HOME > 質問広場 > くらし > 32歳前後の方、これから...

32歳前後の方、これから何人産みたいですか?

2006.2.1 12:52    0 10

質問者: ほりさん(32歳)

へんな題名ですみません。
私も旦那も3人兄妹で、子供がほしくて今がんばってるんですが、まだできません。
何人欲しいのか考えてみたんですが2人以上欲しいな・・・と・・・。
ほんとは3人は欲しいんですが、難しいでしょうか。
もちろん40歳代でも出産してる方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、体が丈夫ではないので自信ありません。
また年齢が高くなるにつれ、母体や胎児のリスクも高くなることを考えるとそれが一番心配で早く妊娠したいと思ってしまいます。
昔からの心配性の性格から不眠とかにもなったことがあるくらい気にしいです。

私の周りでは20代で産み終わってる人が多く、30歳代で妊娠を希望してる人は2割位です。
皆さんはこれからどんな計画で何人欲しいですか?また皆さんの友達は30歳代で妊娠出産って多いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


33と36で二人授かりました☆
まわりの友達も30代でママになり産院でも若い方はあまりいませんでした。
自分ももうちょっと若ければ(あとお金があれば)3人ほしいところですが。。

何人とあまりあせらずゆったりお過ごしになられた方がいいですよ。。
自分も20代のころから20代のうちに3人うむぞと計画たててましたがこればっかりは授かりものなので。。

がんばっていらっしゃるようですが
手足は冷たくないですか?
ハラマキ&毛糸のパンツでいつもあったかくして赤ちゃんが喜ぶあったかい体をつくってくださいね〜

かわいいあかちゃんがきてくれますように

2006.2.1 19:08 12

ぽぽ(36歳)


33歳ですがあと3ヶ月で34歳になります。
不妊治療中ですが2人は欲しいですね。
夫も私も2人兄弟なので。やっぱり兄弟はいたほうがいいかなって話してます。
私の周りは最近出産ラッシュで30代での初産が多いので、あせらずいこうと思いつつ生理になるとがっかりしています。
お互い早く授かりたいですね。

2006.2.1 20:24 10

ひん(33歳)


こんにちは。ほりさん同様32歳です。私は第一子を30で産み、今年そろそろ二人目を計画しようかと考え中。

周囲のお母さん友だちの中では私は最年少組。32歳はまだまだ若い!これからその気になれば何人でもいけますよー。一番仲良しのお友だち(1週間違いの息子同士もとっても仲良し)は40になりました。彼女もまだ二人目もがんばろうかと考え中ですよ。

環境の違いかもしれませんが、私は学生時代の友人もようやく「結婚」の話がちらほら出始めた人が多い状況で、周りの人は自分も含めて20代は完全に「自分のための時間」としてすごした人がほとんど。仕事も遊びもやりたいことはしっかりやって、30になってようやく精神的にも家庭を作る準備ができた感じです。これからですよ〜。

ちなみに私は住宅事情及び経済的なことを考慮するとあと一人でいいかなぁ。一人目も真剣に計画してから1年かかったので、いつか二人目が産めたら、と考える程度。息子の遊び相手として考えると年が近い方がいいけど、経済的には離れてくれる方が楽だったりして…。

考え込まず、授かるときがきっと結果として自分に一番のタイミングとなるから大丈夫。一日一日をご主人と楽しんでください!

2006.2.1 20:51 11

ねこ(32歳)


年末に通っていた病院通いも終わり、そろそろ子作り解禁できるかな〜といく状態です。
理想としては2人欲しいなって思いますが、私も少々体が弱い…ということもあって、1人目を産んで体力もつようなら2人目が欲しいな…って思ってます。
私の義姉も私と同い年で、元気な赤ちゃんが先日生まれました(初産)。私も今年は子作りを考えているので、はげみになりました。

2006.2.1 21:08 10

ビッツ(33歳)


ほりさん、こんばんは。
私も3人欲しいと思ってる者です。
 でも、できにくい方で 上はもう小学校に入ってて、下は まだ2歳です。
 上の子の幼稚園のときに思ったのですが、36,7,8くらいで初産って友達がすごく多かったんですよ。
田舎なのに。。。。
 学生時代の友達といえば、 結婚してない人が多いし。。私もまわりはこんな感じなんです。
 
 何歳で産んでも、子供を通じて お母さん方とは友達になるので(自分よりもずいぶん上の方でも)ほりさんのお友達は20代で産み終わってる方が多いとのことですが 全然気にしなくていいと思いますよ。

2006.2.1 22:59 13

ぐりぐら(33歳)


私も今、ちょうど32歳です。いま、7ヶ月の男の子のママです。1人目も、不妊治療(タイミング法でできました)なのですが、できればあと2人欲しいですが、本当にできるのかなぁ?と思ってしまいます。まだ産後、生理もきてません。私も年齢のこと考えると、やっぱり健康な子が産めるか?とか不安になることはたくさんです。でも、周りでも、私より年上の友達もまだ産むって言ってますよ。早く、赤ちゃん授かるといいですね!

2006.2.1 23:06 7

あくび(32歳)


31で出産しました☆

事情により里帰り出産も出来ず、夫の協力も無く、ほとんど一人で育ててきましたが、それほど大変では無かったです。
私ってこんなに丈夫だったんだと、自分に驚いてます!

二人目は考えてなかったのですが、子供の成長を見ているうちに欲しくなりました。
経済的に余裕も無いし、手伝ってもらえる人手も無いのに二人目が欲しいです。

二人以上生んでいる友達に聞いたら、
「時期が来たら、何となく欲しくなるよ。生んだら何とでもなるよ」と言っていました。

私は神奈川県に住んでいますが、20代後半〜30代ママは多いです。逆に若いママの方が少ないかな?
子どもを持つと世代のギャップも減るので、ママ友付き合いは普通に出来ますよ。

今の時代30代の出産は当たり前です。
あせらず楽に行きましょう♪

2006.2.2 01:03 8

大熊猫(32歳)


私は男女1人ずつ欲しいです。もちろん1人でも充分です。
長いこと治療を続けていて、正直なところつらさを感じています。いっそ、この周期で双子ちゃんを産みたいな。
私の友人達の中には、同い年で1人目や2人目を産んだ人が多いですよ。これから結婚する人もいるし、30代で結婚してこれから産もうという人もいます。
類は友を呼ぶのかもしれませんが、こういう状況ですので、私は30代出産は珍しいことだと感じていません。
早くママになりたいですね。がんばりましょう。

2006.2.2 05:11 7

こけこっこ(32歳)


今年31になります。
私は2人、子供がいるのでもう産む予定はありません。


周りは20代に出産を終えてる人が多く、30歳で2人目を産んだのは私だけ。
3人目も欲しいなと思いますが
30過ぎたのでもういいかなと思ってます。

2006.2.2 09:36 7

まゆ(30歳)


みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を読んで32歳でもまだまだ若い!!って思えました。みなさんの周りには30歳代で妊娠されている方が多いと聞いて嬉しかったです。
私の周りやその人その人の環境で、若くして出産された方などいらっしゃるのだとわかりました。
私もまだまだがんばろっかなと思いました。ありがとうございました。

2006.2.3 00:13 7

ほり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top