HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居解消・・・でも悩んで...

同居解消・・・でも悩んでいます。

2005.7.19 00:08    0 12

質問者: つりねこさん(秘密)

赤ちゃんが産まれたので主人の親元で敷地内同居(おふろが共同)をしていましたが、私たちの生活や私のママ友にまでも口を出しかまいたい義母と口出しして欲しくない私とで先日トラブルになり、今まで何も言わなかった主人もやっと家を出るといってくれました。正直いって親に逆らったことのない長男の主人なので、多分無理だろうとあきらめていました。でも義母に怒鳴られた私は義母の足音を聞くだけでも震えてしまい実家にしばらく帰ったりしていたので、主人も本当に家を出る決心をしてくれて、新しいおうちも決まる寸前です。
でも本当は迷ってる気持ちもあるんです。
義父は子供を本当にかわいがってくれたり、今回のことも義母にかわってたくさんあやまって下さいました。義母は私たちが出て行くと言った日からげっそりやせてしまいました。(今は普通に戻っているみたいです)義母には私のことを娘と思って言いたいことを言ってきた。嫁と思ったことがない。と言われました。(私にしたらそんなことはとても迷惑で言い訳に聞こえます。)今は出ていいから何年かしたら帰ってご先祖様を守って欲しい。といわれました。私もそのつもりではいます。今はお互いに元気なのでもめるんだと思うし介護が必要になったりしたら帰るつもりでいます。あとは今の家の改装費も返せていないのも気になっています。自分の考えがまとまりません。距離を置いたほうがいい関係を保てると思うのですが。あんなに出たい出たいと泣いて暮らしていたのに・・・。今だって引越しまでの辛抱だってあまり会わないように隠れるように暮らしているのに・・・。占いの先生には義母は人の話を聞かず自分を押し通す人でまた同じことになるので今主人がその気のうちに家を出なさいと言われました。みなさんはどう思いますか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同居解消のチャンスというのは、本当に少ないです。
今心に引っかかってる部分と言うのは、「情」なのではないでしょうか。
このご様子なら、一度同居解消した方がいいです。
きっと、また同居することになっても入りやすいのではないでしょうか。
心配なら、週に1度でも遊びに来ればいいと思います。
私の義母も「娘のように・・・」と言いますが、
私は義妹とは同じにされてるとは全然思いません。
口だけの気がしています。
情に流されず、別居の楽しさを味わってみる事もいいと思いますよ。

2005.7.19 09:59 14

あず(秘密)

あずさん。はじめまして。ありがとうございます!情なんですね・・・。なるほど!ってかなり納得しています。あずさんも娘のように・・・。っていわれてるんですね。私も義姉と同じような扱いとは思えません。都合が悪いときの言い訳にしかきこえません。だって義姉にはもっと里帰りしたらいいのに。というのに私が実家に帰るといやみを言われたりします。

2005.7.19 10:39 22

つりねこ(秘密)

つりねこさんは、きっとお優しい方なんですね。
 私は実親との同居でしたので少し状況が違うと思いますが、同じような体験をしました。

我が家は母が自分の親の介護で実家に帰っているので(週一で帰ってきます)、父が不自由な思いをしているだろう、というのと、私達が家を探す事になり、「お互いにいいかもしれない」と同居しました。
 結果は、やっぱり大変でした。
 ここで書くと長くなるので書きませんが、やっぱり様々なトラブルが出てきて、同居を解消したい、と思いながら暮らしていました。
 そしていざ、別居を決めると、それまでワガママ放題だった父が妙に神妙になったり、孫と離れるのをすごく寂しがったりで私も揺れ始めたんですね。何だか、別居しようとしていることがとても残酷なことをしているような気がして。
 でも、それまではかなり悩んでいたんです。夫婦仲も悪くなっていたし、本当に別居したかった。 
 だから、夫婦で話し合いましたが、主人は「自分も出たいというのはある。けど、りりかがまた辛くなるよ。人は変わろうとは思えても実際本当に変わることは難しい。今はお互い気を遣って一時良くなってもまた元に戻るよ」と言われ、別居しました。
 結果、良かったです。父も初めは寂しがっていましたが、今はまた気ままな生活に戻り、良かったみたいです(いつも孫がいるのもいいけど、やっぱり疲れるのでたまに顔を見るので満足かも。近くに住んでいるので「いつでも会える」と思えるのがいいみたいです)。
 近くに住んで、時々会う。
 これがベストだな、と思います。
 一緒に住んだら、やっぱりトラブルになりますね。身に染みました。
 時々会うだけなら目を瞑れることも、一緒に暮らすとそうは行きません。お互い、疲れます。
 私も、別居の前には、父の顔を見るのもイヤ、声を聞くのも怖い(うちの父は非難することばかり言うものですから)という状況でした。
 でも親の寂しそうな姿を見ると気持ちが揺れるんですよね。
 でも、それも一時の感情。
 あなたが感じているストレスは、きっとお義母さんも感じているストレスだと思います。
 別居、いいですよ。きっとお互いに。

2005.7.19 11:05 32

りりか(秘密)

りりかさんのご主人様のお言葉にもあるようにきっと同じことを繰り返してしまうんでしょうね。その時、ああ、あの時別居しておけばよかったなって後悔しそうです。多分りりかさんの言われるように義母も疲れていると思います。義父も義母もいい人なのはわかってるんです。だからこのまま憎しみあったりしたくないんです。義父が孫と遊べなくて寂しそうにしているので胸が痛むのですが。
新しい家は同じ市内の予定なので私もりりかさんのようによい関係に戻れたらと思います。有難うございました。

2005.7.19 14:42 17

つりねこ(秘密)

別居に踏み切ることになって、急にこれでよかったのか?と思われる
気持ちがわかります。

が、これまでの同居でいろいろあったのであれば、せっかく出る気になった今は、いい機会だし、外で生活してみていいと思います。

友達の場合なのですが、やっぱり折り合いが悪く、2年ほど別居に踏み切り、ダンナの祖父母の介護問題で同居に戻りましたが、距離を置いた事で義両親とは別居前より関係が改善されたようです。

友達もまたつらくなったらいつでも出てやる!と言う心の逃げ場もあるし、義両親にとってもまた出られたら・・みたいに心配?もあるから
お互い一歩置いた付き合いになれるようになったんでしょうね。

けんか別れにならないよう、別居しても時々孫の顔を見せに行ったり
どこか行ったらお土産を届けたりして、適度な距離を保ち、
いずれまた同居のこころ積りがあるなら、いい関係を作って行ったらどうですか?
頑張ってくださいね。でも、ちゃんと義両親の心配をしてあげるあなたはいいお嫁さんだと思いますよ!

2005.7.19 17:01 19

もんしろちょう(秘密)

いくら仲がいい嫁姑でも、同居になると別のようですよ。
うちも仲がいいのですが、やっぱり同居となると別だと思います。
うちの義母も「本当の娘のように思ってる」と言ってくれ
本当に娘のように可愛がってくれてますが、
絶対、どちらかが我慢してると思うんです。
うちの場合、義母が我慢してるだろうな〜と思いますが
私も義母のする事に文句があったとしても
「そうだよね〜」と流してます。

義理の姉と比べても、特に差別されていないですけど
子育てのいろいろな事は、「新聞に載っていた」とか
「職場の人が…」とか言っていろいろ口は挟みます。
離れているから「そうなんだ〜、私もやってみようかな〜」と
言いつつ、やってないんですけどね(笑)

義両親でも実の両親でも、口出しされると嫌なものです。
実の親なら言い返せるけど、義両親に言い返すなんて
できませんものね。だからストレスも溜まってしまうし。

今、離れてくらさなければ、義両親の老後の面倒なんて
多分見れないと思いますよ。
それこそ、自分が鬼にでもなったような感じで
動けなくなった義母を虐めてしまうのではないかな?

やっぱり、親と名のつく存在とは、一定の距離を保ち
仲良くするのがいいと思うので、今、家を出るのは正解だと思います。

2005.7.19 17:40 6

ノン(秘密)

はじめまして

私は、義実家と近距離別居です。

トピ主さまのお姑さんと私のお姑さん、似ています。

人の話を聞かず、自分の意見を通すところ。
「私は、こういう性格だからしょうがないのよ。今さら直せないし。わかるでしょう〜?」と、何を言っても良いという感覚です。

私も、「みきこさんのことを本当の娘と思っているのよ。」と言われました。

主人の仕事が忙しかったり、私も子供の教室等で毎日出かけていて忙しかったために、2週間近くご無沙汰していたら、お小言をいただいてしまいました。

同居したら、最悪な毎日になりそう。。。

今は、罪悪感があるかもしれないけど、少し距離を置いてお互いに落ち着けば、今より上手くいくのではないでしょうか?

お義母さんも、トピ主さまを傷つけてしまったことにも気付いてくださるのでは?

お互いが心地よくお付き合いできる距離でお付き合いしていくのがベストですよね。

私も心掛けています。

2005.7.19 18:04 5

みきこ(28歳)

別居うんぬんはともかくとして、・・・

占いの先生???
義母に会ったこともない
赤の他人の話を
信じてどうするの??

2005.7.19 21:24 7

匿名(秘密)

私もいずれか完全同居の予定です。
でも、ハッキリいって、やっていける自信がないです。
うちの義母もつりねこさんの姑さんのようなタイプだからです。
いい方にはいい方なんですが、やはりキツイでし、気性も荒いです。
孫のことでは本当に口うるさくて、2週間に一度泊まりで帰りますが、うんざりします。
夫の家族も「お母さんは口うるさいから」といつも言っていますが、本当にうるさい!
自分の都合のいいように事を進めるのが上手で、何度も危うく乗せられてしまいそうになったこともあります。
あたかも私のためにしているようなことを言いますが、本当のところは自分のためにしているのも分かってきました。

たまに帰っても、ムカムカします。
こんな風でとても完全同居なんて無理だと思ってしまいます。
本当は別棟を建てる予定だったのですが、これも義母の思惑か、完全同居になってしまいました。
夫もそのつもりなので、どうにも出来ません。
今はただただ、逃げるばかりで、私も正直辛いです・・・。

ここは心を鬼にしてでも、やはり別居をした方がお互いのためだと思います。
これは私自身にも言えることなんですよね・・・。

2005.7.19 22:57 7

ネクサス(秘密)

こんにちは。
私も同敷地内同居していて、今年の3月までお風呂一緒でした。
義姉とのトラブルもあり、何度も家を出ることを話し合いましたが結局お風呂を別にすることで今も同敷地内に住んでいます。私が結局そのまま同居をしている理由は旦那がうちでやっている自営業の跡取りなので、会社の住所や電話番号はそう簡単には変えられないので跡を取っている以上いるしかないと思いました。あとは一緒に住んでいたのに結局家を出てしまった人がまた義両親が年をとってから家に戻るというのは近所や親戚の目もありますし、土地や建物の遺産が目当てと自分が思っていなくても思われてしまうと思いました。それに一度家を出て干渉されない生活を送っているとやっぱり戻りたくなくなってしまいますよね。子供の学校の転校なども関わってしまいますし。。。  だから一度家を出ると決めたら、戻るということは考えない方がいいと思いますよ。

2005.7.20 08:34 6

未来(26歳)

とりあえず別居してまめに帰ってあげてはいかがですか。

私も「占いの先生」が気になります・・・・・・。

2005.7.20 09:58 9

イライザラガン(秘密)

みなさん、ご意見有難うございました。ここは心を鬼にして別居に向かって進んで行きたいと思います。未来さんのおっしゃるように子供が転校になったりしてはかわいそうなので、お友達もいますし同じ市内の校区内に転居する予定です。
あと、占いと言ってもタロットとかそういうのではなく、私と義母の生年月日で相性をみていただいただけなんで参考にはしましたけど・・・。義母を知らない人の意見みたいなのも聞いておきたかったんで。

2005.7.20 23:13 8

つりねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page