HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植できずなんて事ありますか?

移植できずなんて事ありますか?

2012.6.18 11:32    2 15

質問者: まいさん(31歳)

体外受精の経験ある方お願いします。多くの意見を聞きたいです。

私は4月に初の体外受精で採卵し受精卵凍結しました。
OHSSで4・5月は移植できず見送りとなりました。

今月、ホルモン補充周期で初の胚盤胞移植の予定でしたが、内膜が薄くて移植中止になりました。

経緯は、
D3~D10までエストラーナ2枚1日おき
D12 内診=内膜7.2㎜ 薄いと指摘あり
D12~D15までエストラーナ4枚1日おき
D16 内診=内膜7.2㎜ 薄いので移植中止と宣告
今月はリセットといった感じです。

先生は、他のやり方は体に負担がかかるので次周期もホルモン補充でやるといいました。
エストラーナを最初3枚に増やしてやるそうです。

4・5月移植を見送り、今月こそ移植できるとばかり思っていたのでショックが大きく、「簡単に移植が出来る訳じゃないんだ」と現実を思い知らされ、ホルモン補充で移植できないのに次もどうせ移植できない。どんどん時間だけ過ぎていく恐怖が入り混じり、病院を出た所で感情の糸が切れてしまい涙を堪えられませんでした。

いつもは妊娠する為なのだから頑張ろうと思っている私ですが、ふて寝から目覚めても涙が止まりませんでした。久しぶりに落ち込んでます。

そこでお聞きしたいのですが、
内膜が厚くならないのはエストラーナの枚数が少なすぎなのでしょうか?
次周期、エストラーナを1~2枚増やして厚くなると思いますか?
医師の反対を押し切って違う方法での移植を希望した方がいいでしょうか?

体外受精は初めてで経験値がなく、どうしていいか分かりません。

もう移植見送りは嫌です。

今回のことでトラウマとなり、テープを増やしてホルモン補充しても次周期内膜が厚くなるとは思えずどん底に落ちたようです。
どうかみなさん、こうしたら良いなどあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も二枚だと内膜が厚くならなかったので、三枚にしたら、厚くなりましたよ。
大丈夫です。
頑張って。

2012.6.18 13:04 111

こん(40歳)

私は去年9月に初めて採卵にたどり着きましたが、前医で1月から採卵準備に入っていたのに、採卵すらキャンセルが2周期続き、転院しました。

転院して初の採卵後、体調が戻らず、半年後にようやく体調が戻り、凍結胚移植の準備に入ったものの、自然、ホルモン補充共に内膜薄くキャンセルになりました。

その後低刺激して内膜ぎりぎり8ミリで移植も陰性、また低刺激で準備していたら、融解失敗で移植当日キャンセルが先月の話です。

今月は折れた気持ちを奮い立たせて、再び採卵準備期間に入ったら、遺残卵胞があってカウフマンになってしまいました。

…何だか何もしてないのに、疲れてしまいました。

2012.6.18 13:13 24

うさぎ(37歳)

私の場合は、テープの他に、内膜を厚くする薬を服用します。

2012.6.18 13:24 22

えび(秘密)

主様のコレステロール値はどうなってますか? 女性ホルモンは、もとはコレステロールから作られるんですが、コレステロールが低すぎる場合は、子宮内膜が薄くなる可能性があるようです。

体内のエストロゲンの値などは、測定されてらっしゃるのでしょうか?

可能性の一つとして、考えてもらえればと思います。

それほどは効かないですが、大豆のイソフラボンの摂取もエストロゲンの代わりになるので、少しはたしになるかもしれません。

2012.6.18 13:39 17

たんぽぽ(秘密)

心も身体も準備を整えていたのに、移植できなかったなんて残念でしたね。
私は分割ストップで中止になった事しかないのですが、
想像さえしていなかっただけに落胆した記憶があります。

内膜が厚くならないという悩みはよく聞きますよ。

毎回同じ方法でされるんだったらどうかと思いますが、
次回はテープを増やされるとの事で、
もう一度挑戦して見られる価値はあると思います。

主様は自然周期では戻されないんですか?
私は自然周期を2周期見送り、仕方なくホルモン補充周期に切り替えられました。
私が通うクリニックも、なかなか内膜が厚くならない方がいらっしゃるとかで、
基本のエストラーナの処方は下記の通りです。

D2……2枚
D3……3枚
D4……3枚
D5……4枚
D6……4枚

8mmになったら3枚に。
毎日張替えです!

私はD8で厚くなるので早すぎじゃ?という逆の悩みを持ってますが、
先生のお話だとほぼこの方法で皆さん厚くなりますよって言ってありました。
だからきっと主様も薬増量して効果が現れるのではないでしょうか?

あまり悪いほうにばかり考えないで下さいね。
次回移植できます事をお祈りいたします。

2012.6.18 13:41 15

ブック(39歳)

移植中止、辛い思いをされましたね。

私の場合はエストラーナの他に飲み薬や膣座薬がありましたよ。

エストラーナも途中で8枚とか枚数が増えました。

さすがにエストラーナ2枚だけだと、ホルモン補充がしっかりできていない気がしますね。

治療方法に納得できないままでは前へ進めないと思うので、次周期が始まる前に先生と話をしてみてはどうでしょうか?

あまり答えになっていなくてすみません。

2012.6.18 14:01 12

ひろこ(35歳)

初めまして。

今年初めて体外をした者です。

流れと症状が、まいさんと同じ感じで、病院のスタイルも同じな感じです。

採卵から凍結移植までに2カ月開けたんですよね?
今月、移植にあたってのHR周期も私と同じなんですよ。
でも、まいさんは今月も見送りなんですよね?
1つ気になったのは、D12で病院にいってますよね?
この時、血液検査の数値と内膜の診断で、先生からは経口または膣座薬等の処方はありませんでしたか?
私はD12で内膜7mmで経口の処方を追加しました。
D12~15までプレマリンとエストラーナです。
D16で内膜9mm、血液検査も良好数値と聞きました。
移植予定は明日です。

病院の方針にもよると思うけど、
最初はテープで補充し、その後は服用、もしくは膣座薬が最近の傾向と先生には言われました。

いずれにしても、方法はいくつかあると思うし、
採卵、移植と続きたいですよね。
1つの方法を繰り返すより、
違う方法を私なら試してみたいと思いますけど、どうですかね?
まいさんの気持を先生に話してみるのも良いかなと思いますよ。

2012.6.18 15:22 12

エクレア(37歳)

テープでは内膜が厚くならない場合他の薬を使うこともあるみたいです。
ただ内膜の厚さは病院の基準で私の通った病院は6ミリあればOKでした。(内膜の厚さよりホルモン値重視だったため)
移植出来なかったショックはわかりますがどうせならベストな状態で戻したいと思いませんか?
次回、もし内膜が厚くならないようならテープではなく他の方法でありませんか?と聞いてみるのも手かもしれません。

私の移植時はいきなり4枚から始め移植直前から減らしましたが8ミリくらいだったと思います。病院基準は満たしていたので移植になりましたがどうせなら10ミリくらいほしいなぁと思いました。

2012.6.18 15:30 18

匿名希望(秘密)

こんにちは

私は6回移植を見送りました(^-^;)同じように内膜が育たなく。テープは普通2枚の所4枚とか倍に増やし途中から膣座薬追加してもダメだったのですがホルモン値がよかったかなんかで7ミリで移植しテープと膣座薬と毎日注射に通い陽性判定今臨月になりました。
ほんとに挫けそうになります…お気持ち察します。
まずはお腹に戻したいですよね。

2012.6.18 15:32 17

匿子(30歳)

移植中止残念でしたね。今月こそ!!と思っていたら余計に落ち込んでしまいますよね。

3年前の事なので詳しくは覚えていませんが、私もエストラーナで全く内膜が厚くなりませんでした。確か最初は2枚貼って、全く厚くならなかったので3枚貼りましたが結局5㎜にしかならず中止になりました。

うちの場合は男性不妊で私の方には原因がなかったようで、その次の周期は医師に「自然周期で戻すのは無理なのですか?」と言ったら「排卵するんやったっけ?」と言われました。多くの患者を抱える病院なので医師に余裕がなく確認もなくホルモン補充をやったようです。私はいつも内膜が9㎜にはなっていたので主様も普段の内膜の厚さがあるようなら自然周期で戻されてみてはいかがでしょうか?

その後自然周期で戻して妊娠しました。医師に意見はいいにくいですが気になることは思いきって聞いた方がいいと思います。

2012.6.18 15:56 12

もみじ(35歳)

横ですみません。

以前 豆乳で排卵が〜のスレを立てたものです。

大豆イソフラボンを勧めている方がいらっしゃいましたが、私の場合は大豆イソフラボンが原因で子宮内膜がほとんど育たず、排卵も出来ない状態になりました。

焦る気持ちも、切ない気持ちもわかります。
私も只今二周期治療お休みを言い渡されてますから。加えて豆乳の影響で今月も見送りです。

ただ自己判断で、ホルモンに影響がある物を取るのは危険だと思います。

2012.6.18 17:06 19

紅子(38歳)

私も移植延期の経験があります。貼り薬でも注射でも厚くならず。結局自然周期の方が厚くなるとわかったので、自然周期で移植しています。

2012.6.18 19:06 13

めんこず(40歳)

あまりに今の自分と同じ状況なのでびっくりしました。
私はD12で6.5ミリしか厚くならず、先生からエストラーナが効きにくい体質なんだねーと言われ、D12~15エストラーナ5枚で明日診察です。
でも、お腹に何も変化がみられないので(おりものが出たり、チクチク痛んだりというのがなく何も違和感がない)、きっと厚くなっていないと思います。
私も初体外なので、初っぱなから延期になるのかと思うとがっかりです。道のりが長くて……。
毎日のホットヨガ、納豆を食べるなど努力はしてるつもりですが…。
あれ?大豆イソフラボンって逆効果なんですかね!?

最初からエストラーナの枚数多目にしてほしいです。
先生に強めに言うべきかなと思いました。

体外に向けて仕事を辞めたんですが、移植できないならこの期間に少しでも仕事を見つけて稼いでいたかったと思ったり…。
思い通りにいかなくて辛いですよね。
まいさんだけじゃないので、少しでも気が楽になってほしいです。

2012.6.18 20:11 14

ゆきんこ(28歳)

移植キャンセルは、精神的にキツイですよね。

私も採卵でOHSSになり、2周期お休みしました。
その後、自然周期で2回移植キャンセル、ホルモン補充周期で2回キャンセルになりました。

私は採卵が11月で移植が翌年6月でした。

なので主さんの辛さが痛いほど良くわかります!

私はキャンセルの度に主治医に聞いていましたが、
やはりOHSSになると、子宮の調子も普段通りになるまでには時間がかかると言われました。

主さんは、次はエストラーナを増やすとの事でしたから、試すのはとても良いと思いますよ。

私も色々と試しながら、移植にチャレンジしています。

子宮も10人10色ですし体調にも左右されます。でもいつか主さんに合うホルモン補充が見つかりますよ。自然周期の方が合う方もいますし。

今回はエストラーナを増やしてみて、もしもキャンセルになってしまったら先生に相談してみてはいかがでしょうか?

先生もちゃんと考えてくれるはずです!

そして合う方法が見つかったら、こっちのものです!!

私も時々キャンセルになり、落ち込みながらも頑張っています。

でもママが迎えにくるのを卵ちゃんが待っててくれると思うと勇気が出ます。

たくさん泣いたら、涙を拭いて、一緒に頑張りましょう
(^ー^)/

2012.6.18 20:30 18

かぼちゃ(35歳)

仕事から帰ってきて沢山の方からのコメントに驚きました。
コメントを下さった皆さんありがとうごさいます。

私達夫婦の場合、男性不妊が原因で顕微授精をしています。
私に特に悪い箇所はありません。

この様な場合、ホルモン補充か自然かどちらが良いか分かりませんが、先生の方針で(ホルモン補充が着床率が良く体に負担がないということで)病院全体で移植はホルモン補充周期でやっているようです。

ちなみにD12に内膜チェックで薄いと指摘された時、膣座薬や飲み薬の話もなく、処方もありませんでした。
ホルモン補充周期に血液検査もしていません。内膜の厚さのみで良し悪しを判断しているようです。

生理が来たら病院に行く事になっているので、移植方法についてや、膣座薬や飲み薬の事を先生に聞いてみようと思います。

不妊治療って体の痛みなんかたいしたことないけど、精神的に辛いことが辛いです。体外に進んで身をもって分かりました。

私だけでなく、頑張っている皆さんにも妊娠という奇跡が起こりますように。ありがとうございました。

2012.6.18 21:41 15

まい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page