HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園で働いていた方、園選び

幼稚園で働いていた方、園選び

2014.9.9 14:09    0 6

質問者: プレさん(30歳)

現在幼稚園の見学や説明会に行っていて、気になる所がありました。
実際にお仕事をされていらっしゃった側の方としては、どう映るでしょうか。ご意見を頂けると有りがたいです。
A、教育理念や職員の方は真面目そう。でも、掃除が行き届いてない感じでした。トイレも水漏れや故障中も。新しい古いではなくて、他の園より綺麗ではなかった。

Bプレは月一あるが、説明会がなし。見学もフリーにまわるだけで、質問がある方は職員へ。といった幼稚園。
経営者が、説明をしないって所が気になります。
若い先生が多い園。

C幼稚園の改築工事に期間中に入園になり、一年ぐらい仮校舎などになる。
バタバタした中での生活で、落ち着かないのでは?と心配です。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士してました。
完璧な園はそうそうありません。
わが子も来年幼稚園ですが、子どもの性格を考えてあまり自由保育すぎない幼稚園にしました。
あと馴染みやすいよう、親子教室があるのも重視しました。
あとは目をつぶりました。うちの園は外遊びが短いみたいなんです。
遊具もちょっとキャラクターが多いです。
でも子どもに一番合いそうな園にして、あとは自分が子どもが帰ってきてから、補って遊ばせたらいいかと思って入園をきめました。

あげられた園で一番お子さんに合ってそうな園はどこですか?
×を付けだしたらはた目には、やはり行き届いてないところって目についてしまいますが、子どもに合ってるかの本質さえフィットする園なら、多少は仕方ないと思います。

2014.9.10 04:36 4

あか(32歳)

A 園長が、あまり掃除とか気にしない人なのでしょう。

B 私立だと比較的若いことが、おおい。産休制度などがきちんとしていないのでしょう。
年度途中での入れ替わりがおおいなら余り良くないです。説明会は面倒なんでしょう。

C 初めから仮校舎ならそうなんだと思って過ごすかも。

全てが気に入るところはまずないと思った方がいいです。毎日過ごす日常生活の過ごし方に重点を置かれるといいと思います。

2014.9.10 12:55 1

てんこ(秘密)

働いていました。

掃除が行き届いていない、水漏れや故障をそのままというのは
安全管理の意識が低いかな。

説明会無しという園は私は聞いたことありません。
入園を希望される親子にとって説明会ってとても大切だと思います。それをやらないって、単なる手抜きの様に感じました。
若い先生ばかりなのは私立ならよくありますが、産後にパートなどで復帰されてる先生もいませんか?
全員が20代前半の若い先生なら、きっとキツイ園なのだと予測されます。(子どもにとってではなく先生にとって)

一番大切なのは、保育のやり方がどのようなタイプか?です。
極端にいえば、お勉強やカリキュラムが多い園なのか
のびのび自由あそびが多い園なのか。お子様にどちらが合いますか?

又、候補の園の子ども達の様子はどうですか?挨拶をしっかり出来る園は、きちんと教育されているなと思います。

2014.9.10 22:17 4

林檎(29歳)

ありがとうございました。
Aの掃除が行き届いてない幼稚園が、第一候補でした。
ですが、行き届いてないというより、汚い印象でちょっと考えています。
壁や踊り場のガラスが埃が多かったり、雑巾を描けてあるラック?!が埃だらけ。
職員室もだれもおらず、電話が鳴りっぱなしでした。

教育方針や園の雰囲気が、のんびりした我が子に合っていると思ったのですが、教室に置いてあった教材?!等も、しっかり整頓されていませんでした。

これは、許容範囲なのでしょうか。
もし宜しければ、良いと思われる事や。これはなしだと判断をされる事を教えて頂けないでしょうか。

2014.9.10 23:07 1

プレ(30歳)

林檎さんありがとうございました。
通える範囲から絞ったのは、ACかなぁ、と考え始めました。
Bを外したのは、林檎さんのご意見の通りで、気になりました。

ただ、Aは先生も生徒も大人しい印象でした。園児からの挨拶はありませんでした。
Cは、先生が明るく元気に挨拶をされて、園長先生も常な顔を出し気さくにお話をされていました。ただ、こちらもの園児からの挨拶はなかったです。

子供は大人しいので、人数も40人程度のお勉強とのんびりの中間のAがいいと思うのですが、管理が行き届いてないなら、考えてしまいます。
Cは、良いのですがのびのび園で学年90人なので、合わないかなと心配で。
他の園は、超お勉強系やらで候補からはずしたため、この2園しかなく、迷っています。

2014.9.11 08:39 2

プレ(30歳)

二回目の投稿読みました。

うーん…
個人的には掃除って基本中の基本です。
子どもを預かる現場で、掃除、整理整頓が出来ていない、それを許している園の考え方って私は理解出来ません。

例えば営業の人が不潔な身なりで営業してきても説得力がないですし、その人に対して不信感持ちませんか?
保育の現場でも同じだと思います。

その園、のびのびというか単なる大雑把なように感じました。
でも実際にみたわけでは無いので、ネットの意見よりも
実際に見学された印象を大切に考えられたら良いと思います。

2014.9.11 10:15 4

林檎(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top