HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が家の責任になりますか?

我が家の責任になりますか?

2012.5.31 08:44    0 7

質問者: なやみさん(36歳)

長文になります。

子供の小学校入学を機に現在の場所に引っ越して来ました。
今まで付き合いのない、全く初めての地域です。

子供は近所の子達と遊ぶようになり、親としては友達ができて良かったと微笑ましく見ていました。
しかし、先日我が家の敷地内でお友達がケガをしてしまいました。
我が家と隣の空き地の間に小川が流れており、その小川を飛び越えて遊んでいるうちに足を滑らせたようです。
私は在宅していた時でしたが、気付かず、子供達の話からそのような状況だったようです。

我が子には常に川に近づかないよう言い聞かせていましたが、楽しくなってしまいお友達と一緒になって遊んでしまっていました。

ケガをしたお友達の家に謝罪に行き、それと共に川に近づかないよう再度お子さんに言っていただくようにお願いしました。
我が子だけでなく、お友達にも危険な場所を言うべきであった私の責任と反省しています。

しかし、我が家には門や塀があるわけでなく道から出入り自由です。
もし、留守中に同じような事があったら対策をしなかった我が家の責任になるのでしょうか?
川がある側は駐車スペースにしており、塀を建てると駐車ができない広さになってしまうため造る予定はありません。

ご近所トラブルに発展したくないですし、一般的にはどのようにお考えになりますか?         
スレを立てておいてなんですが、私は親から「他人の敷地に勝手に入ってはいけない」と躾られました。
でも、今は危険を放置(対策を取りにくい状態)にしておくほうが悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に考えればスレ主さんの土地なのですからスレ主さんが対策を取る必要などないと思いますわ。
勝手に敷地内に入る方に責任があるのではないでしょうか。

2012.5.31 09:19 29

エリザベス(30歳)

主さんの責任ではないです。勝手に人の敷地で遊んで怪我して、あきらかにその子供が悪いです。『勝手に入らないで下さい。何かあった場合責任はとれません。』と貼り紙でもしておいたらいいと思います。

2012.5.31 11:00 17

ほほこ(28歳)

まだお子さんも小さいですし、何らかの対策は必要だと思います。
責任どうのじゃなく、せっかくの新居で裏で事故ってあまり気持ちいいものじゃないですし。


ホームセンターにあるネットみたいなものを張ったり、何かしらの対策は必要だと思います。
農業用鳥よけネットとかに造花のグリーンをはわせるとかは無理でしょうか?

グリーンフェンスっていうものもありますが、難しいかな。

2012.5.31 11:32 8

バウンサー(29歳)

お友達君は遊びに来たのですから、
勝手に侵入した…とも違うように感じます…。

一般的に、家に遊びにきたお友達が怪我をしたら…保護監督責任があったような…。

こういうのは、法テラスや自治体でやってる弁護士無料相談に聞いてみると良いと思います。実際トラブルが起こっていて、文書作成を頼むと無料枠を超えちゃいますが、これなら、「相談」ですものね^^


なかなか面倒な時代ですね…。

私なら、骨折ぐらいならしても川遊びさせてやりたいけど。。怪我をするのも学びの一端だと思うですけどね。。

2012.5.31 11:33 17

緑のカーテン(36歳)

責任は無いです。

ただ「事故があった時の事」を心配なさるのであれば、
他の方が仰っている様に、「転落事故あり。危険にて立入禁止。」
といった類の看板を設置されるのも一つだと思います。
あとは、遊びに来た子供(お友達)には、
挨拶と同時に、毎回注意を促した方が良いかもしれません。
危険を分かった上での事故なら、あとは自己責任です。

子供が生活する上で、どうしても小川(市有地ですよね?)が危険なら、
所有者(市)に蓋をして貰う必要があるかもしれません。

2012.5.31 12:42 15

マヒマヒ(40歳)

他人の敷地に勝手に入ってきて。。。と思うなら
自分のお子さんに友達を敷地内に連れてきては駄目。と躾けなおす必要が有ると思います。

川で遊んでは駄目!と言うのも自分のお子さんに常に言ってたとしても、お友達を止められなかったのか?お友達と一緒に遊んでいたのか分かりませんが、川が流れているならもっと大きな事故に繋がる可能性だって有ると思うので、柵も無く横に川が流れているなら遊ばせないしか子供と自分の立場を守る方法は無いと思います。

2012.5.31 15:05 9

卑弥呼(秘密)

主です。
やはり、いろいろな考え方がありますね。

ただ、私の書き方が悪く誤解をされた方もいたのですが、留守中というのは家族で出掛けていたりなど、我が子が一緒ではなくて近所の子供達だけで遊んでいた場合を意味したつもりでした。

勝手に入って来たほうに責任があるとのご意見があり、私の考え方が常識からかけ離れたものでないことに安心しました。

いただいたご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2012.5.31 21:41 7

なやみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top