HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 未婚で卵子冷凍保存できる...

未婚で卵子冷凍保存できる病院を教えて下さい

2012.6.6 01:46    17 18

質問者: fukuhiroさん(33歳)

 ジネコ会員

初めて登録します。
今年34歳になる未婚です。
生まれつきの病気の為、現在療養中です。
やっと治療も落ち着いてきた為、恋愛や結婚を強く望んでいますが、今のところ相手がいません。

今までの人生を病気で犠牲にしたので、昔から夢だった子供を育てる夢だけは奪われたくないと思っているのですが、
年齢や先の事を考えて卵子の冷凍保存をしたいと考えています。

癌による未婚者の卵子冷凍保存は認められている病院もあるみたいですが、未婚で卵子冷凍保存してくれる病院を知りたいのです。

西日本在住なので出来れば西日本に病院があれば有難いのですが、東日本でも構いません。

既婚者の方がほとんどのサイトの中、未婚者が書き込むのが良いのか迷いましたが、真剣に考えています。
病気の事は十分考えた上で投稿していますので、病気なのに
育てられるのか等の書き込みはしないで下さい。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精をしています。

以前、「採卵日に採精できない場合を考えて、事前に精液を凍結しておくことはできますか?」と聞いたところ、

「受精卵を凍結する場合と比べて成績が非常に悪いが、卵子の凍結も倫理的にできないわけではない」と言われました。

病院をお探しとのことですが、日帰り入院の採卵手術や凍結胚移植のことを考えると近隣の病院が良いと思いますし、凍結や培養技術の優れた病院に直接問い合わせるのが一番だと思います。

これからの人生が素晴らしいものとなりますように☆
良い病院と良いパートナーに巡り会えることを心から祈っております☆

2012.6.6 08:54 21

りさ(34歳)

初めまして

お体の具合は大丈夫ですか

以前、大学病院のドクターがやはり癌の患者さん(未婚)の卵巣を先に保存し

と言う話をしてましたたぶん国内でそれを行ってるのは大学病院レベルでしかも大学内の倫理委員の承認が得られてる大学のみかと思います

一番早いのはドクタードクター同士の話し合いで決めることだと思うのですが
今、主さまがかかられている担当医に相談されて、その担当医から大学病院側に連絡をとり該当するかしないかを判断して頂くのが良いのかと思います

因みに東京都内では順天堂医学部付属病院の婦人科のある一人の准教授がエビデンスを持ってます

参考になるか分かりませんが☆彡

2012.6.6 09:45 19

ゆっかりん(40歳)

治療中です。
私はこれまで2回転院していますが、3か所中2か所は未婚であっても卵子の凍結保存ができると表記してありました。
生殖器以外の疾患でも、抗がん剤の使用前の方がおられると聞きました。未成年と思われる方もおられました。

うち1か所は、卵巣自体の保存も考慮すると表記されています。

しかし、色々な決まり(疾患名、治療状態)などもあるようなのでここで病院名を出すのは控えさせてもらいます。
どちらもHPにも掲載されていたと思うので検索してみると出てくると思いますよ。
疾患や治療状況など個人差のある相談だと思いますので、あとはご自身で直接問い合わせされるのが早いのではないかと思います。

2012.6.6 10:42 12

大阪で(40歳)

ご存知かもしれませんが
卵子卵巣凍結を行うには、主さんの主治医の紹介状が必要かと思われます。
いきなり専門機関を受診しても、受け入れてもらえるかどうか…

宮城県仙台市の京野アートクリニックでは癌患者の卵子卵巣凍結を行っているようですが、癌以外の病気の方については分かりかねますので一度電話で相談してみてはいかがでしょうか。

2012.6.6 12:08 12

きのこ(37歳)

私が通っている病院では、抗がん剤治療をされる方に対して未成熟卵の凍結を行っているようです。未婚者でも大丈夫です。
HPに記載されていますので、一度ご覧になって下さい。
京都の足立病院です。

また、ネットで「卵子冷凍」で探すといろいろと出てきますよ。

ただ、倫理委員会の審査もあるようで、申請を通すためにいろいろと準備が必要なようです。

主さまにとっていい方向に進みますように(*^_^*)

2012.6.6 13:34 10

たまお(45歳)

福岡県のセントマザーに現在通院していますが

病院からもらった冊子に卵子凍結のこと書いてましたよ

お近くなら問い合わせしてみては?

2012.6.7 00:29 9

あみ(34歳)

りささん、やさしいお返事有難うございます。
初めて投稿したのですが、親切にありがとうございました。
また色々と教えて下さい。

2012.6.7 01:09 8

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

ヒントを出して下さって有難うございます。
大阪なら飛行機で近いですし、探してみますね。
貴重な情報を有難うございました。
またよろしくお願いします。

2012.6.7 01:13 8

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

ゆっかりん様、アドバイス有難うございました。
疾患が産婦人科系ではないので、紹介してもらえるか分かりませんが、一度話をしてみようと思います。
私の病気で婚期や恋愛を逃す人は多いのですが、そういう事例が
あればいいのですが・・・ありがとうございました。

2012.6.7 01:16 9

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

仙台にあるのですね、一度連絡をして受け入れてもらえるか確認が必要ですね。
もしまた情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。
有難うございました。

2012.6.7 01:19 11

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

たまおさん、情報有難うございました。
ネットで調べてみたのですが、未婚の卵子冷凍保存の情報がイマイチ
集まらず・・・
ここで皆様に情報やヒントを頂いてとても参考になります。
他にも情報をお持ちでしたら引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2012.6.7 01:22 9

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

未婚で卵子凍結させるって相手もいないのにどうするの?
これから先相手が出て来なかったら維持費だけどんどんかかっていきますよ?

相手がいてこそ意味がある事だと思いますが?

子どもが欲しい気持ちはわかりますが、
『この人の子どもが欲しい』からするものでは?
不妊でも無いのに何か間違ってません?

2012.6.7 17:20 13

んと(秘密)

んとさん

主さまはあなたがおっしゃることくらい、わかったうえで卵子冷凍をのぞんでいるのでは?

投稿文からは主さまのこれまでの大変さと、これからも前向きに頑張られる覚悟がみえました。

すごいと思いますよ。

ご病気のことは詳しくかかれていませんが、お相手が見つかった時にその人の子供を産めるようにしていたいお気持ちがなぜ女性同士なのにわからないのでしょう。



主さま

知識がなくてアドバイス出来なくてごめんなさい。
素敵なお相手に出会えることを祈っています。

2012.6.7 21:44 71

ピンク(36歳)

東京のKLCで卵子凍結をやっていますが、癌患者に限られていたかと思います。
神戸の大谷クリニックは癌以外の病気の方の凍結に成功したといった記載があったように思います。
それぞれ、一度ホームページを見てみてください。

実際に凍結される前にカウンセリングで説明を受けると思いますが、受精卵と違って卵子単体だと弱いためうまく凍結できなかったり、解凍する際にダメになったりすることもあるようです。
凍結出来てもその卵子が解凍後授精し成長するとは限りませんといった説明も受けるようです。

2012.6.8 22:39 13

かえる(40歳)

あみさん、有難うございました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
福岡でしたら、近いので嬉しい情報です。
問い合わせしてみようと思います。

また色々教えて下さい。

2012.6.9 17:39 9

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

んとさん、私は生まれつきの病気で長い間闘病しています。
その為、女性の多くが望むであろう妊娠という事がとても大きな夢です。病気で人生を潰した上、子供も産めないのではないかと考えると非常に落ち込み悲しくなる事が度々あります。
現在はお相手はいませんが、現れた時に少しでも後悔したくないと
その時の年齢や体調を考えて卵子保存をするという考えはそんなに間違っていますか?

私の気持ちはピンクさんが代弁して下さっています。

んとさんの様な考えがある事もよく分かっています。
ありがとうございました。

2012.6.9 17:59 15

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

ピンクさん、書き込み有難うございます。
返事が遅くなりました。

未婚で不妊の方と違う状況なので書き込みを迷いましたが、
皆さんが情報を下さって助かりました。
やさしい書き込みに感謝致します。
皆さんの問題も少しでも解決するといいですね。

またよろしくお願いします。

2012.6.9 18:04 8

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

かえるさん、情報ありがとうございます。
早速、HPを見てみます。
神戸でしたら飛行機で近いですし助かります。

有益な情報を有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

2012.6.9 18:07 11

fukuhiro(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top