HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳3ヶ月お昼寝をやめたい!

4歳3ヶ月お昼寝をやめたい!

2012.5.31 16:28    2 5

質問者: るるさん(35歳)

こんにちは、タイトルどうりなのですがお昼寝をやめさせたいと思っています、もちろん個人差も体力もあるのである程度は仕方ありませんが、幼稚園から帰ると1時間は寝ないと夜までもたず、とにかく手が付けられません(幼稚園はドロンコ系幼稚園です)幼稚園あとにお稽古がある日があり(幼稚園は2時おわり、お稽古3時始まり、移動時間があるので昼寝はできません)まったく身にならない状態で、月謝がドブです。本人が行きたがり行かせたので無駄にはしたくないのです。昼寝は寝起きも寝入りも悪いです。ただ夜は9時半には寝て、朝は6時半には目覚めてくれます。 体力をつけて昼寝をできるだけ短くしていきたいのですが、何かいいアイディアありましたらご意見よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝る時間が遅いんじゃ無いですか?

2012.5.31 17:12 16

にこ(39歳)

就寝時間が遅いんだと思いますよ。
8時にお布団に入り8時半には絶対に寝ている状態が望ましいと思います。
子供に必要な睡眠時間は10~11時間だとうちの幼稚園の健康手帳に書いてありましたよ。

うちは8時にお布団で起床は6時半です。
お昼寝はありませんよ。
でも夜中に怖い夢で泣いたり咳が酷くて睡眠不足だと
寝不足になるようでお昼寝する時もあるので
やはり10~11時間は寝ないとだめなんだと思います。

2012.5.31 17:25 13

ざく切りトマト(31歳)

就寝時間が遅いですね。だから、昼寝が必要になってしまうのでは?

お風呂、夕食、就寝時間、全てを見直されでは如何ですか?

幼稚園から帰ってきたら寝てしまうというのが、習慣になってしまったのなら、帰ってきたらすぐにお風呂に入れてしまって、気分転換させてはどうですか?

そして夕食を17時には始めて、食べたら歯を磨いて寝かせてしまう。

うちの子が3才間近になったころ、お昼寝がだんだん遅くなって夕方にずれ込んでしまった時に、この方法でお昼寝をなくしました。

それからずっとお昼寝なしです。

当初はお風呂が15時、夕食17時前、18時には寝室に入り、18時半には熟睡、5時半起床でした。

体力がつくと共にお風呂の時間を遅らせていきました。

今現在、4才8ヶ月(年中です)で、習い事の日などは遅くなりがちですが、それでも遅くとも18時45分までには寝室に入り、19時15分までには熟睡、6時起床です。

習い事がない日は、19時には熟睡しています。

お風呂は習い事の日は帰ってきたらすぐお風呂、何もない日は16時にお風呂です。

夜、タップリ寝れば昼寝は無くなって行きますよ。

2012.5.31 17:38 18

夕食食べ終わりました(33歳)

長女が現在4歳10ヵ月。小さい頃から8時就寝~7時前後に起床という生活リズムで昼寝は3歳前にしなくなりました。外出して疲れると帰りの車内で寝る事はあります。

スレ主さんのお子さんの場合、体力がないというよりも単純に夜の睡眠時間が足りなくて、足りない分を昼寝で補っている状態ではないでしょうか。昼寝しそうになったら目の覚めるような遊びに誘ったりして何とか昼寝を阻止し、早めに就寝させるようにすれば昼寝はしなくなると思います。

ちなみに我が家は17時夕食、18時半入浴、19時半には寝る準備完了で布団へ入るようにしています。

2012.5.31 20:55 7

メリー(31歳)

 お返事ありがとうございます!なるほど~。夜の睡眠時間の問題が大きいんですね。
 私の都合になってしまうのですが、パパが6時に帰るので一緒に夕飯、その後お風呂で、ちょっと遊んだり、お勉強させたりをしていました。
 
 生活リズムの問題なんですね。気をつけます!ありがとうございました!!
 

2012.6.1 12:00 5

るる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top