HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 妊娠の可能性と病気治療

妊娠の可能性と病気治療

2012.6.6 17:09    0 1

質問者: はてなさん(33歳)

こんにちは。只今二人目希望中です。

みなさんにお聞きしたいのですが・・・・。
妊娠を希望されてる時に、病気(風邪や気管支炎などなど・・)にかかった場合の話なのですが。

病気になったら通院すると思いますが、薬を処方されて飲んでいますか??気管支炎などの症状だと胸部レントゲンなども撮りますが、レントゲンなども受けていますか??

先日、生理から20日目で気管支炎になりました。
レントゲン検査と強めの薬が必要とのことでした。
なので医師に「妊娠してませんか?」と聞かれ・・・正直戸惑いました。

タイミング取ってるから、可能性が0ではないし、次の生理まで一週間以上あるし、現時点では検査しても妊娠反応も出ないだろうし・・・こういう時期はどうなるの??
と思いました。

医師に伝えたところ、一応尿検査してからのレントゲンと投薬となり、結局検査は陰性でしたので検査&投薬しました。

でもこんなに早くの尿検査で陽性出るのかな??と思ったのです。今後、5日後位にまた尿検査したら陽性となり、今回やっぱり妊娠してたなんてことはないのでしょうか??

妊娠していても、検査薬で陽性と出るまでの期間は治療など受けても問題ないものだと解釈してよいのでしょうか??
その辺を聞いても、答えがあやふやでした。

医師は妊娠の可能性があるなら、投薬レントゲンやめておこうとうと良く言いますが、どの時点からの話??と疑問に思います。

このように考えてるよ!このようにしてるよ!など、ご意見のある方、是非お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちを優先するか、じゃないですか?

治療や検査が一刻も争うものなら、不確定な妊娠を理由にやらない、という事はしないです。
逆に妊娠確定を待ってからでも大丈夫な状態なら、待ちます。だって排卵日から2週間前後ですよね?

2012.6.7 11:46 16

はち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page