HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 就職は何で探しますか?

就職は何で探しますか?

2003.3.20 20:49    0 4

質問者: ねこさん(32歳)

ねこと申します
主人が失業中で、困ってます
毎週求人雑誌を読んでは「いいのが載ってない」というだけです
技術職で、腕はかなりいいのですが、最近その方面の求人がないのです
このごろインターネットで登録するのがあるようですが、これで就職した方、いらっしゃいますか?
ほかにも何か手段があれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさん、こんにちは。
私の主人は、人材バンク(リクルートなど)に登録して、就職できました。腕がよいとのことなので、キャリアアドバイザー(人材バンクでお世話をしてくれる方)にそのことを強くアピールしてみてください。インターネットに登録もしていましたが、企業側はあまり真剣に見ていないそうです。

2003.3.25 15:48 6

ペン(30歳)

ねこさん、こんにちは。
だいぶ 下のほうに流れてしまって見てくださるかどうか分かりませんが…。
うちは、主人の転職にはインターネットを使用しました。
最初は人材紹介会社にも登録しましたよ。
履歴書や職務経歴書の書き方、自己アピールなど、丁寧に指導してくださいました。ただ、主人の職種での求人がほとんど無くて、"Yahoo!求人"サイトで応募した仕事に就きましたが…。
人材紹介会社の方は、本当に「ああした方がいい、こうした方がいい」と考えてくださいました(いい担当者に当たった、ということもありますが)。そのお陰で、今の仕事に就けた訳なので、決して無駄ではありませんでした。

ご参考までに…。

2003.3.26 11:51 4

みのみの(31歳)

ねこです
ペンさん、みのみのさん、お返事ありがとうございます
お二人のアドバイスを参考にしてがんばります!
早く就職がきまりますように・・・

2003.3.26 21:47 6

ねこ(32歳)

ねこさん、こんにちは。

主人の話ではなく私の話で恐縮ですが、一応体験談として参考までに投稿します。
私も最近まで職を探していました。
最初は「すぐ見つかるだろう」とのんびり求人雑誌を見て、良さそうな求人に応募していましたが、ことごとく不採用!!
しかも面接以前に書類選考の段階で落とされる事がほとんどでした。
まあ、確かに企業側としては若い人材を採用したい気持ちは当然ですが、ある程度前職でキャリアがあった(と自負していた)私にとってはショックな結果でした。
ハローワークも大した求人は無いし、知人に紹介を依頼してもあまり芳しくない。
そこで試しに人材派遣会社のスタッフに登録してみたら、来るは来るは山のような案件!一日に平均3〜4件位の情報をほぼ毎日頂きました。
結局、その中で最も条件の良いところへお願いしスピード就職となりました。
企業によっては、求人雑誌に載せないで派遣会社だけへ募集をかけるところもあるらしいので自分で探すよりも選択肢が広がると思います。
細かい希望(ex.職種限定。通勤x分以内で乗換無し。禁煙オフィス。時給○円以上 など)にも良く耳を傾けてくれるし、こんな事なら、最初から派遣会社にお願いするんだった・・・と拍子抜けするほどあっけなく決まりましたよ。

後はご主人の『やる気』次第!!
年齢に関わらず、技術職はかなりニーズが高いようです。腕が良いならなおさらですよ。
男性ですと『派遣』という就業形態には抵抗があるのかもしれませんが、働きぶりによっては正社員に登用される可能性だってありますし、社風が合わないとなれば、仮に退職しても職歴が汚れる事もありません。
長い目で見たらお勧めだと思うのですが・・。
是非、参考にして検討してみて下さ〜い(^O^)

なお、派遣会社によって、強い職種と弱い職種があるようですので、まずはご自身の希望する職種をたくさん扱っている派遣会社を見つけてから登録するのが良いと思います。
頑張って下さい!!

2003.3.27 14:19 7

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page