HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を休んで働くか迷って...

治療を休んで働くか迷っています。

2016.10.15 09:20    0 4

質問者: アミさん(28歳)

初めて質問させて頂きます。私は28歳の専業主婦です。主人は41歳の介護士です。

不妊治療を初めて1年6ヶ月ですが、まだ授かりません。特に原因がなく、体外受精もやりました。

不妊治療で貯金もほとんどなくなりました。1度治療を休んで働くか、主人のお給料でお金が貯まり次第また治療をするか迷っています。

早く子供が欲しいです。今産んでも子供が成人する時は主人は定年に近いし、私も働く気はありますが、不安の方が大きいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様が高給取りならともかく、そうではなくて、貯金もないとすると、いずれ主さんが大黒柱となって家族を・・特に子供を支えなくてはならないでしょう。
そのためにも、正社員として就職することがよいと思います。治療のお金もたまるし。
妊娠前に就職しておかないと、産後の就職は難しいですよ。

私は働きながら治療も両立しました。もちろん仕事をせずに治療に専念するのがベストだとは思いますが、お金がないならその選択は難しいと思います。

早く子供が欲しいと言っても、生んだ後のことに備えるのが先決だと思います。
妊娠はゴールではなく、スタートでもない、生んでからがスタートで、本当にお金がかかるのはここからだ、というのが、高度治療も含めて一通り経験経験した私の考えです。


2016.10.15 16:13 21

あれれ(45歳)

治療を休憩し、好きなことをしつつのんびりしていたら授かったという話を結構聞きます。子どもを授かることを考え続けると、知らず知らずの内にストレスが溜まるということもあるのかもしれません。
私はアミさんと同じ28の時に結婚して上京したため仕事を辞めていましたが、夫にも何が起こるか分からないと考え、産休育休をとって働ける会社に入ることを優先しました。入社して二年経って仕事が落ち着いてきた頃不妊治療を始め、今は妊娠中です。不妊治療費は自分で捻出しました。
工夫次第で働きながらの治療もできますし、金銭的に余裕がなくなってきたのであれば一度働いてみてもいいんじゃないでしょうか。

2016.10.15 17:12 5

モモマルマル(32歳)

旦那さんではなく、主さんが大黒柱になれば良いのですよ。

そして主さんも今からパートにでる。
最低1年は不妊治療をお休みし、お金を稼ぐこと。

お金はあって困りません。



2016.10.15 17:30 9

秋(35歳)

回答して下さった皆様ありがとうございました。

正社員は難しいので、とりあえずパートで働きたいと思います。

2016.10.16 11:43 0

アミ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top