HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳後生理的な嘔吐?幽も...

授乳後生理的な嘔吐?幽もん狭窄経験されたかたいますか?

2012.6.8 13:15    0 3

質問者: 涙さん(31歳)

生後24日の男の子です。昨晩夜中に授乳後ゲップと一緒に、多量まではいかずとも、吐きました。その後も2回量は少ないながらも吐き溢乳がいつもより量がおおくヒヤヒヤしました。色々サイトでみたら、幽もん狭窄があり、そういえば出産し、退院後しばらくして、1日1回ゲボっと吐くことがあり、2〜3日に一度ゲボっとなっていました。今日になり回数が増えています。幽もん狭窄は徐々に回数が増えてくるのが特徴みたいで、もしや!!と思い不安になって、きました。来週検診なのですが、まだ吐いて1日。朝からは授乳を3回していますが、はいていません。みなさん嘔吐はどうですか?もし幽もん狭窄を経験された方いらっしゃいましたら、どんな感じですか?噴水みたいに吐いてはなく、鼻からも出てこないし、生理的な物のようにもおもえるのですが。酷くなるなら小児科にいきますが、まだ立て続けに3回だけなので、様子をみているところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人の子の母です。
幽門閉鎖症ではありませんが、参考になればと思います。

長男が生まれた次の日から毎日勢いよく吐いていて、助産師さんや医師に何度か相談しましたが「飲ませすぎ」と一言。
しかし、生後2ヶ月の時に発熱し、検査したところ水腎症で胃が圧迫されていたことがわかりました。
その後何度か手術は必要になりましたが、今では元気元気で育っていますよ。

当時感じたおかしいと思われる症状をあげました。
お母さんが気になる項目があったら、受診をおすすめします。

・吐いたものがメートル単位で飛ぶ
・機嫌が悪い
・なかなか寝ない

下の子達はずっと元気できましたが、授乳のあとはちょこちょこ吐いたりしていましたよ。
吐き方だけではなく、機嫌の良さに大きな差がありました。
吐いても赤ちゃんがご機嫌で良く眠れるようなら、心配はないのではないかと思います。

どうしても心配なら、吐いた時に量が分かるように画像にとって医師に相談してみると良いかと思います。

子育て大変だと思いますが、がんばってくださいね。

2012.6.8 17:35 7

3人のママ(33歳)

昨年産まれた息子が幽門狭窄症でした。
幽門狭窄症の症状は生後2週間くらいから出始める事が多いそうです。
息子は、生後20日頃 授乳をしてる途中 むせたかと思うとミルクを嘔吐(噴水状までいきませんが)し嘔吐後は機嫌が良かったです。が、授乳の度に嘔吐してたので心配になり すぐ掛かり付け(上の子の)小児科に連れていきました。
体重の増えも悪く、エコーで腹部(胃の出口)をみてもらい幽門狭窄症と診断されました。
幽門狭窄症は、胃の出口部分の筋肉が厚く空間が狭くなってるためもどすそうです。
なので、息子は胃の出口部分の筋肉を柔らかくする薬をもらい授乳前に毎回飲ませてから授乳してました。
幸い、軽度の幽門狭窄症だったらしく生後3ヶ月頃には治ってきました。
あまり、ひどいと出口の切開手術をしないといけないそうです。

ただの飲み過ぎだといいのですが、気になるようでしたら早めに小児科にかかられることをおすすめします。

2012.6.9 01:27 8

息子(35歳)

ありがとうございます。一人だと不安になっていました。お二方、赤ちゃんの時に大変心配なさったとおもいます。今は元気に成長されておられるんですね。
その後、授乳時に5分吸ってゲップをさせるようにしたら、吐かなくはなりましたが、横にすると溢乳が結構出ています。その後、眠るので、酷くならなければ、検診まで様子をみてみます。お忙しい中ありがとうございました。

2012.6.9 20:19 10

涙(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page