HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドが効かない(二...

クロミッドが効かない(二人目不妊)

2012.6.8 20:31    0 5

質問者: みちょさん(36歳)

去年の9月よりタイミング、今年に入り2回人工授精してます。
10月、11月、12月、1月とクロミッドを飲みました。
10、11月は良かったんですが、12月ぐらいから卵胞が育たなくなり、
1月はいつもの周期33~35の所、55日まで延びてしまいました。ちなみに朝晩と2錠だったんですが、1月は朝昼晩と3錠でした。

55日周期の時も結局高温期になったので、排卵はした?みたいなんですが、生理の血も異常に少なくて怖くなったので2月3月は治療をお休みしました。
クロミッドももちろんお休みしました。

そしたら生理の血も普通に戻り、基礎体温も2層に分かれ、周期も戻りました。

4月、5月はクロミッドなしで人工授精しましたがダメでした。
19日位に排卵して、32周期らいでした。

そして6月になり、またクロミッドをのむように言われて飲みました。(朝晩2錠)
そして、17日目、卵胞チェックにいくと、卵胞はまだ全然育っていませんでした。

クロミッドを飲むと、排卵するまでが延びたりするものなのでしょうか?
私は、クロミッドが効かないのでしょうか?

今、通院してるのは普通の産婦人科です。
不妊治療の専門医ではありません。職場が近いこと、費用がリーズナブルなこと、遅い時間までやっていて休みも少ないことが気に入って通院しています。

なかなか妊娠できない私ですが、先生は基礎体温だけで大丈夫大丈夫といいます。
それは、私に2人子供がいるからみたいで。

でも、最後に出産したのは7年前です。もう36歳なので、昔出来たとは言え、今は出来づらい体になってるのかもしれません。


主人の検査も問題なかったとなると、原因はわたしにあるとしか思えません。


このまま、この病院に通っていても時間の無駄でしょうか?不妊治療専門の病院へ行った方が良いでしょうか?
今の病院は、人工授精の時、精子はそのまま戻してるみたいです。
濃縮や洗浄はしていないと思います。
先生が質問しにくいタイプなので聞けなくて断定できませんが。

因みに、上二人の子供は今の主人の子供ではありません。



だらだらと長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人にもよると思うのですが
私もクロミッドをずっと飲んでいたら
周期がすごく長くなってしまいました(30日→40日くらい)
半年間飲み続けたのでそのせいだと思います、
やめたら元に戻りました。

その後、転院して薬を使わないで治療しました。
先生が使わなくていいとおっしゃったので・・
それでAIHで妊娠しました。

まずは、もし可能なら不妊治療専門の
病院にかかったほうがいいですよ。
私は何軒か病院を変えましたが、
どこも遅くまでやっていましたし、AIHは日曜も
やってくれました。
精子も濃縮洗浄したほうがいいと思います。

あと、精子に問題なくても相性とかもあります。

とりあえず、病院を変えたほうがいいかなと思いました。

2012.6.8 23:21 9

パルコ(29歳)

私もクロミッドを飲んで同じような経緯を辿りました。
やはり最初は効いてくれていましたが、回を重ねるごとに量を追加しないと効かなくなり、そのうち副作用ばかりが出て、全く効果が感じられず……。
そこで、セキソビットにお薬を変えていただいたところ、こちらは副作用もほとんど出ず、効きも一定していました。
クロミッドが合わないと感じていらっしゃるなら先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

ところで、治療のステップアップは考えていらっしゃいますか?
場合によってはステップアップもとお考えなら早い段階で転院なさった方が良いと思います。
例えば卵管が詰まっている場合などはいくら人工授精を繰り返しても無駄ですし……。
一通りの基本的な検査だけでもされた方が良いと思います。

2012.6.8 23:28 10

まぁじ(32歳)

私もクロミッド効きませんでした。

最初の1、2カ月は大丈夫でしたが、その後は卵胞が大きくなるのが確認できず…
基礎体温は2層になっているので排卵しているようでした。
その後、1年ほどはクロミッド服用した次の周期はカウフマン療法を続けましたが、それでもクロミッドが効きませんでした。
排卵をしてるようなので、注射はしたくないというのが先生の考えでした。
生理周期がどんどん長くなり、すごく焦りますよね…
私も、クロミッドを服用した月は50日ほどかかり、その後1ヶ月お休み…にうんざりしてました。

その後、引っ越しに伴い転院、最初の1回でクロミッドが効かなかったため、次の周期からは注射になりました。
注射での治療は3周期。うまく卵胞も育ちましたよ。
先生によっても考え方が違いますが、相談してみるのがいいと思います。

うまく卵胞が育った3周期もダメでしたが、そのあと病院をお休みし、休んでる間に妊娠しました(今、6カ月です)。

2012.6.9 11:24 7

もも(30歳)

お手軽な近所の産婦人科で不妊治療をうけるのではなく、体外受精を含めた高度治療の専門病院(またはクリニック)へいったほうがいいです。

クロミッドは生理がこない時、婦人科でだしてくれる一般的なお薬です。ただ毎周期のみ続けると薬の耐性がつき、きかなくなってきて、薬の錠数が増えていきます。あと副作用としては子宮内膜が薄くなり、排卵しても着床しにくくなります。

タイミングもいいのですが、きちんと高度治療の不妊治療専門病院へいって、血液検査でホルモン値をみてもらったり、内診で卵胞の状態をみてもらったり、適切なお薬や注射をしてもらったほうがいいです。今のままだとお薬の量が増えるだけでなく、子宮内膜がペラペラになり、さらに妊娠しずらい体になりもとにもどらなくなります

生理がなかなかこないならば、PCOSというものかもしれません。元タレントでキャスターの◯◯モナさんのような症状です。これはクロミッドではきかないので、注射をして卵胞を誘発し、体外の場合は採卵をします。普通の妊娠やAIHだと妊娠しにくいです。

そのあたりも含めて専門病院へかかったほうがいいです。
今は深刻ではありませんが、あと半年も同じことを繰りかえすとよくありません。

2012.6.9 13:34 9

高度治療へ(34歳)

お返事下さった皆様、ありがとうございました。

転院してみようと思います!
年齢的にも、時間を無駄にしてもいけないですから。

背中を押していただいきました!
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

2012.6.10 00:01 7

みちょ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top