HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症ヘパリン治療の方へ...

不育症ヘパリン治療の方へ質問です

2012.6.2 15:47    0 3

質問者: まーこさん(34歳)

現在16週に入った初妊婦です。
血液凝固の不育症でアスピリンとヘパリン治療中です。

もともと妊娠前から乾燥肌だったのですが、ヘパリンの注射を朝夜2回時のアルコール消毒と、注射後の絆創膏をしているからなのか、皮膚が乾燥してカサカサです。
痒みもあるので寝ながらかいているようです。

注射した傷口が気になるのでクリームなどはつけていません。
血が止まっていればつけても大丈夫でしょうか?
妊娠線予防のクリームやボディローションなど使われていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーこさん、こんにちは。はじめましてです。
携帯から失礼します。

私はヘパリン注射をしている訳ではないのですが、少し似たような経験があったので、出てきてしまいました。
今現在IVFにて授かることが出来、妊娠15週の初マタです。

私もまーこさんと一緒で皮膚がすぐ乾燥してしまって弱かったので、IVF治療での連日行うホルモン注射で皮膚がカサカサで痒くて、辛かった経験があります。
その時に、先生に相談したところ、もともと皮膚が弱い方だと、毎日のアルコール消毒も刺激になってるかもと言われ、アルコールより弱い消毒液(逆性せっけんもしくはヘキザックアルコール)に変えてもらいました。またその際、妊娠中でも使用しても大丈夫な痒み止めの塗り薬も処方してもらえました。

もし、まーこさんもアルコールでの刺激に敏感に皮膚が反応していた場合、消毒液を変えるだけでも、少し改善するかもしれないです。
診察の際、先生に相談してみて下さい。

良いアドバイスになってないかもしれませんが、すみません。

2012.6.3 07:56 10

ボーッコ(33歳)

ボーッコさんお返事ありがとうございます。まーこです。

やはり皮膚がアルコールに負けているかもしれませんね…。
次の診察の時に先生に相談してみます。

ボーッコさんとは一週違いですね。お互い赤ちゃんが元気に育ちますように!
ありがとうございました。

2012.6.4 17:19 9

まーこ(34歳)

こんにちは。
再びボーッコです。

妊娠すると、今まで以上に皮膚なども敏感になるらしいので、余計に反応してしまっているのかもしれないですね。

一緒に元気に、たくさん笑って頑張って行きましょっ!!

これからどんどん暑くなるけど、頑張って夏を乗り切らないとですね。


2012.6.4 21:52 10

ボーッコ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top