HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同居解消 悩んでいます。

同居解消 悩んでいます。

2012.6.19 11:02    0 7

質問者: ななさん(33歳)

同居して6年とっても苦しい思いをしてきました。

毎日、当然のようにやってくる義理の姉家族(先に来ている子供達はワガママ放題大騒ぎ)。チャイルドシートなしの車で勝手に娘を連れ出す義理の父。注意する私達夫婦を「心配し過ぎ」と鼻で笑う義理の母。同じ家で生活するのはとっても苦痛です。

特に娘(年少)は色々な影響を受けていて、こんな中で成長させちゃいけないと思うようになりました。

そして、今県外へ引っ越す準備を進めています。後は娘の幼稚園だけです。

なのに、ここにきて苦しいんです。

入園したばかりの幼稚園。毎日泣いても、自分で涙を拭いて行けるようになったところです。お友達がどんどん増えて、たくさんお話してくれるようになりました。

なのに、大人の都合でやり直しです。娘の為に同居を解消するのに、娘の気持ちを考えると苦しくて、この判断は合っているのか本当に幼稚園を変えてまで引っ越すべきなのか、本当に悩んでいます。

私達の判断は間違っていませんか?

厳しいご意見でも構いません。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に引っ越さないと、この先何十年と苦しむ事になりますよ!!

間違っていませんよ、引っ越しを決意して正解。

幼稚園を変わるのは、親もつらい事かもしれませんが
、親がずっと苦しい思いをして生活してる環境にいる方が
この先お子さんにとっても良くないんじゃないんですか?

まだ幼稚園で良かったじゃないですか・・
小学校からは、1年生からスタートできるわけでしょ。

今がチャンスなんじゃないんですか。

幼稚園なら、すぐにお友達できますよ!
我が子の幼稚園でも、転入園児たくさんいます。
み~んな、すぐに仲良しだし、もちろんいじめもないですよ。

2012.6.19 12:29 35

スカート好き(35歳)

間違ってません!!
チャイルドシートに乗せないなんてあり得ません
環境は大切です。
私は幼稚園を転園と小学校一年生で転校した経験があります
子供って新しい環境にすぐ馴染むし
友達に対しての執着心が意外に薄いので全く苦痛ではなかったです。
小学生の3、4年になったらそれなりに執着心とかも出てくるので
今のうちに引っ越ししないと余計出れなくなりそうです

お子さんよりも主さんが引っ越しシックになってる印象ですが大丈夫ですか?
新しい土地には新しい出会いがありますよ

2012.6.19 12:33 13

なな(27歳)

逆ですよ。
幼少期はすぐに馴染めます。
これがズルズル悪の環境の中で悪い事に洗脳され思春期入ったらそれこそ頭抱えますよ。
今すごいチャンスだと思います。
主さんの状況なら今の子どもの為よりも先の子どもの為を考えれば同居解消はプラスな事です。

2012.6.19 12:55 22

餡と(30歳)

こんにちは。

間違っていません。
命を軽んじてしまう人間なんて、必要ありません。過去はチャイルドシートは不要でも、現在は必要です。万が一、事故があった場合、どう責任を償うのでしょうか。
ご自身の命で償っても、戻ってきて欲しい命は戻りません。

他の方の意見もあるように、小さい子供ほど新しい環境に馴染んでくものです。
親である、主さんが劣悪な環境と判断したなら、引っ越しして心身共に健康になる方が、お子さんにも最良な環境だと思います。

2012.6.19 13:45 14

あさみ(36歳)

「私達」という事はご主人も同じ気持ちなんですよね?
だとしたら間違ってませんよ。

私は父が転勤族だったので何度も転校を繰り返しましたが、大変なのは初めだけで、絶対に慣れます^^

娘さんを守れるのは両親です。
頑張って下さい。

2012.6.19 21:11 13

たから(33歳)

まず幼稚園の心配はいらないと思います。娘の幼稚園でも県外から引っ越し等で途中入園のお子さんが毎年途中入園されますが、先生が子供達に新しいお友達の~ちゃんが~日から 来るよ。皆優しくしてあげようね等、必ずお話してくれるはずです。子供達も新しいお友達を楽しみにしていますよ。

又、新しい幼稚園のお友達も色々と教えてくれたり、優しくしてくれると思います。確かに最初は又振り出しに戻るかもしれません。でも子供は大人が考えるよりずっと順応性があり、新しいお友達にも寛容ですよ。

幼稚園の先生も気にかけて下さるはずです。大きな決断だと思いますが、あの時決断して良かった、そう思える日がきっと来ると信じるか、我慢しながら生活するか…私なら幼稚園の心配はせずに引っ越した方が良い。そう思います。

2012.6.20 08:11 4

匿名(30歳)

お返事を下さった皆さん読んで下さった皆さんありがとうございました。

本当に背中を押して頂きました。お返事を読んでいて涙が込み上げてきました。内容が内容なので、これまで主人以外とは意見を交換した事がなく、私達の判断は非常識なのか身勝手なのか自問自答の毎日でした。

ここでこうして、間違ってないと言って頂けて、頑張ってと言葉を掛けて頂いて本当に心強いです。

もう少しでここでの生活が終わる。終わらせて良いんだと今までになく穏やかな気持ちです。

私、頑張ります。

ありがとうございました。

2012.6.20 10:36 11

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する