HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > よいのびのび幼稚園の選び方

よいのびのび幼稚園の選び方

2014.10.23 00:58    0 5

質問者: かなさん(33歳)

のびのび系から、そこそこのびのび系の幼稚園をいくつか絞りました。

引っ越しがあった為に、準備不足でしたが見学は一応しました。

色々見て思いましたが、のびのび系は、よい幼稚園かどうかしっかり見分けないと子供も親も大変かなと感じました。
1つは、保護者の雰囲気が良くなく、幼稚園に丸投げで止めました。
二つに絞りましたが、これも気になる所が。
妥協は仕方ないと覚悟はしていますが、いいのびのび系の園の見分け方などアドバイス頂けると有りがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

できれば気になったところも書いてもらえるとレスしやすいのですが・・。
うちの子はのびのび系です。
泥遊び、草すべり、季節の行事など家ではなかなかやらせてあげられない事もやらせてもらえるので子供は喜んで通っているし、周りのお子さんの様子を聞いても登園を嫌がる子は殆どいないそうです。

デメリットとしては遊ぶ内容が危なっかしいこともあり、男の子だと擦り傷程度は日常茶飯事ですし、全員にきめ細かく目が届かない事もあり、特に年齢が下な子ほど子供同士のトラブルも多いです。

それでも私は自身が窮屈な園出身だった為、我が子は毎日楽しんで通ってもらいたいとの思いと、子供が活発なタイプだったのもあり、子供の性格に合った園を選びました。

食育にはあまり力を入れていないのでそこは不満でしたが、親の雰囲気もよく礼儀正しい人が多かったので何もかもは無理だなと思いそこは妥協しました。
どうしても譲れない部分や園長の方針、先生の態度や保護者の雰囲気は大事だと思います。

2014.10.23 09:21 8

とくこ(32歳)

その人の基準になるべく沿う園が、その人にとって良い園になるのだと思いますが、

私の良いと思うのびのび園は、

・1日中のびのびなだけでなく、簡単な学習や体操などの時間もある(集団行動や秩序も学べる)

・先生方が子供達をよくみてくれていると感じる

・掃除が行き届いている

・保護者の年齢層や雰囲気が、自分と合っていると感じる

・行事の時に、保護者の負担が大きすぎない

です。

2014.10.23 09:30 7

みお(37歳)

のびのび園を選びました。現在年中です。
私は最後2カ所ののびのび園に絞りました。どちらも全く一斉保育はなしです。h
1つは3-4クラス80人超えの募集。先生はクラスに1人、補助はなし
園舎もきれいで制服も可愛い、給食もあり人気の園です。
子供は楽しそうですが見学時にプールが出ていてそこへの入り口が開けっ放しだったり、廊下の階段で泣いたりクラスにいないのにだれも見てない子がいたのが気になりました

2つ目は小規模で1クラスのみ28人募集。(定員は30人)先生は年少は2人付きます。キリスト教できれいな玩具も遊具もなく校舎もボロですが、泥んこや実の収穫、調理実習とかあって先生の目も行き届いていること。卒業した親が子供をまた入れてる等歴史もあり安心できそうでした。
給食もなく悩みましたが、子供が双子できめ細かく見て欲しい点や、同じクラスが良かったのでこちらを選びました
結果マックス定員になり補助の先生も1人つくことになりました
おかげで楽しく通えt、1クラスなのでみんなの顔とてますし、皆の名前も覚えられて良かったです。
自由保育ですが野放しの親はいなくて、わりと躾は家でみたいなしっかりした親も多いです。園からまるなげのようなこともないです。
気になる点が書かれてないので分かりませんが、行ってる親御さんや子供の様子を見聞きするとよくわかるかもしれません。

2014.10.23 13:19 6

のん(35歳)

ズバリ運動会をみたらすべてわかるくらいわかります。

もう運動会も終わってしまっているかもですが…

うちの園は競争もあり、年長になると高度なこともやったりと、感動的です。

保護者はカジュアル系で30前後から後半あたりで、行事の親参加率も低め。
割りと街中なのでドライ…。

でもでも入園してみて細かいことがプリントびっしりで親に丸投げ?な感じ。
基本、躾は家でやってください、挨拶は絶対条件な感じの園でした。

園がよくても、口が悪い子や、遠くから登園していて孤立化してる子もいる。

やっぱり近所の園が一番だと思いますよ。うちは自転車で三分です!

先生たちの団結力がある園は子どもに何かあったときに連絡や報告、相談がスムーズにできるのでよいですね。

運動会のときにハプニングが発生したときに担当の学年じゃない先生も率先してやっていたのでスゴいなぁ、と思ったのが入園のきっかけでしたね。

もう1つの園は工作や音楽や絵画や劇などすごく内容が優れていて自分なら絶対ここ!と思っていたけど、我が子は外遊びとお遊戯好きだから座ってるのは苦痛かな?と思って辞めました…。
今でも未練あります。

2014.10.24 00:33 4

ようこ(秘密)

うちの子の幼稚園はのびのび系でした。園庭が広々として綺麗に手入れされていたのが一番の決め手でした。外遊びの時間も多く取られていて、お迎え後も園庭で遊んで帰って良いことになっていました。園庭は芝生で、木々や草花も沢山あって(でも雑草はない)子供たちは落ち葉や木の実を拾って遊べます。
園舎内も綺麗で上履きの底はほとんど汚れていなかったくらいです。
親の出番は決して少なくはありませんでしたが、先生たちもとても感じが良く熱心で、あの幼稚園に通わせて本当に良かったと思っています。

2014.10.24 15:12 4

まな(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page