HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療を休むのがいいのか迷...

治療を休むのがいいのか迷っています

2012.6.8 23:01    0 4

質問者: モコモコマムさん(36歳)

ジネコ会員

不妊治療を始めて4年が経ちます。
初めはタイミングで6回、AIHを5回して子宮筋腫のある場所を詳しく調べてみると場所が悪く手術をして取る事になりました。
子宮筋腫を手術で取ってからまた、AIHを3回するものの妊娠しませんでした。
そしてIVFにステップアップをして2回採卵しました。
低刺激法で1回目の採卵をするものの1個しか採卵できず、卵子の質も悪いと言われました。
結局、受精することはありませんでした。
2回目の採卵は低刺激法よりかは少し注射を打って刺激をしたのですが、思ったよりも卵胞が大きくならず、排卵も近いと言うことで小さいまま採卵をしました。
結果は空胞で採卵できませんでした。

数ヶ月、体を休めて治療を再開するか、治療を長期的に休むかどうするか迷っています。
また、どれぐらいの間隔で採卵しているのかもわからず先生に言われるがままに治療しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休んでいいんですよ〜休もうかな、と思った時点で休み時です。

私は4年治療していて、子宮筋腫手術後は半年、ほか転院の時には初診までの2ヶ月、陰性で採卵までは1ヶ月とちょくちょく休んでいます。

2012.6.9 07:23 8

まい(40歳)

不妊治療を初めて4年目です。原因不明で体外していますが、前回の陰性結果後、心身ともに疲れ、経済的にも厳しく、お休み中です。治療から解放されて、今はとても気持ちが楽です♪

さて、私の場合ですが、先生に言われるがままに治療を進めると、自分の心を見失い、パニックになりそうだったので、二回目の採卵以降は不妊治療ノートを作って心の整理に使っています。

ちなみに、治療再開は秋ごろと考えていますが、まだ未定。この夏をストレスフリーで楽しんで、気持ちが向いたら、具体的に決めたいと思っています。

たまにはお休みも必要かもしれません。長期戦ですから。。。

2012.6.9 11:20 7

うーたん(36歳)

主さん、こんにちは。初めて投稿します。
私は20代後半から4年ほど継続して治療をしていました。
タイミングが3回AIHが8回、その後体外受精を2回しましたが全て陰性でした。
まだ、たまごが1個残っていたので「がんばろう!」と思っていた矢先に主人が転職を希望し、数ヶ月は資格を取るために学校に通いたいということもあり急遽私が家計を支えなければいけなくなり治療をストップして働くことになりました。
「これから大変だ~」と思う気持ちの反面、しばらく苦しい治療から開放されるというほっとした気持ちの方が正直大きかったように思います。
その時私は32歳になったばかりで、35歳になったら治療を再開しようと夫婦で目標をたてていました。
その3年間は今まで毎朝付けていた基礎体温のわずらしさや、生理がきた時の悲しさからも開放されて自分らしく生活が出来るって幸せなことと、しみじみ感じました。
ですが、いざ35歳になったらまたあの生活が待っているのかと思うと急に涙が出てきたり、眠れないほどの時もありました。
実際に35歳になった時は、心がすごく不安定になりお姑さんからも早く治療を再開するように促されることが辛くてしょうがなかったとのを思い出します。
結局、重いおしりをあげて再開したのは去年の3月で36歳の時で1年もかかってしまいました。
治療を再開してすぐに妊娠したものの数週間で流産してしまいましたが、ここで休憩するとまた怖くなるのが分かっていたのでリセット期間を経てすぐに治療に進みました。(リセットの後周りのススメもあり転院しました)
また採卵からの治療できつかったですが、赤ちゃんを授かり妊娠5ヶ月を迎えることが出来ました。
38歳でいざ妊娠・出産が現実になるとこれはこれでまた色々なリスクや不安があることを知りました。
転院先の病院は詳しくたくさんのことを説明して下さって女性の卵子の寿命の大切さを初めて知りました。
勉強不足だった自分に本当に反省しました。
もっと早く治療を再開していれば。。。と思ってしまいそうになることもありますが、あの時の私にはこういう選択肢しかなっかたように思うし後悔しても仕方がないので今はお腹の赤ちゃんが無事に生まれてくれるように出来ることは何でも努力しようと思っています。
私のことばかり長々とすみません。
主さんの年齢を考えると長期お休みした時にどういうデメリットがあるか、長く休めば休むほど再開する時にたくさんの勇気が必要になることも知っていて欲しかったもので。
けど、今主さんにとって心の休息が1番必要な時ならその心のままに行動することも大切だと思います!
今、頑張れない時期なら頑張らなくても全然良いと思います。
主さんが心穏やかにまた治療に望めて可愛い赤ちゃんを抱ける日がくることをお祈りします。
私も、まだまだ不安ばかりですが頑張ります!

2012.6.9 12:13 9

まとぷ(38歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
これから暑くなってくるので夏バテもしますので、涼しくなるまで治療を休もうかと思います。
その間はゆっくり過ごしたいと思います。

2012.6.11 15:05 6

モコモコマム(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page