HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子の好きなキャラクタ...

男の子の好きなキャラクター(女の子も・・・)

2012.6.14 22:13    4 17

質問者: パーシーさん(35歳)

来春から3年保育に入園予定の息子がいます。
入園グッズとして、今から使える水筒やお弁当箱等少しずつ下見をしていこうと思っています。
このくらいの男の子向けのキャラクターは色々ありますが、少しでも長く使えるものを希望しています。
例えば、
トーマス、サンリオのしんかんせんやラナバウツ、カーズ、トミカなどが子どもは好きですが、
年齢的に、長く使える(小学校低学年くらいまで)キャラクターはどれでしょうか?
アンパンマンもまだ好きですが、そろそろ卒業だと思うのでやめるつもりです。
ポケモンは小学生でも好きそうですが、キャラクターが毎年変わる?というか増えていく?のでしょうか?すぐに古くなるみないなのでやめるつもりです。

ちなみに・・・女の子の赤ちゃんもいるので、まだ先の話ですが、女の子の長く使えるキャラクターも教えていただければ嬉しいです。
サンリオの、キティちゃん、シナモロール、シュガーバニーズ、ジュエルペットとかでしょうか?

キャラクター以外のものが無難、というご意見もあると思いますが、今回はキャラクターものについてのご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならディズニーのグッズにします。
ディズニーと言っても色々ですが、ミッキー&ミニーは男の子でも女の子でもいけますし、かなり長く使えると思います。

2012.6.15 07:32 16

くらげ(40歳)

4年間くらい使えるキャラ、って事ですよね。
うーん、こればっかりは好みなので「これなら大丈夫」っていうのは無いような気がしますが。
幼稚園に入ってから戦隊モノにハマる子もいますし、キャラ物を嫌がる子もいますよー。同じクラスのお友達や、お兄ちゃんに影響される事もありますしね。
ちなみに、うちの年長さん男児はキャラ物への拘りは昔から一切無く、年少の頃から「しんかんせん」「リラックマ」「しまじろう」を愛用してます。でも、水筒とお弁当箱は年中の時に買い換えました。食べる量や飲む量が年少さんの時より増えたのと、水筒はいろんな所にぶつけたりプリント?が剥げたりしてボロくなっちゃったので。
全部同じキャラ物にならなかったのは、その時々で息子が「コレがいい~」と言うのに合わせてたら、3種類のキャラ物が混在するようになってしまったんです^^;

周りの女の子では年少さんでは圧倒的にキティちゃんが多いですが、年中さんからはシナモロールやジュエルペットが人気ですね。あと、ディズニーのプリンセス。ピンクや赤の色調から水色やラベンダーを好むようになったり、少しお姉さんぽく意識する子もいますよ。かわいいです。
女の子の方が「○ちゃんと一緒がいい」とか、新しく出たキャラがいいとか、好みがコロコロ変わっていくように思います。女の子ママさんに聞くと、お弁当箱なんかも3種類でローテーション、とか聞きます。大変そうだな~^^;

2012.6.15 07:59 15

ぷん(34歳)

トピ主さんはおやめになるつもりのようですが、やっぱりポケモンでしょうか。
新しいシリーズには変わっていきますが、前のポケモンが消えてしまうわけではなく、増えていくだけなので、若干古く感じるようにはなるかも知れませんが、ポケモン自体が古いということにはならないと思います。
うちは小学6年生の息子がいますが、未だにポケモン好きです。
キャラクターグッズはもう卒業ですが、幼稚園の時に買った魔法瓶の水筒や、遠足用のリュックは今でも使わせています。
小学校低学年の娘もいるのですが、こちらはジュエルペットが好きですね。
小さい頃はキティちゃんが好きだったのですが、「子どもっぽい」と言っています。…自分も子どもなのに。

2012.6.15 08:30 16

曇天(37歳)

どんなキャラクターを選んでも、幼稚園児向けのお弁当箱や水筒はすぐに使えなくなります。
成長が早いから、大きなものに買い替えないといけなくなるからです。
今、小3の息子がいますが、幼稚園の頃のお弁当箱に2個詰めても足りないくらい食べますよ。

だから、何年も先の事はあまり考えず、今好きキャラクターを選べばいいんじゃないかなと思います。

2012.6.15 08:32 31

朝(秘密)

年中男児がいます。
うちは子供に選ばせてトイストーリーで揃えました。
ハンカチやループタオル、下着など
枚数が沢山必要な物にはカーズ、トミカ、スヌーピーもあります。
うちは他にもドラえもんやムーミンが好きです。

子供の性格にもよりますが、水筒とお弁当グッズは
小学生まで使うのは無理だと思いますよ。

男の子は物を壊しやすいです。
うちは徒歩通園で水筒を首からぶら下げていますが
帰り道で虫を見たり葉っぱを拾ったりとかがむ度に
水筒の底が地面についてしまい汚れて傷がついています。
子供だから転けることもあります。
4月に入園したばかりですがけっこう傷がついてます。
キャラクター物はたいていプラスチックで痛みやすいと思います。
2歳の時に買ったアンパンマン水筒は1年で
ボロボロになり絵柄も消えてしまいました。
大人みたいな魔法瓶の水筒を持たせているお母さんもいますが
子供がきちんと自分の荷物を自分で持って登園するには
魔法瓶では重いので、プラスチックのキャラクター物がいいかなと思います。

一般的に小学生になれば給食なので、お弁当グッズは遠足のみになると思いますし
幼稚園児と小学生では食べる量が違うので
個人差はありますが、あまり長く使えると思わない方がいいと思います。
洋服のサイズが変わるのと同じだと思いますよ。
幼稚園で子供が毎日使う物ですし
お子さんの好きなキャラクターを
お子さんに選ばせてあげたら良いと思います。

アンパンマン卒業と同じでキャラクターって
小学生になればだんだんと卒業していくと思いますしね。

2012.6.15 09:00 16

そよそよ(31歳)

うちの子の好みでお答えすると、カーズです。

ただ、男の子は使い方が荒いので、お箸セットや水筒も落として割ったり、お弁当も絵が剥がれたりして、2~3年に一度は買い替えが必要になるのが現実です。

2012.6.15 09:17 14

ブラジル(32歳)

5歳の年中の息子がいます。やっぱり好きなのはポケモンや仮面ライダーフォーゼです。ポケモンはキャラクターが増えても、メインがピカチュウなので、長く使えると思いますよ。来年、年少の息子もいますが今はサンリオの働く車シリーズを好んで使っていますが、幼稚園入園時に好きなキャラクターに買い換えるつもりです。サンリオの男の子キャラはやはり幼いイメージで、幼稚園で持っている子はみかけないです。やはり無難なのはカーズかポケモンあたりだと思うのですが、子供のその時の好みで買ってあげるのがいいと思います。お弁当、水筒なんて消耗品のようなものです。子供は引きずったり、ぶつけたりですぐにボロボロになりますよ。水筒なんて本当にあっという間ですよ。
因に女の子はうちもまだ娘が赤ちゃんなので、他の方を参考にさせて下さい。

2012.6.15 09:20 5

シロウサ(30歳)

小学校も使うとなるとちょっと難しいかもしれません。
だんだん、キャラクターものを嫌がりますし、お友達にも笑われたり
するようです。

うちなんかは、今年の水泳で使うバスタオルはナイキにしました。
使っていたのは幼稚園でも使用していた「カーズ」だったのですが、
「キモイっていわれちゃうかも」と気にしていましたので、
購入しました。(ちなみに子供は小2です)

どうしても長く使いたいのなら、
「ワンピース」「スーパーマリオ」「ポケモン」だと思います。

2012.6.15 09:22 5

たままどーん(37歳)

うちは娘なのですが、通っている幼稚園では…

主さんがあげている物以外だと、男の子はライダー系か無地が多いです。たくさん飲むので、小学生でも使えそうな大きめスポーツタイプ。でも、年少さんだと可愛いキャラのほうが喜ぶかもしれませんね。あと、みいつけた!のキャラとかも使ってる人がいますよ。

女の子は年少だとミッフィーとか大きくなるとプリキュアですね。プラスチックの直飲みタイプが多いです。プリキュアだと1年で替わってしまいますが、プラスチックなら安めだし切り替える人も多いです。子供が気にならなければキャラが替わっても旧タイプをそのまま使ってます。
年長くらいになると好みが出てきて、これがいい!と言ってきます。うちは今プリンセスが気に入ってます^^

幼稚園によって、もしかしたらストロータイプがいいなど指定があるかもしれませんが。参考になれば。

2012.6.15 09:31 3

ペペロンチーノ(37歳)

年少さんの男の子の母です。

うちの子は、キュリアスジョージのアルマイトのお弁当箱、コップ、箸・スプーン・フォークの三点セットを使っていますよ。ネットで探しました。完売ばかりで苦労しましたが、残り1点とか、3点とか、ギリギリで購入できました。

私も主さん同様早めに準備を始めましたよ。

水筒は、キャラクターではなく、象印のスポーツボトルなので、参考になりませんね。

まわりでは、カーズ、しまじろう、スポンジボブ、ドラえもん、ポケモン、などですかね~。

しかし、男の子は、うち同様キャラクターじゃない水筒の子の方が多いです。

お弁当箱に関しては、私が、仮面ライダーとか、戦隊物とか、多くの子が持って来るであろうキャラクターや、毎年変わる物は避けたかったので、ネットで探しました。

絵本シリーズを使っているお子さん多いですよ。女の子も男の子も。
くまの学校、はらぺこ青虫、リサとガスパール、など。

あとは、ロディーかな?

キュリアスジョージは誰ともかぶっていないようで、良かったな~と思っています。

私としては、ラブアダブダブも良いな~と思います。

アンパンマンはやはり赤ちゃんむけというイメージからか、持っている子は少ないです。

女の子はすみません。わかりません。見てもなんのキャラクターなのかわかりません(汗)みんなピンクで可愛いな~って感じで。既出の絵本シリーズなら解るんですが・・・。

2012.6.15 09:36 5

さなえ(29歳)

何を揃えるのかわかりませんが途中で買い換えることになるので、長く使えるにも限度があると思いますよ。
お弁当にしても食べる量が変わってくるし量が多くなると何故か二段弁当にして欲しいと言い出す子が多いです。
袋物は学校で一応指定サイズがあるし、そのまま使えるのは手提げバックや大きめのナフキンぐらいかな。
ハンカチもよく無くしてくるので、うちは最初に買ったものはほとんど残ってないです。
紐で吊るす手拭タオルは毎日洗濯で固くなってくるので毎年買い替えだったから、うちは毎年変わる戦隊モノにしていました。
上靴入れでさえサイズが違ってきます。
水筒は壊れるので消耗品だし小学生になるとキャラ物ではない保冷の出来る800mlとか1Lサイズになってきますよ。
でもそれは年少の子では重過ぎて使えません。
うちは男の子ですがトーマス、サンリオのしんかんせんやラナバウツ、カーズ、トミカなどは小学生で使っている子は見たこと無いです。
低学年だと男の子はポケモンも多いですが高学年になると卒業するからスポーツブランドを持つ子が多いです。
ポケモンは数年ごとにシリーズが変わりポケモンのキャラが変わります。
ですが、うちの子はあまり気にしないで前シーズンのキャラのグッズ物でも使っていますよ。
男の子って、そういう物に執着があまり無いのでそのまま高学年まで使っている子も普通にいます。
子供の成長によって買い換える物も出てくるし年長まで使うぐらいで考えた方がいいかな。
トーマスも早くに卒業する子が多いし、サンリオのしんかんせんやラナバウツは興味ない子が多いし、今揃えるならカーズ・トミカぐらいが無難だと思いますよ。

2012.6.15 09:49 7

るる☆(41歳)

こんにちは!!
小学校前の息子がいるので、その観点からお話します。

えーっと、水筒。年少の時は、プラスチックの保冷用ではないものをしようしていました。カバーもなく直飲みのマックイーン柄のを使用。一年持てばよいほうです。三年間使用するなら、完全カバー、上の蓋の
飲み口は毎年取り替えることになります。うちの子は引きずったり、あまり落としたりしなかったので、一年以上持ちましたが、角がボロボロになって割れてしまうのは周りに結構いましたね。中のパッキンも劣化してパーツは何度か取り換えました。水漏れするので。
暑い夏は、保冷もきくタイプも購入しました。保冷用は重いのと、カバーはあったのですが、落として中が割れると困るので、割れないやつを購入。500mlですが、満タンにいれるとかなり重くて大変でした。それからずっと、それ一本です。暑い夏は、ペットボトル半量くらい追加持参です。保冷用のが、長持ちしますよ。買い換えも一度で済むかも。

お弁当箱。二つ使用しています。マックイーン柄と、トミカです。
トミカのは、アルミ?で軽量、量も少なく年少さんにはもってこいだと思いますよ。開けるのも簡単です。柄より、形だと思いますよ。
プラスチックのは、手先が器用になって自分で横ふたつパチンと止められるようになってから使用してました。一回り大きい感じなので、年少の頃の、小さな小さな丸いおにぎり二個とおかず、カップにいれなけりゃすかすかのお弁当箱が、今じゃ、ぎっしりいれて、足りないと言われる時もあり、三年以上使うとなると、初めから大人の一段弁当箱でよいんじゃないかな、と思いますよ。普通に蓋を開けるやつ。使ってる方いらっしゃいますよ。

2012.6.15 10:06 6

ぶるーたん(30歳)

年少から小学生って、あきらかに飲む量も食べる量も変わるんだから買い換えなきゃじゃないですか?
好みだってあるし…

お弁当箱なんてたかが1000円前後でしょ?
そんな先の事考えないで今お子さんの好きなの買えばいいのに…

ちなみにうちは年少で3種類のお弁当箱を使い分けてますよ。

水筒も2つあります。

水筒は2歳から使い始めて既に4個目です

2012.6.15 10:47 9

りいこ(35歳)

娘(高1)と息子(小3)がいます。

幼稚園年少から小学低学年まで使えるのはリュックサックくらいでした。

娘のリュックはミッキーマウスで
息子のリュックはポケモンでした。

今は息子はスポーツブランドのリュックを使っています。

娘は女の子なので好みや流行、こだわりが小1の頃からあったので2年毎くらいで買い替えました。

お弁当箱は食べる量も変わりますので消耗品でした。

水筒は、幼稚園年少の間はストローホッパー
年中後半で小さめの魔法ビンタイプのモノ
小学生からは1リットル入る魔法ビンを使っています。

お弁当箱や水筒は、今息子さんの好きなキャラクターで良いと思います。

2012.6.15 12:04 7

白鳥(41歳)

うちは女の子ですが、トトロなどのジブリものを愛用しています。

2012.6.15 13:08 3

ラ・フランス(32歳)

皆さま、短時間にたくさんのお返事とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
自分が考えていなかったお返事だらけで、本当に参考になりました。

そうですか!水筒はそんなにすぐに壊れるものなんですか!
お弁当箱の大きさも、そんなに早く変わるんですね!納得です!
ハンカチも毎日洗うとすぐに痛むようですし、消耗品ばかりなんですね。
長く使おうという考えは、残念ながら捨てることにします・・・。
でもリュックとか長く使えそうなもの、お弁当箱も数個用意するならひとつくらいは長く使えそうなキャラクターも視野に入れてみます。
ポケモンは長く使えるようですね。
勝手にすぐに古くなるイメージがありました。
そしてカーズやトミカがまだマシ?だということ、ディズニーや絵本ものも良いですね。本当に勉強になります。
まずは息子に実際に売り場へ連れて行って選ばせることにします。
まだフォーゼだとか戦隊ものはあまり興味はないようですが、変わるかもしれませんね。
息子の興味がこれからどのように変わっていくのかも楽しみになりました。
また、女の子のキャラクターも参考になりました。
本当にありがとうございました。

2012.6.15 21:13 5

パーシー(35歳)

ヨコですみません。

曇天さんのレスを読んで思い出しました。

幼稚園だとキティちゃんやキキララ、マイメロディが流行ってましたが
小学生になると流行が変わりキティちゃんやキキララは子供ぽい
ダサくて嫌だと違うキャラになり
サンリオも4年生くらいまででした。
5年生になるとキャラクター物全般が子供ぽくありえない存在になりました。

子供のくせに生意気ですよね(笑)

でも高校生になると一周回ってキティちゃん、キキララ、マイメロディが
リバイバルしてブームになるんですよ(笑)
ファミリアのスヌーピーのレッスンバッグも流行りました。
そして大学生になるとまた卒業でした。

懐かしいです。
古くなったプラスチックってベタベタしてくるし
お弁当箱なんかは置いておけないと思いますが
マフラーとか手鏡なんかは捨てずに置いているお母さんがいて
周りとかぶらないし、希少価値があり、使っている友達は羨ましがられてましたよ。

2012.6.15 22:12 4

そよそよ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page