HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジタを繰り返す方にお...

カンジタを繰り返す方にお聞きしたいにですが・・

2002.12.4 13:02    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

去年の暮れにカンジタになり、婦人科で軟膏を処方してもらい数日で症状消失し喜んでいたのですが、その後しょっちゅう陰部が痒くなります。その薬でよくなるときもありますが、効かないときもあります。抗生剤服用時、抵抗力だないときにかかるときいてますが、全く元気で薬も飲んでないのにそうなので再度受診したら内診もなく別の薬(抗真菌剤)を処方されました。初めてカンジタになった時はカッテージチーズのようなおりものがでましたが今は陰部の表皮(時には肛門周囲の皮膚)が猛烈に痒くなります。ついつい掻きすぎて下着数枚に穴があいてしまいました。薬はこれで3回変わりました。(どれも抗真菌剤)かなり前に、ビダールタイセン?というスレがのってたのでそれではないかと心配してますが、皮膚科受診したほうがいいでしょうか?それとも、カンジタってそんなのものでしょうか?
ちなみにおりものの多少には関係なく、おりものシートもこまめに取り替えています。洗剤も変えていません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私はカンジダになった事はないのですが、クラミジアに
なりました。今は全く大丈夫です。その為、色々勉強してみました。
お風呂で、陰部を洗う時はびらびらの中は洗ってはいけない。びらびらの周りを丁寧に洗う。(何故なら、女性器には、常に清潔を保とうとする菌と、悪い菌がいるので、常に清潔を保とうとする菌を洗うと悪い菌が悪さを起こしてしまうから。)おりもの専用シートの使用は避けた方が良い。(何故なら、通気性が悪いから。もし、おりものが気になるのなら、下着をこまめにとりかえる。)不特定多数との性行為がある。(コンドーム無しでしている。)相手の方も症状は出てないけど、多分同じ病気になっている。(性病というのは、ピンポン式に移ってしまう恐ろしい病気です。だから、不特定多数との性交渉やコンドーム無しの性交渉は注意すべきです。)あと、病院をかえて自分にあった病院を
根気良く探す。簡単にまとめてみました。後は、本当に悩んでいるのなら、自分の体の事なので、自分で勉強してみる。本屋さんに行って婦人科系の本などたくさん出ているで、そういうものを購入して、自分の体を自分で、ある程度わかるっていうのも意識向上してくると思う。また、みんなが、そういう事などで一人で悩んで苦しんでいるから、そういった本がたくさん出ていると思うので、恥ずかしがらずに、購入して
たくさんの知識を持っていた方があなたのためにもなると思います。
ながながとなりましたが、カンジダは、ほかの病気で抗生剤を服用してても、出てくることがありますので、抗生剤を服用した際には、大変気をつけてください。

2002.12.4 22:21 8

rina(24歳)

rinaさん、お返事ありがとうございました。
早いうち別の病院で診てもらうことにします。
おりものシート、良くないんですか・・・働いているのでなかなか下着を取り替えることはできませんが心がけていきたいと思います。

2002.12.5 14:28 7

匿名(秘密)

カンジダ膣炎は、カンジダ・アルビカンスという真菌(カビ)が原因でおこります。セックス以外に、妊娠・糖尿病・抗生物質内服時の副作用でおこることもあり、全てが性行為感染症(性病)というわけではありません。。

と、ネットに出ていましたよ。
調べてみてください。いろいろ載っています。

我が家は母も姉も私も生理前になると痒くなるという状態が思春期から成人後も続きました。
体調やストレスによっても菌が増殖する場合もあるみたいですね。

診察は婦人科で診てもらい続けたほうがいいと思います。
内診もしてもらえますし…
私は痒みがどうしても止まらなくて、レーザーを当ててもらったこともありました。
(そんな治療をしてる婦人科があったんです)
軟膏だけでは、表皮だけの治療にしかならないので
膣の中を根本的に治療する意味で、私は膣座薬を出してもらっていました。
場所的に不潔になりやすいし、もともと菌がいる場所なので根気良く薬を塗って直してください。
私は、出産した今は治りましたよ。

気をつけていた事は、綿100%の下着を着けていた事かな…
やっぱり通気性の問題です。

2002.12.6 17:22 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page