幼稚園選び

2012.6.12 13:06    0 2

質問者: 匿名希望さん(32歳)

初めての投稿です。
読みにくい点がありましたらご了承下さい。

来年、幼稚園の年少に入園予定の娘がおります。

3月に新居に引越予定で、新しい土地での幼稚園選びに悩んでいます。

2つ候補の幼稚園がありますが、
1つは規模が大きくマンモス幼稚園です。
ネットだけの情報ですが、先生方も熱心に指導されているようで、移動動物園や太鼓を習ったり様々な行事もあるようです。

もう一つの幼稚園は規模が小さくアットホームな印象です。
生徒一人一人の個性を尊重される教育方針のようです。

どちらにしても、ネットだけの情報名ので実際の雰囲気が掴めません。 
特に不安なのが、ママさん達の雰囲気が分からないことです

園によって、ママ友付き合いが濃かったりギスギスしていると聞きます。

大規模幼稚園と小規模幼稚園では、そういう差があるのでしょうか?

また、大規模小規模のメリット、デメリットなどありましたら些細な事でもいいので教えていただきたです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も園選びの最中です。

大規模、小規模でイメージするよりも、やっぱり園に行ってみるのが一番!ですよ〜。

園庭開放、プレなどありませんか?

私は園の行事で知り合いになった先輩のお母さんたちから率直な感想が聞けて、かなり参考になりました。

2012.6.12 17:37 10

かーちゃん(34歳)

大規模だと先生の数も多く保護者の数もいますから園の奉仕活動の1人あたりの量が少なめになる場合が多いです。
人数が多いから親同士の交流は親が意識してアプローチしないと仲良くなれないで寂しい場合もあります。
また子供へのメリットとしては色々なタイプの子と一緒にいられるから、厳しい部分もあるけど何かトラブルがあったり友達同士で上手くいかなくなっても他に逃げ道があります。
ただ子供が多いから先生の目が行き届かない部分もあるかもしれません。

小規模の幼稚園は逆に先生の数も少ないし保護者の数も少ないから、どうしても親の奉仕活動の負担が大きめです。
なので保護者同士が会う機会も多くなります。
ママ友を積極的に作りたいとか、小さい規模で皆が知り合いで気心が知れているほうが安心という考えなら小規模がお勧めかもしれません。
ただ親子共に、もしトラブルがあって人間関係がこじれた場合逃げ場がないので人付き合いは気を使って慎重にしたほうがいいと思います。
また本当に小規模な園になってしまうと同性の同年齢の子の数が非常に少なく相性が合わない場合はちょっと寂しいかも・・・

どちらもメリット・デメリットあるし、幼稚園によって雰囲気や園の奉仕活動への考え方も違うので、まずは見学して色々と聞いてみるといいですよ。
気に入った園が見つかるといいですね。

2012.6.12 18:46 10

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page