HOME > 質問広場 > 雑談 > 買い物

買い物

2012.6.16 02:17    0 3

質問者: 暇な人は答えて下さい。さん(23歳)

就職浪人です
ふと感じた事で自分だけかと気になり投稿させてもらいました。

ケース①「千円からのお預かり」「レシートのほうお返しします」「お釣り○円になります」「~でよろしかったでしょうか」

これ何で誰も注意しないんですかね。
正しいは「千円お預かり」「レシートをお返し」「お釣りは○円」「~で宜しいですか」

じゃないんですか?マニュアルでそう言わなきゃダメなんですか?そんなとこに就職してしまったら悲惨です。皆さんは言い返した経験や訂正させたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は老舗の某有名百貨店に二十代の頃勤務していて、月一の社員教育やらで言葉使い等かなり厳しかったので、主さんが言っている事は分かります。
が、自分がお客でいて言われても「変な言い回し」と思う位で、別に注意しようとまでは思いません。
職場では注意されたりしたりしましたが、そこで働いている人は自分と関係ないんだし、その職場で注意されない(おかしいと思わない)んだから。

人の事より、自分は正しいと思うなら、自分がそうすれば良いのではないでしょうか?
就職決まると良いですね。

2012.6.16 10:41 4

町子(41歳)

以前バイトしていたお店では、間違った言葉遣いでもそれがマニュアルでした。
勝手にきちんとした言葉で言ってたら注意されましたよ。
言い方がストレートすぎて失礼に聞こえる、だそうです。

言い返したり訂正したりって、客の立場で店員に注意するんですか?
それとも、雇ってもらう立場で上司や経営者に注意するんですか?
私はどっちもしません。
前者は一々面倒くさいです。
後者は、働く上で我慢することなんてたくさんあるんだから、勤務上のそれくらいのことで突っかかってたら仕事にならないからです。

バイトで注意された経験から考えたんてすけど…
日本って、ストレートな表現を好まない部分があると思います。
ハッキリ言ってナンボ、の外国と違い、ハッキリと自己主張することは恥ずかしい、図々しいと思う傾向が昔から日本人にはあります。
だから、「~からの」「~の方」と言ったり、敢えて過去形にしたりすることで、ストレートな表現を避けて「ぼかし」を入れるようになったのかなぁ、と思います。
こういうのも言語の変化の流れで、いつかは主流になっていくのかなぁ、と。
受け取り方は人それぞれなので、許せない!という人がいても仕方ないとは思いますが、それ以来私はあまり気にならなくなりました。

郷に入れば郷に従え、です。
就職するなら、納得できなくても納得したフリをしないといけないところもありますよ(言葉遣いに限らず)
絶対無理!そんな間違った言葉遣いできない!
と考えるなら、言葉遣いのきちんとした会社を探すか、自分で起業でもするかですね。

2012.6.16 10:46 14

青(29歳)

生活しているとはよく耳にしますね。
「とんでもございません」なんて、普通に使われすぎて注意しても不思議がられます。

私は学生時代に秘書検定を取ったり、就職先も金融関係で新人の時から教育が厳しかったので身に付きました。
その後、新人教育もしていたので当然注意もしましたよ。

主人は土木関係なので新人教育で敬語や礼儀作法の勉強は一切なかったと言っていました。
今でも目上の人に対して「ご苦労さんです!」と平気で使う職場だそうです。

それから主さん、不特定多数の人に教えてもらう立場として
「暇な人は答えて下さい」も失礼にあたると思いますよ。

2012.6.16 13:16 15

あさひ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page