝負で使い切って駄目だったら1人っ子の予定です。
実は遠方の実両親には反対されていて(1人目出産で出血が多かったことなどが理由です)母には後で2人で決めることだからとこっそり言われたものの治療再開のことは言ってません。主人は育児に協力的で2人目ができたらのこと(出産時の上の子のフォロー等)も話し合ってます。義両親は治療のことを知りませんがやはり遠方です。
2人目の治療って上の子を一時保育に預けたり(毎回預けられると限らなくて大変)で1人目治療が身軽だったなと改めて思ってます。
主さんは実家はお近いんですか?ご主人が協力的でないのでその辺も重要になると思いますが・・とりあえず1年延長してみてとことん考えてはいかがですか?

2012.5.29 13:27 6

クータン(38歳)

わかります。

わたしも不妊治療の末に1人子供を授かり2歳です。
凍結胚盤胞が5個ありましたが、うちはすでに更新をしませんでした。

主さんと同じく、わたしは2人目が欲しいと今でも時々思います。

ですが、主人が年が離れているため、主さんのご主人と同じような理由で反対されました。

感情的になっている時はわたしも「欲しい!!欲しい!!何とかなる」と思うのですが、冷静に考えたときに、1人なら頑張れても2人目への金銭的な余裕は持てないこと、そして子育てが終わった後の自分たちの老後の準備をする余裕もないことは想像できます。

無理をしてものすごく節約すれば2人目もなんとか育てられるかもしれません。
夫にもそう言いましたが夫は「本当にそう?旅行とかする余裕もなくなるかもしれないし、外食したりも回数減らしたりを何年も続けてストレスにならない?」と言われ、わたしの性格的に恐らく不満がたまるだろうと思いました。

どんな生活を望むかで子供の人数を決めるというのもありだと思います。
1人いるのと、いないのでは全然違いますよね。
わたしは少々ゆとりのある生活をしたいと考えました。

もちろん今、周囲が2人目ラッシュのため兄妹をもたせてあげたかったきもしますが、私たち夫婦は共に自立していない兄妹がいるため、将来兄妹の人生も背負わなければならないかもしれない・・・という事情を抱えています。そのため「兄弟がいることは文句なしプラスになる」とは思いません。

2012.5.29 15:41 2

さくらんぼ(33歳)

皆さん、コメントを下さりありがとうございます。

菫さんもおっしゃっていますが、状況が似ていますね。
お子さんは4カ月ですと、首も座ってきて、益々可愛い頃ですよね。

娘は今は可愛い時期で、乳幼児の可愛さはあっと言う間でしょう。
子供の成長は早いです。見逃すと二度と戻ってきません。
側で成長を見ていたいので、パートにでてしまうとそれが出来なくなってしまうし、保育料と変わらないくらいしか働けないと思います。
働くつもりがあっても、今は働かないと言うのは、二人目が欲しくても経済的理由があるのに、矛盾しているかもしれません。が、主人も小さいうちは、母親が側にいた方が良いと思っているので、今働く事に反対しています。
主人の反対は、体力問題がかなり占めていて、娘が男の子並に体力があり、1人でもいっぱいいっぱいな事、父方に筋肉系の遺伝的な病気があり、中年時期に発症し亡くなっているので、自身も発症するのではと、不安に思っている事も理由の一つです。
その病気は、男性に出ているようなので、もしも次に男の子が産まれたらとの心配は多少なりあります。

期限もあと3日になりましたが、もう少し考えてみます。

2012.5.29 15:54 2

いっち(38歳)

皆さん、コメントを下さりありがとうございます。

受精卵はまだ命ではないかもしれませんが、本当に我が子の様に思えますよね。卵のうちから厳しい環境に置かれ、胚盤胞までたくましく分割してくれて、お腹に戻るのを待っているのに。もし生まれてきてくれたら、どんな子だったのかと思うと、本当に苦しくて、申し訳ないです。

菫さんもおっしゃっていますが、状況が似ていますね。
お子さんは4カ月ですと、首も座ってきて、益々可愛い頃ですよね。
娘も可愛い時期で、乳幼児の可愛さはあっと言う間だと思います。
子供の成長は早いです。見逃すと二度と戻ってきません。
側で成長を見ていたいので、パートにでてしまうとそれが出来なくなってしまうし、保育料と変わらないくらいしか働けないと思います。
働くつもりがあっても、今は働かないと言うのは、二人目が欲しくても経済的理由があるのに、矛盾しているかもしれません。が、主人も小さいうちは、母親が側にいた方が良いと思っているので、今働く事に反対しています。
主人の反対は、体力問題がかなり占めていて、娘が男の子並に体力があり、1人でもいっぱいいっぱいな事、父方に筋肉系の遺伝的な病気があり、中年時期に発症し亡くなっているので、自身も発症するのではと、不安に思っている事も理由の一つです。
その病気は、男性に出ているようなので、もしも次に男の子が産まれたらとの心配は多少なりあります。

期限もあと3日になりましたが、もう少し考えてみます。

2012.5.29 16:15 2

いっち(38歳)

クータンさん、さくらんぼさんもありがとうございます。

卵のうちから厳しい環境に置かれ、胚盤胞までたくましく分割してくれて、寒く暗いところでお腹に戻るのを待っているたまご達のことを考えると、苦しくて、申し訳ないです。

実家は車で1時間くらいなので、治療中病院の日は、両親に預ける予定でいました。
確かに子連れの通院は、大変ですよね。治療している病院は時間がかかる事が多いと思いますので。体力面が不安なのも分かります。
私は、アトピーなんて無かったのに、両手に出て悪化し、なかなか治りません。産後の体力・免疫の低下を感じます。
お二人目早く授かると良いですね。

さくらんぼさんの破棄のご決断、とても勇気のいるご決断をされたのですね。
ご主人と、同じ事を主人も言います。
生活にゆとりをとるか、無理をしながらか、にも悩みます。
私が育った環境は裕福ではなかったので、子供心に、旅行や外食の時にはデザートが食べたくてもお金がかかると思い我慢していたり、母親もパートに出ていたので、お友達のうちに遊びに行くと、お母さんがいて、手作りお菓子をいつも用意してくれているうちがあり、とても羨ましく憧れましたので、子供にそんな思いはさせたくないと、思っています。それを踏まえて、1人か2人か・・・悩みます。

皆さんのコメントはとても有難いです。ありがとうございます。


2012.5.29 17:51 2

いっち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top