HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > プレ幼稚園の見学で驚いて...

プレ幼稚園の見学で驚いてしまいました。

2006.2.13 17:43    17 9

質問者: ラクリマさん(25歳)

先日2歳児のプレ幼稚園の見学に行ってきました。家庭的な雰囲気が評判の幼稚園だったのですが、実に不愉快な思いをさせられたのです。
まず置いてあるおもちゃを娘が触りたがったのですが、「これはダメ。あれもダメ」と一切おもちゃを貸してくれず泣いている娘にはおかまいなしという態度。誰かが使うのかな?と思ったのですが、誰も使う予定もなかったみたいでとにかく責任者(自己紹介も無かったので未だにどういう立場の方だったのかも不明)が娘の手から次から次へ取り上げたのです。
さらには幼稚園の案内書をその場で頂いたのですが、娘が鉛筆で案内書に落書きを始めたところまたもや責任者(?)が「ダメ!」と言って取り上げ変わりの用紙をくれる事もなくそっけない態度。
泣き喚く娘にその場にいた先生が積み木を貸してくれたのですが、「○○さん、その積み木、片付けて」と能面のような顔をして命令するのです。どうやらその責任者らしき人物には誰も反抗する事ができないみたいで、申し訳なさそうな顔をして片付けていました。
私としてもプレ幼稚園の見学、説明会にきたのだから娘がおとなしくおもちゃで遊んでいればじっくりお話も聞けたのですが、そんな調子でギャ−ギャ−と子供が泣いてしまったのでゆっくり話しも聞けませんでした。
内容もとにかく全部一人でやってください、という感じで「お弁当も持参ですが時間内で1人で食べて貰うのでちゃんと自分でできない子はお弁当もそのまま持ち帰りになりますから」との事。誰かが食べさせてくれなのですか?と聞くと「しません」とぶっきらぼうな程度なのです。
授業も少し覗いたのですが、イスから少しでも立ち上がったりする子供に対して、「○○君、今何する時間?歌を歌う時間なのに何で立ってるの?」と冷たく言い放つ始末で大人の私でも怖かったです。
プレ幼稚園ってこんなものなのですか?それともここが少し変わってるのでしょうか?なんとなく傷ついてしまい見学なんていかなきゃ良かったと後悔してます。プレ幼稚園に通っている方、情報に詳しい方、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしいです。
絶対にやめたほうがいいと思います。

2006.2.13 19:13 53

ぴのこ(30歳)

かなり怖いですね
絶対通わせるのはやめたほうがいいかと思います。

2006.2.13 22:46 47

まきりん(30歳)

私は去年、甥と姪の運動会を観に有名幼稚園に行きました。ドイツのシュ○イナー教育で有名なところです。ここも酷かったですよ。

まず担任が怖い。お弁当を早く食べろとせかし、遅いと怒る。時間内に食べきれないのでいつもお弁当は残してきました。全然手伝ってくれないそうです。お弁当を食べ終わらないとデザートをくれないそうで、甥はいつも貰えなかったみたい。すごく可愛そうでした。

その上、環境も劣悪。何も教えないのが指導方針なのか、ほったらかしという感じ。絵本を読んでくれることもなく(園には絵本一冊もなし)一緒に昼休み遊ぶこともなく先生は外に出ないようです。何か事故がったらどうするのかと思いました。

その上周囲の子供が乱暴で突き飛ばされたり、暴言を吐く子がいたりとろくな環境ではありませんでした。甥は悪い言葉の意味がわからなかったから良かったようなものの、そこに通い始めから悪い言葉を覚えてきて、入園を後悔したほどです。

そして運動会は、茶髪と煙草の保護者ばかり。ヒールで校庭にがんがん入るから、穴だらけ。普通、喫煙所を設けるとか、校庭にはヒールで入らないよう放送流すとかするものなのに全然しない、無法地帯でした。

けっきょく、甥も姪も行きたくないと言い出し、やめました。今は普通の保育園に通っていますが、先生も優しいし、給食を食べるのが遅くとも手伝ってくれるし、毎日すごく楽しいようです。二人の笑顔が戻って本当に良かったです。

有名幼稚園も考え物です。ご注意を。

2006.2.13 23:21 27

伯母(27歳)

かなりおかしい(厳しい?)と思います。
私だったらそんな幼稚園には入園させません。
うちの子は今春から幼稚園です。
説明会の時も、別室で先生達が歌を歌ったり、読み聞かせをしたりして見ててくれました。
無料開放パーティにも参加していますが、そんな先生いません。
パーティに参加している子供の名前を、どの先生も覚えてくれてます。
説明会に行った時も「少子化なのに、当園の説明会に来て頂いて・・・」と、みなさん腰が低かったです。
たまたまそういう先生が応対されただけかもしれませんが、自分の第一印象が悪ければ、どんなに評判がよくても、別の園がいいと思いますよ。

2006.2.13 23:45 24

まりー(28歳)

きっと、教育熱心というか、何というか・・・の幼稚園なのですね。
ただ、いただいた案内書にお嬢さんが落書きを始めた・・・というのには、正直、驚きました。
たとえ、表紙であれ、余白であれ、園から配布された大事な案内書に、落書きをさせてしまうのは、園に対して失礼な気がするのは、私だけでしょうか??
私だったら、折紙等、音の出ないものを持参するかな。
今回の園は、お嬢さんにあわなかったのかもしれませんが、集団に入れるというのは、多少なりとも我慢をさせなければならない部分もあるので、結構、大変ですよ。
身の回りのことは、ある程度できるようにさせないと、子供が惨めな思いをすることもあるし・・・。
うちなんて、3月末生まれで、はじめは本当に大変でした。
オムツは取れていたけど、ボタンかけなんかがまだできなかったり、お弁当の食べ方が上手じゃなかったり・・・。
入園1ヶ月前から、家での昼食は、お弁当箱&お箸セットを使って練習したり・・・。
幼稚園には、色々な保育方針があります。
義務教育じゃないので、お嬢さんにあう幼稚園を探したほうが良いと思いますよ。

2006.2.14 00:06 63

匿名b(25歳)

こ、怖い…。
私だったら、そこの幼稚園には通わせません…。

2006.2.14 00:18 24

ぺん(30歳)

ラクリマさん、こんにちは。
その幼稚園はおかしいと思います。
私も、ちょっとだけ似た経験があります。
息子(現在5歳)の幼稚園説明会の時、家から一番近い幼稚園(評判は良い)に行ったのですが、園長先生の説明の時、当時じっとしていなかった息子が、会場の後ろのホワイトボードの下の方にあまっていたマグネットを取って遊ぼうとしたんです。
それは、一番後ろなので、みなさんの邪魔にはなっていなかったのですが、やめさせようと息子に近づいたとき、
園の関係者(立場はわかりませんが、主任か何かと思われる年配の女性)が、息子をにらんで、マグネットをひったるように取り上げたんです。
私は、「すみません…」とあやまりながら、「もうこの園はやめよう」と思いました。
若い先生方はいい感じで、家から一番近くてよかったんですが…。
結局、二番目に近い幼稚園に決め、息子は楽しく通っています。
大事なお子さんを預ける幼稚園ですから、疑問に思った所はやめた方がいいと思いますよ。

2006.2.14 09:03 24

ナインチェ(32歳)

え・・・・・・・・。

そんな所に通わせている親の気が知れませんね。

何か意味があるんでしょうか・・・・

うちの子も幼稚園選び、慎重にしよ。
見学って大事なんだな・・と改めて思いました。
近けりゃいいってもんでもないんだわ。

ラクリマさん、このスレありがとう!

2006.2.14 11:19 23

のん太郎(33歳)

ちょっときついかんじはしますね・・・。
娘の幼稚園ではお弁当は自分ひとりで食べて先生は手伝ったりはしません。時間内に食べられないときは、残してきたりもします。
先生の言い方もあると思うのですが、娘の場合「お弁当の量が多かったかな?お腹いっぱいだったら、仕方ないけどごちそうさましてお片づけしようね』って先生が言うようです。
同じことを学んでいくにしても言葉のかけ方一つで印象は変わると思います。その幼稚園のその先生一人がちょっとおかしいのかなって思いますが、やっぱり子供の性質に合ったところにしたほうがいいと思いますよ。

2006.2.14 11:37 19

ゆめ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page