HOME > 質問広場 > くらし > 出産後、隣近所への挨拶ど...

出産後、隣近所への挨拶どうしたらよいでしょうか

2012.6.19 17:27    1 7

質問者: レンゲさん(秘密)

現在、賃貸マンションの角部屋に住んでいるのですが
夏に出産予定で、出産後に隣近所の方へ挨拶に行くべきか悩んでいます。

隣は去年赤ちゃんが生まれたようですが、挨拶はありませんでした。
下の階の方は、今年引っ越ししてこられた若いご夫婦二人のようで
出かける時に会えば挨拶する程度のお付き合いです。
上の階の方は去年赤ちゃんが生まれたようで、挨拶はありませんでした。
こちらの奥様は現在妊娠されておられるようで、駐車場に停めてある車に
「おなかに赤ちゃんがいます」ステッカーが貼られています。

騒音や生活音に関しては、

◎隣の部屋:窓を閉めきってきれば生活音や赤ちゃんの泣き声は聞こえない。
 網戸にすると赤ちゃんの泣き声が響く。

◎下の部屋:生活音一切聞こえません。網戸にしていても騒音一切ない状態。

◎上の部屋:生活音がかなり響く上、夜中早朝でも時間お構いなしに
 大きな音を長時間立てていることが多い。昼間ならともかく、11時くらいからの
 大きな音は正直困ったな・・・といつも思っています。

赤ちゃんが生まれたら泣き声などでご迷惑をおかけすることもあると思うので
一言挨拶と出来るだけ気をつけることを伝えたほうがいいのかなと思っていました。

主人は、隣も上の人も赤ちゃんが生まれても挨拶がなかったのだから
する必要ないよ、と言っています。

近所に住んでいるマンション住まいの友達に相談すると、
「『赤ちゃんが泣いてうるさいこともあるけど我慢して下さいね』って
取られる可能性も高いし、そもそも他所に赤ちゃん生まれて挨拶に
来られても『は?』って感じだよ」と、挨拶する必要ないと言われます。

ただ、上の階の騒音で結構困っているので、今度はうちが同じように
下の階の方に騒音でご迷惑をおかけしたら・・・と思うと
やはり挨拶したほうがいいのではと思ってしまいます。
あと2,3年したら引っ越す予定ではいますが、それまでの間に
子育てでの騒音や、もしかしたら今までも気づいていなかった騒音などを
こちらが出していて我慢されていたのなら、改善したいのですが。

周りの人に相談しても、それぞれ答えが違いますし
どうしたらよいか困っています。

もしご自分だったらどうされますか?
また、隣近所だったらどうされたいですか?
皆様のご意見ぜひ聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は『は?』とは思いませんけどね…
一言のあいさつを受けての赤ちゃんの泣き声って
だいぶ印象は違うと思うんですけど…

2012.6.19 18:50 91

ジメジメするぅ〜(秘密)

相手が挨拶に来られなかったのなら別に行かなくてもいいと思います。

私の場合(2階建てアパートで上の方とは挨拶程度)は、駐車場で大きなお腹を見ていたので泣き声が聞こえても「あ〜産まれたんだな」くらいにしか思いませんでした。

たまたま駐車場で会ったときに「泣き声うるさいでしょう?本当ごめんなさい」と言われましたが、一言あるのとないのとではやっぱり違います。
なので、わざわざ行かなくても、顔を会わせたときに声かけがあるといいと思います。

2012.6.19 21:42 19

コロリ(27歳)

私の周りですが…
真上は最近、赤ちゃんが生まれましたか挨拶には来てません。
斜め上も赤ちゃんがいますが挨拶は無しです。

今はまだ生まれたばかりの小さい赤ちゃんなので静かですが…数ヶ月経つと大きくなりうるさくなるんだろうなぁと覚悟はしてます。
最近は引っ越しの際の挨拶も無いので、無しでもいいんじゃないですか。
引っ越しのご挨拶に行っても居留守使う人もいましたし。

2012.6.19 23:13 16

あず(33歳)

私は引っ越しの直前に赤ちゃんが産まれたので産後1ヶ月してから引っ越しの挨拶も兼ねて挨拶に行きましたよ。隣の方も昨年産まれた時に挨拶に来てくれました。やっぱり赤ちゃんの泣き声って結構響くので一言でも挨拶があると印象が違うと思います(^-^)

2012.6.20 00:26 14

ゆっちゃん(31歳)

私は息子が生まれた時に隣と下のお家にご挨拶しに行きました。

マンションの造りにもよるのかなと思います。うちは同じ階に2軒しかないので顔を合わせることも多かったので、ひと言挨拶するのが常識かと判断しました。
翌年隣もご出産され、同じようにご挨拶にいらっしゃいました。

生まれた直後よりも後々夜泣きや歩き始めると早朝からベタベタと足音が下に響いてしまったり、大きな声を出したりするので、挨拶しておいて良かったなぁと私は思いました。

2012.6.20 09:23 15

ホタル(32歳)

アパート住まいですが、赤ちゃんが生まれたからと、
挨拶にこられた方もいませんし、こちらもしませんでした。

私は、駐車場や外廊下などで会った時に、
「子供が産まれて、うるさくてご迷惑をお掛けするかもしれませんが…」とご挨拶しました。
今でも、「いつも子供がうるさくてすみません」とご挨拶します。

周りの方も、同じ感じです。

もし、自分がわざわざ挨拶に行ってないのに、隣の方が「生まれました」と粗品でも持って挨拶にこられたら、
「うちも子供がいるしお互いさまですよ」とも思いますが、
「私たちが挨拶に行かなかったことへの嫌味?あてつけ?」
「自分達はきちんとしていると周りにアピールしたい(いい子ぶりたい)人なのかな?」
とも思います。

2012.6.20 09:45 7

匿名(31歳)

私は挨拶に行きました。やはり窓を閉めたりしても声がもれて迷惑をかけることもあると思ったので。
大体の方に「わざわざよかったのに」と言っていただけました。
先に一言あるのとないのとでは、その後の印象もかなり違うと思います。

お友達の『赤ちゃんが泣いてうるさいこともあるけど我慢して下さいね』という意見は、本当にこう思っている人は挨拶には行かないと思います。

1年前に上階に子連れの家族が引っ越してきましたが、挨拶はありませんでした。会えばお互い挨拶する程度です。2歳くらいですが、夜遅くにドタバタ走り回ったりしているので気になります。

ご主人はしなくていいと言っていても、主さんが迷われているなら行動したほうが後悔しないと思います^^

子供関係のことはママが決めたほうが正解率高いと思います 笑
男性は隣近所とほとんど関わりないですし。

2012.6.21 10:01 8

ありこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page