HOME > 質問広場 > 雑談 > 本当は子ども何人欲しい(...

本当は子ども何人欲しい(欲しかった)ですか?

2015.2.1 22:15    0 26

質問者: かえるとさかなさん(37歳)

女性のみなさん、もしも裕福で、ご自身もご主人も十分若くて、夫婦仲も良くて、身体も丈夫で、ご主人が子どもは何人でも良いと言っていて、将来の不安も全くなかったら、子ども何人欲しいですか?あるいは欲しかったですか?

私は若い頃から2人と思っていました。
1人は淋しいように思い、3人は家計が苦しくなりそうな気がして、2人はほしいなと思ってきました。
私の友人達も2人欲しいという人が多かったです。3人以上ではない理由はやっぱり経済的なことでした。

でも先日テレビで4人の子がいる家庭の家族写真を見て、漠然と「いいなぁ…」と思ってしまいました。私は今現在1児の母で、二人目を待ち望んでいるような状況で、経済的にも年齢的にも3人以上は望めそうにありませんが、もしもまだ20代で、高収入で世の中も好景気右肩上がり、、身体も若くて丈夫で…だとしたら4人位欲しかったなと思いました。まぁそんなこと考えても妄想で終わるんですが。


皆さんはどうなのかな?と思いまして…おひまな方いらしたらお付き合い下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊で子供に恵まれませんでしたが…

私も子供の頃から2人産み育てたかったです。
私自身2人姉妹だったというのもあると思いますが、なぜか漠然と2人。
欲しかったというよりも、産むものだと思ってました。

人生って思い通りにならないものですね。

2015.2.1 23:33 39

栄子(36歳)

自分が3人兄弟なので、3人欲しかったです。

若草物語みたいに、4人姉妹も、いいかなぁ。


でも、子供は無理かも、と諦めかけていたので、一人でも授かって、ありがたいと思っていますし、幸せです。

2015.2.1 23:54 10

みみりん(44歳)

二人目を産んで育休中ですが、三人目にトライするか悩んでいます(>_<)

やっぱり理由は経済的なものですね〜。
お金が無限にあるなら、産める限り欲しいです(^^)
本当に無限にお金があるなら、皆んなに同じ様に学費も出してあげられるし、家に居て出迎えたりしてあげられるし…。
って書きながら、自分の時間は1日に24時間しかないから、平等に時間を使うのは無理か、と思いました笑

いろいろ考えて…、多くて4人くらいですかね。
性別も選べるなら半々で(^^)

スレ開いてスグの投稿なので、もっとよく考えたら変わるかもしれませんが…。

2015.2.2 00:07 9

バクモン(31歳)

3人です。
兄妹を作ってあげたかったのと、男兄弟で姉妹に憧れがあったので女の子2人、男の子1人が理想でした。
でも実際は1人しかできず仮に産めても経済的には2人が限界です。
10代の頃は3人はともかく2人は当たり前に産めるものだと思いこんでいたけど、私の場合現実はそんなに簡単じゃなかったな~というのが正直なところです。
4人というのはさすがに想像もした事なかったです。

2015.2.2 02:32 7

匿名(秘密)

二人子供がいます。
条件が揃えば三人から四人は欲しいです。金銭面、お手伝いさんがいる等。
私が三人兄弟で三人悪くないと思うので。

ただ、お金があっても、子供の色々を把握する事を考えたら私にそのキャパシティはないです。
不出来な?繊細すぎる?小学生の息子がいるので。

友人で、四人兄弟で年収二千万の大手企業の子供達を知ってます。みんな良い子にエリートに育ったのを見ると、純粋に羨ましいですよ。素敵な家族です。

2015.2.2 07:34 6

こーぴー(40歳)

私自身は二人兄妹です。
41歳不妊治療で授かり、42歳で産んだ女の子がいます。
二人目は年齢と身体的理由で諦めました。

本当は二人欲しかったです。
男の子も育ててみたかったです。


友達が5人の子沢山で、いつも賑やかで羨ましいです。
でも、この年齢で授かった奇跡に感謝しています。

2015.2.2 08:15 10

1児の母(44歳)

漠然と自分は子どもを2人産むものだと思っていました。
なぜか女の子2人の母になると。私自身が姉妹だったからですが。


あとは双子に憧れていました。
双子ちゃんっているだけでかわいいですよね。
不妊治療をしていたので双子、三つ子でもいいなあなんて思っていました。


ところが、子どもはなかなか出来ず、やーーーーっと男の子が誕生。育児が大変で、とてももう一人欲しいなんて思えなくなりました。
ましてや双子なんてこんな私のような人間じゃ育てるのムリ!と、双子を育てているお母様をすごく尊敬。ましてや双子の他に上か下にきょうだいがいる方を見ると神に見えます。


子どもが幼稚園に上がって余裕が出たのでもう一人いてもいいかなあと、やっと思えるようになりましたが、もうこの年齢。
また一から不妊治療をするのもしんどいので(顕微のうえ、不育なので)諦めました。
息子は一人っ子ですがかわいくて幸せです。

2015.2.2 08:50 5

りんご(39歳)

少数派かもしれませんが、私は5人くらい欲しかったです。
実際は3人です。

私自身が三姉妹です。
今思うと実家はそこそこ裕福だったので、子供にお金がかかるなんて知らなかったです。経済的なこととか、全く考えず、三姉妹で楽しかったから、兄弟がもっといたらもっと楽しいかも!と単純に思ってました。

でも、産んでみて。。。学費ってけっこうかかるね。。。食べ物等も少し気をつけたいし。。。家も買わなきゃ!

と現実を知って、泣く泣く3人で終わりにしました。

2015.2.2 09:35 3

あけみ(37歳)

裕福なら3人はいてもいいですね

正直お金があれば高いベビーシッターに預ける事も出来るので精神面でも余裕は出来ますし、広い家を借りたり買う事もできますね。

2015.2.2 10:40 3

のん(34歳)

独身ですが、参加させてください。
私は男女2人ずつ4人欲しいです。
ただし十分なお金と健康があれば、が絶対条件です。
貧乏子だくさんは論外だけど、カツカツで家計が厳しい2人とか3人なら断然1人っ子の方がいいです。
今時、普通のサラリーマンなら共働きでも1人か2人かなあ。

2015.2.2 10:49 5

今日は休み(秘密)

なんとなく2人かなと思っていました。

実際は、1人生まれたら1人で十分だと思ったのでひとりっこです。

2015.2.2 11:23 4

杏(34歳)

漠然と3人ほしいと思っていました。
おそらく自分が3人兄弟だから。結構にぎやかでしたし一人とけんかしてももう一方と話せるし、、なんて。

しかし今一人目の子供がいますが、現実がみえてきました。経済的な面と自分のメンタル面や年齢と考えて2人までがいいかもと悩んでます・・。

2015.2.2 11:59 1

うーん(秘密)

私は子供が欲しくなかった派です。
今の主人と結婚の話しが出始めたころも、きっぱりと子供は欲しくない旨を伝えていました。

しかし、結婚してその考えは少しづつ少しづつ変化していきました。

結果、結婚して5年たった頃、子供が出来ても良いとの思いになり、避妊を辞めました。すぐに妊娠してちょっとあせりましたけどね。本当に母親になってしまうんだという責任感や漠然とした不安に襲われて。

結果として、男の子一人の母となりました。今年から小学生になりました。子供を産んで良かったな~と今では思っています。

2015.2.2 12:45 5

ゆみ(38歳)

自分が二人兄弟なので、なんとなく二人産みたいなぁと思っていました。
実際は健康面での事情があり一人っこになりました。今もたまにもう一人(できれば異性)育ててみたかったなぁと思いますが、こればっかりは仕方ないですよね。

2015.2.2 12:49 1

匿名(31歳)

3人欲しくて3人目妊娠中です
全て同姓予定なので、異性&お金に余裕があればあと2人欲しいなと思います(異性1人だと寂しいかなと)
でもつわりもきついし、上の子いての妊娠も大変だし、お金あってももう産めないです。
10人とか産んでたおばあちゃんすごいなと思います
tテレビの大家族には全く憧れませんが、4人くらいで経済的に豊かできちんとされてる家を見ると良いなと思います

2015.2.2 13:28 0

とく(35歳)

4人欲しかったです!

実際には3人です。男男女なので女の子がもう1人欲しかった(欲しい)です(^-^)


金銭面でやはり難しいですね(T_T)

学資など一応4人育てる前提で加入していますが・・・教育資金だけじゃなく全てにおいてお金かかりますものね(^_^;)


昨夜は家族で外食したのですが、家族5人で約2万円かかりました(^_^;)

イタリアンでしたが長男は痩せの大食いで一人前じゃ足りないんですよね(T_T)


飲み物やデザートなどなど・・・本当にこれからもっともっと成長したら・・いったい食費だけでいくらかかるのか(笑)恐ろしいです。



2015.2.2 14:47 0

結花子(35歳)

お金がいくらでもあって健康なら!ですよね?
なら、子ども産める限り何人でもほしいです。頑張っちゃいますねー。
私の祖父は11人兄弟。昔はそんなのざらでしたよねきっと。ある意味で、憧れます。あくまで、憧れです。

2015.2.2 16:09 2

つるこ(29歳)

>裕福で、ご自身もご主人も十分若くて、夫婦仲も良くて、身体も丈夫で、ご主人が子どもは何人でも良いと言っていて、将来の不安も全くなかったら・・・

うわ~~。夢のような状況ですね!!
もしそうだったら、4人欲しいです。しかも、余裕が持てるように3歳以上の差で!
実際はうちは夫婦仲が良いくらいしか当てはまらないんですが。笑

私は子供大好きというほどでもないし、たった一人の息子の子育てですらあたふた、一人の時間が欲しいなぁ、いつ楽になるんだろう?!なんて思うほど。なのにこの質問を読んで「4人」と思いつくなんてビックリです。

でも若ければ体力があって少しは育児も楽だろうし、
お金があれば子供がいたって高い化粧品や服を買えて楽しいような気がします。それだけで心持ちも全然違いますよね?!
エステも行けて、ベビーシッターさんを一時利用したり、食事もオーガニックな所から宅配利用…
大きな家に住み、専業主婦で、親の介護や自身の老後、子供の教育費の心配もいらず、海外旅行も行ける。大家族で楽しそうですね~ 多ければみんなで遊んでくれそうだし、老後、お正月あどたくさん家に集まってくれて孫もたくさんで。。

実際は不妊で1人すら何年もかかったし、裕福でないのもあり2人目を迷ってるくらいなんですが、こう考えてみると私って子供欲しいんだな~と、主さん同様気付かされた気がしますね。

2015.2.2 16:22 4

同じく4人…(33歳)

仕事したいので1人です。

2015.2.2 16:48 2

ふうたろう(30歳)

私も4人欲しいですね!
男女2人ずつが良いけど、3対1だったらもう1人頑張っちゃうかも(笑)

実際は2人ですが、金銭的な余裕から生まれる心の余裕って少なからずありますよね。

谷原章介さん家族が羨ましいです~

2015.2.2 17:08 2

ねばーる(34歳)

昔は若草物語の四姉妹に憧れていました。
自分自身は二人姉妹です。

結婚してからは三姉妹がいいなーと思っていました。
三姉妹の子育てを描いたアニメを見ていたこともあり、
3人いたら楽しいだろうなと思っていました。

結婚した時は20代前半で若かったので、いくらでも産めると思っていました。
ですが、一人目が生まれるまで5年近くかかり、
実際は娘二人です。

裕福で一生困らないお金があって、そのお金が絶対減らない保証があったなら、もう一人欲しいです。

2015.2.2 19:47 1

チビマミー(34歳)

若くて健康で、経済的に余裕があれば、3人産んでみたかったです。女の子、
男の子、女の子の順番で。一軒家に犬も居て、庭にはブランコ、私の横にはあなた、なんて。昔の歌にありましたね、こういうの。
実際は一人も子供いませんから、かなり妄想です。

2015.2.3 01:24 19

マンゴー(43歳)

結婚する前は7人!欲しかったなぁ-。
トラップ一家みたいな(^-^;

実際は3人です。
やっぱり現実はね…。

2015.2.3 12:49 0

フローラ(30歳)

私もそうですが、皆さんの意見を見ていると、産みたいし産めるけどお金がかけられないから産まないって事ですよね。

少子化なのが寂しいですよね、第三子以降は学費も保育料も全部無料!とかなら三人目もありかな。

全てクリアなら四人欲しいです。こんなに自分が子供好きだとは思いませんでした。

2015.2.4 03:17 15

うお(33歳)

上の方が言われてるように、お金の問題ですよね。

フランスみたいに日本も年収を家族の人数分で割ってそこからの税率にしてほしいです。フランスはそれで少子化解消したらしいですし。

2015.2.4 13:56 7

もちこ(秘密)

主です。
皆さんお返事ありがとうございました!
私の実母からも義母からも、そんなに子ども欲しくないんじゃないのと大勘違いなことを言われたことがあり(なかなか子作りに積極的にならなかったのは主人なのに!!)、なぜそんなことを言うのかホントに納得いかなかったのですが、私に比較的近い世代の女性は皆さんどうなのかなと思っていました。

やっぱり多くの方がもう1人、2人、子どもが欲しいと思っているんだとわかってなんだか嬉しかったです。と同時に、どなたかもおっしゃってたように、産みたいだけ産めた時代がちょっと羨ましく思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

2015.2.5 09:57 0

かえるとさかな(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top