HOME > 質問広場 > 雑談 > ついこだわっちゃう食材あ...

ついこだわっちゃう食材ありますか?

2012.6.9 15:21    0 19

質問者: 紅玉りんごさん(33歳)

大抵は少しでも安いかどうかを基準に選んでいても、「これは少々値が張ってもいい!」っていうものありますか?(100円高いとか200円高いとかそういうレベルなんですが笑)

私は、バター、卵、海苔、砂糖、食パン、ジャム、林檎
にはついこだわってしまいます。有名店とかではなく、高級品じゃないけど、自分が好きな美味しい味ってありますよね。チョコなんかは、明治の安いミルクチョコなんかが一番美味しいと思いますけど(^.^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生姜はこだわります。
中華食べに行っても生姜の味がどうしても気になります。

2012.6.9 18:18 7

のんのん(40歳)

私も、海苔とバター、あと塩と生クリームです。
砂糖は白いのは使いません。

海苔は安いのを買うと噛み切れないので(泣)
高い海苔は歯切れと香りが良いですね、でも高いけど・・。
バターはカルピスバターが好きで、
バターもそうですが、お菓子をよく作るので
生クリームもいつも決まったものを使ってます。

でも他の食材とかは安売りとかもたくさん利用してます~。

チョコはロッテが一番好きです。明治も好きです!
反対にゴディバのチョコはそんなに美味しいと思いません。

2012.6.9 18:33 7

あめちゃん(35歳)

ポン酢とマーガリンです。

ポン酢は馬路村、マーガリンは小岩井さんを愛用しています(^^)

ちょっとした幸せですよね♪

2012.6.9 19:00 10

あか(秘密)

・普通にスーパーで買うウインナーはシャウエッセン
・フルーツグラノーラはカルビー
・肉は国産かオージービーフ
・マーガリンは食べない
です。
昔はジャンクな食生活をしていましたが、歳をとるにつれ変わってきました。
が、昔ながらのポリポリ食べるラムネがやめられません。

2012.6.9 19:31 11

ピューターロボ(34歳)

私もお菓子、パン焼くのでその時はバターだけ
こだわってます

よつばバターです

ちょっとだけお高いのかな~

2012.6.9 19:34 7

うーちゃん(35歳)

あえてあげると
醤油
ですね~

口に入るものはできるだけいいものを買いたいですが、全ては生活費がかさむので(笑)

2012.6.9 20:54 8

燦々(秘密)

私はなぜかサラダのドレッシングにこだわります。

ドレッシングが美味しいと家族が沢山食べてくれるので。

今一番のお気に入りは、"ジョセフィーヌ"です。

2012.6.9 21:54 5

匿名(37歳)

マーガリンは絶対使わずバターを必ず買います。

あとはトマトかなぁ?私は嫌いですが家族がトマト好きなので1個300円のフルーツトマトを買います。
あと油揚げは手揚げの美味しいやつ。

食べ物じゃないですがトイレットペーパーはエリエールのダブルじゃないと家族から必ず文句言われますf(^_^;)

2012.6.9 22:40 9

リナ(26歳)

味噌です。

あと、白いもの(砂糖・塩・小麦粉・米・豆腐)は良いものを選べと、母に言われて育ったので、今でも心掛けてます。

2012.6.9 23:53 10

バタコ(35歳)

梅干しとおせんべいです。
毎日のお茶請けにしてるので、良いものをちょっぴりだけ。
年寄りくさいですね。

2012.6.10 00:35 8

がちゃぴん(36歳)

砂糖・しょうゆですわね。
せっかく手間暇かけて作るのなら少しは美味しく仕上げたいので。



あとは、納豆はおかめ納豆以外食べません。
もともと納豆が苦手でしたがなぜかおかめ納豆だけは食べられます。

2012.6.10 00:54 9

エリザベス(30歳)

こんにちは〜。
私はグレープフルーツはどうしてもルビーを買ってしまいます。リコピンも入って栄養価も普通のより良いと聞いてからそうしてます。
あとは卵も普通のパックのじゃないのを買います。

関係ないですが、一言だけ。主さんのにゃんこちゃんとカバン間違いの話、かなりツボでして、今でも思い出し、こらえきれず笑ってしまいます(>_<)。
ありがとうございました。

2012.6.10 01:40 14

ひろひろ(35歳)

主です。(←って何か恥ずかしい(笑))
やはり皆様それぞれ違ってて本当に面白いですねぇ。
思い出した、バナナも安いのはおいしくなかったです。。
納豆は極小粒、梅干しは甘過ぎず、そして蒟蒻は生芋です☆

ソーセージはシャウエッセンの方、私もです!他にどれを試しても絶対戻っちゃいます。卵は赤玉小粒がいい~!

私もバター派ですが、マーガリンも今すごく種類があって
美味しそうなのばかりですよね。買ってみたいけど給食のイメージのせいで食べ損ねています。ぽん酢や醤油もこだわりたいところですが、高いのでなかなか・・・

自分は大してこだわりなんかないかと思っていたけれど、こうして改めてみると、ウルサイ位追加してますね・・
皆様のお買い物かごを見せて頂いてとても楽しかったです(^u^)

<余談>
ひろひろさん、嬉し恥ずかしながら恐縮です(^_^;)
私的には「そんなに?!」という感じなのですが。
あの猫の冷ややかな視線がね・・・そして周りに誰もいなかったのがね・・・(笑)

2012.6.10 07:42 10

紅玉りんご(33歳)

料理を手抜きしたいけど美味しいものが食べたいので、調味料系は無添加だったり、自分が美味しいと思うものを選んでいます。

めんつゆ、白だし、しょうゆ、本みりん、味噌、バター、ポン酢、マヨネーズ、ソース、ケチャップ…
サラダ油は使わないで、グレープシードオイルかオリーブオイルに。
あとは、梅干し!!

一つ一つは数十円〜数百円の差でも重なると大きいので、最近考えてしまいます…が、美味しいもの食べるのは幸せです♫

2012.6.10 08:01 9

だいふく(32歳)

いつもチラシを見ては安売りを買いに、野菜は道の駅等で農家の直売を、と日々倹約してますが…
私も譲れない食材があります。
まず大好きな卵。卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、安い卵と有精卵の割高なのとは味が違います!
後は塩も天然塩(私は先程の卵を半熟ゆで卵でこの天然の荒塩をぱらっとかけて食べます。)。醤油はずっと大分県から取り寄せしてます(この醤油で食べるお刺身やお寿司は絶品)。

日頃倹約している分、美味しいもの食べて幸せになりたいですよね!

2012.6.11 08:39 7

町子(41歳)

本物の食品を買うようにしています。

たとえば、ミリン。ミリンと、みりん風調味料の違いがあるんです。ミリンは、醸造して作ったものだけど、みりん風調味料は、工業用アルコールに、人工香料、砂糖を加えて作ってます。

醤油も、普通の醤油は、大豆から発酵させてますが、安い醤油は、アミノ酸に、着色料を加え、調整剤などをいれて、「醤油」として売っています。

本物の醤油と偽物の醤油には価格差がありますが、あって当たり前ですよね。

味噌もそうです。偽物味噌もありますよ。


どれも値段も味も違います。


偽物食品、かなり出回ってますよ。コーヒーフレッシュも、植物性油を界面活性剤で乳化しただけのものだし。


サツマイモも着色料で色漬けして売ってるのもあるし、レンコンもほとんどのものが漂白剤で漂白して売られてます。こういうの本当に嫌なんですけどね。野菜に加工するのだけはやめてほしいです。こういうの食べてたら、そりゃ、アトピーにもなるよね、と思います。

お漬物も、つけて発酵させないで、添加物と着色料でまみれているのもあります。 味は同じだけど、漬物とは全く別のものが、「漬物」として売られているのも腹立たしいです。だから家は、お漬物は自家製です。お店で売ってるの買って、楽したいんですけどね。

偽物も本物も見かけは同じなので、見えづらいんでしょうね。同じ商品でも値段だけが違うように見えるのが嫌な所です。

そういう合成化合物の発がん性やメンタル面に与えることを考えると、知らないって怖いことだな、ってつくづく思います。

そういう偽物はどんなに安くても食卓には載せないようにしています。食べたものが、体を作って、心も作ることを考えれば、おいそれと安いから、という理由では買い物ができません。

お漬物なんかは、自家製のほうがずっと安く美味しくできるのですが、楽したいな~って時々思います。

2012.6.11 10:30 12

まりお(秘密)

私は
パン
バター
ジャム(手作り)
醤油(減塩)
砂糖(三温糖)
塩(沖縄ぬちまーす)
ウィンナー(燻製屋)
肉類(国産)

ですね。

2012.6.11 15:13 12

な(秘密)

私は普段は安売りを目指してスーパーをハシゴするタイプですが、
どうしても、という食材は、生姜(高知産)砂糖(三温糖)こんにゃく(消泡剤使ってないもの)…ですかね。
あと、リンゴは旬を追いかけて品種を順番に食べる(秋口は王林、11月はシナノゴールド、年末はフジで終わる、という感じ)のが好きですね~。

紅玉りんごさん、私もひろひろさんと同様、にゃんちゃんとかばんの話、思いっきりはまりました!夜読んでたので笑い声を出せず、震えながら腹を抱えてました。今年一番ウケたかも!
今でもたまに読み返して笑わせてもらってます。

2012.6.11 19:29 12

ぽんこつ(38歳)

それぞれ皆様お返事有難うございます。
食べ物の話は本当に楽しいですね。
身体に良いものと意識して取り入れる楽しさはもちろん、ジャンクだわ~と思いながらも好きで食べてしまうお菓子やカップラーメン・・
これからもお財布と相談しつつ(そして時にお財布に逆らいながら)
自分が幸せになれる買い物を、どうか皆さん満喫しましょうね☆

違う話ですが、ぽんこつさん、ありがとうございます(^_^;)
ひとの笑いのツボって図り知れませんね(笑)
まさか2人もハマってくださるとは・・・貴重な応援(?)メッセージ、心に大事に留めました!

2012.6.12 05:58 11

紅玉りんご(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top