HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の選び方

幼稚園の選び方

2009.3.20 07:34    0 5

質問者: しゅうかさん(34歳)

今2歳の娘がいます。3年保育の幼稚園に入れようと思っているので今年、決めなくてはいけないんですがどのような幼稚園がいいのか分かりません。幼稚園と子供があうあわないもあると思うので、その辺りも決め手にはなるとは思うんですが、皆さんはどのような事が決め手になり、どの幼稚園に決められましたか?幼稚園を選ぶ際、注意したほうがいい事や幼稚園に見学に行って見ておいたほうがいいことなどありましたらあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月年少入園の子がいます。 昨年、同じように幼稚園選びに迷いましたので経験談を。 幼稚園選びはとにかく「見学」です。 実際に見ると聞くとでは全く違います。 見てみて直感でダメだ!とか、いい!とか感じられると思います。 次に特にこれといって希望がなければ、近所から2~3園を候補にあげて見学でいいと思います。 近いのがいいですよ。 (給食・園バスなど特に希望がない場合) 小学校区も希望の園が一致していればベストだと思いますが、あえて重視しなくてもいいと思います。 小学校へは、いろんな幼稚園からきますから。 たまたま一致すれば、園ママからの知り合いがいたりしてママは心強いかとは思います。 最後に、勉強系ものびのび系も、それほど大きな差はないと思います。 どちらも遊びの時間もあれば、一斉保育の時間もあります。 とにかく見学で、良い園がきまるといいですね。

2009.3.21 00:05 29

ゆっき(32歳)

ポイントは ☆園の雰囲気(活発に動く体育重視か?文科系重視か?) 園によっては男の子の方が多い所もあるようです。 ☆通園方法(バスの場合は定員もれはないか?) だと思います。 あと事務員の方の応対の悪い所は 職員の雰囲気もあんまり良くない感じがします。 あくまでも憶測ですが、、、 将来的な事まで考えると入学予定の小学校の側の 幼稚園だと小学校に入る時にお友達も多くて 子供は安心だと思います。 公園などに出かけて情報交換すると いろんな情報もらえますよ。

2009.3.20 20:45 12

ドレミ(35歳)

耳で聞いただけではなかなか分からないし実感がないと思います。 私は、公立と私立の両方に入園する半年前から月一回の集まりに同時で行ってました。 公立幼稚園 ↓ 私が住んでいる家付近は’悲惨地域’(=バカ遠い)と言われるぐらいの遠さで歩きで1時間近く。 これを3年間下の子を連れて雨の日も風の日も体調が悪日も通うのは完全不可能・・・ 車は絶対にダメと強く強く言われている幼稚園。 月一回の集まりは近くのスーパーに車を止めて10分ほど歩きました・・・ 先生は公務員・・・愛想悪い・・というか接し方がビジネス的 私立幼稚園 ↓ 車で5分 周辺がが田んぼでごちゃごちゃしたところではなく環境はいい感じ バス送迎ありでしかも1軒1軒家の前まで来てくれる 幼稚園近くに24Tスーパーがあり、運動会など行事の時に止められる(ダメなことではあるのですが・・) 英会話、書道、音楽などなど専門の先生が来てくれる 先生がみんなにこにこでとってもやさしい♪ やはり下の子がいるのでバス送迎があることが魅力的なので私立幼稚園に決めました。 もう一つ別の私立幼稚園(車で15分)は朝と午後に自分の車で門の前まで走ってみました。 最悪・・・二通りの行き方があるのですが、車が動かん・・・・・どちらも込みまくりの道・・・すっごいストレス。いくら子供はここもバス通園といえども親の私も何度も行くだろうし・・それどころか親が止められる駐車場らしきものなし・・ じゃあ、親が行く時は毎回タクシーかい? などなど、あと習い事の日には迎えに行かないとバスを待っていては間に合わないのでその時間的な事も考えてです。 とにかく、耳だけでもしくは目だけで判断せず実際に体感&経験して決めることをお勧めします!

2009.3.20 21:08 22

a(3歳)

どれみさん、ありがとうございます。同じ幼稚園から同じ小学校にあがればお友達とも別れなくていいなぁとは思っているんですが後は何を基準に選べばいいのか分からなくて・・・幼稚園の見学会など幼稚園に行く機会があれば先生方の対応などもチェックしないといけませんね。ありがとうございました。

2009.3.20 21:45 25

しゅうか(34歳)

aさん、ゆっきさん、ありがとうございます!幼稚園の見学がある時は見学に行って幼稚園を見てみたいと思います。見学して自分達にあった幼稚園を選びたいと思います。また相談に乗ってください。

2009.3.21 20:09 11

しゅうか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page