HOME > 質問広場 > くらし > 長男のお嫁さんに質問です

長男のお嫁さんに質問です

2012.6.6 17:00    0 8

質問者: 匿名さん(32歳)

ご主人の親と同居されていますか。または、同居されていない方は、近所に住んでいますか。

私は引っ越しを控えているのですが、主人が末っ子長男で、同居はしないのですが、今後の義理両親のケアを考えて、近所に新たにマンションを借りる予定です。義理両親は70代、元気で働いています。

近所にすんでいるかたは、どんな感じですか。参考までに教えて下さい。良い面悪い面など、日頃感じる事を教えて頂ければなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家と同じですね!
まだ、住んでいませんが
今度、主人の実家のそばに家を購入します。

よく聞くアポなし訪問は覚悟しています。
一日中部屋着でダラダラ出来ないだろうなっておもったり。
あと、義母が
料理好きで栄養バランス考えて作っているかよく聞かれるので
料理チェックもされそうです。

あ、でも良い点もあります。
今までは、遠かったので行けば必ず泊まりでしたが、
これからは近いので日帰り出来るのが嬉しいです。

私も経験者さんからのレス参考にしたいです。

2012.6.6 18:39 7

すずらん(33歳)

二人兄妹の嫁です。

まだ夫の妹は結婚していませんが、一人暮らしをしています。

私は家を購入するときに、義実家近くにしようと考えていましたが、義母が私の実家近くに買いなさい。と言ってくれました。

自分がそうしてもらったから。との事。

義母、義父は車で一時間くらいの場所です。

実家は25分くらいでしょうか。

また、もともとあまり干渉してこられないので、申し訳なく感じる事はありますが、すごく助かっています。

老後についても
義母はそのうち夫婦で介護マンションに住む予定と言っていて、義父はもし将来義母が一人残ったら面倒見てほしい。と言ってます。
義両親の仲の良いところが大好きです。
できるだけ自分の親も、義両親もサポートしていきたいです。

2012.6.6 19:02 15

ヤマネ(33歳)

夫の実家から徒歩15分くらいのところに住んでいます。
自分の実家は徒歩5分ですが…。
義両親のアポなし訪問はありませんし、子どもたちがある程度大きくなってきたので、連れて行かなくても自分で遊びに行けるのがいいです。
実両親、義両親とも60代なので、まだ介護などは考えていませんが、いざというときはすぐに行ける距離なので安心しています。

2012.6.6 19:16 5

長男のヨメ、そして長女(38歳)

こんにちは。
主人は一人っ子やから、同居してますよ〜。まだ同居して1年半くらいですけど。
私たち共働きで、帰りが20時くらいになるので、晩御飯は義母が作ってくれます。とてもバランスの取れたメニューで、助かってます〜。
最初は気を遣い、良い嫁を演じてましたが今は、そうでもないです。
私は言われた事を変に深読みしない方なので、「しなくていいよ」と言われたらホントに何もしません(笑)。テレビを見て横になってます。

「これから長い付き合いなんだから、お互い気を遣わずにいきましょう。ホントの娘と思ってるから、あなたも実家だと思って好きにしてて良いのよ」と言ってもらったのを、素直に捉えてます。

今のところうまくいってると思ってます。私は…。

2012.6.6 19:57 11

りんどう(37歳)

家も末っ子長男の嫁です。別居ですが、同じ敷地内で近所も近所です。

ほんのたまに突然訪問はありますが、義両親が留守中とか在宅中でも勝手に上がり込むことは無いです。
私や夫が用事があったりして義家に行く時位しかほとんど会わないので、会えば「久しぶり〜!」って言われるくらいです。

時に料理を貰ったり、旅行に行く時に飼い犬を預かって貰ったりと助かってます。
この距離感で私は満足しています。
おそらく義両親が私にかなり気を遣ってるのだと思うので、なるべく私から顔を見せに行くようにしてます。

今のところはメリットしか感じてませんね。

現在は元気に二人で生活してますが、どちらも70代なので、近い将来の同居や介護は覚悟してますが。

2012.6.6 23:07 3

くうた(28歳)

うちの所は義母は居ませんが義父(70代)と息子と3人でアパートで生活しています。旦那は仕事であまり帰ってきません。
同居して良い所は子供の面倒を見て貰える事です。
大変な所は友達と出掛ける時も実家に帰る時もご飯をきっちり作っていかないといけない所です(高血圧と脳梗塞で食事制限がある為)
後一日中一緒に居る事です

2012.6.6 23:56 3

きあ(32歳)

15年前 義実家から歩いて15分の所に引っ越しました。 アポ無し訪問は当たり前。しかも一日に何度も…。義父 義母 義姉(独身)別々に来ていました。来ない日は 我が家近辺を散歩のコースにし、何度かパッタリ会いました。我が家の近所の事には私達よりもかなり詳しいです。私達は監視されているみたいで 正直しんどいなと思いました。「電話くれれば良かったのに~」と何度言っても聞く耳を持たず 100%アポ無し訪問。もちろん生活のペースを崩されます。でも もう慣れました(^_^;) 慣れって怖いですね。 顔を見ないと 体調が悪いのかなと 心配するようになりました。 月日は流れ お目当ては孫だった様で うちの子供達が大きくなって 相手をしてくれなくなってからはパッタリ来なくなりました。はっきりしていますよね。最初の頃は私はイライラしていましたが 歳と共に性格が丸くなりました。義実家が性格を温厚にしてくれたと感謝しながら つかず離れずの生活を楽しんでいます。   

2012.6.7 09:12 5

長男の嫁(48歳)

近所で別居です。

義両親はともに仕事をしていて時間がないのもありますが、アポナシ訪問はないです。

義両親とは仲いいですが、同居となると・・・見なくてよいところが見えたり、生活のリズムが違うので、お互いに疲れちゃうかなって思うので、同居は遠慮したいですかね。

義両親も自分たちが両親と近くで別居していたので、同居を希望していませんし。

こどもが生まれてからは、週末にこどもを連れて顔をみせています。
近いので、どこかへ出かける前にちょっと寄るとかできるのがいいですかね。

ちなみに私の実家も近いので、お互いの実家が近いと便利だなって思います。

私は、近くで別居が今のところベストかなって思います。
デメリットは特にないかな。

2012.6.7 09:24 2

hiro(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page