HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 全く挨拶をしない隣の子たち

全く挨拶をしない隣の子たち

2008.3.26 22:57    0 6

質問者: どひつさん(36歳)

昨年夏に、現在の家に越してきました。
隣に幼稚園年長を筆頭に3人兄弟がいるお宅があります。我が家にも2歳の子がいますので、引っ越してきた当初からその子たちの両親を含め、外で見かけた時にはこちらから挨拶を欠かした事はありません。私の子どももまだ上手く挨拶できなかったりするのですが、「こんにちはでしょ?」と促してなるべく挨拶させるように心がけています。
しかし、転居後かなり経つというのに、そこの兄弟は私に全く挨拶を返そうとはしません。私の子が声をかけても無視される事の方が多いです。子どもの性別が違うので、付き合いが今のところ少ないせいかもしれませんが…。でもまだ1歳くらいの末っ子は仕方ないとしても、幼稚園に通って挨拶も教わっているだろう上二人は声をかけてもじっと見つめるだけかすぐ行ってしまったり。一度私の目の前で上の子が自転車で転んだ際手を貸したことがあったのですが、ありがとうも言わず無言で去っていってしまった事も。
なぜか夫にだけは外で洗車していたりすると、子どもたち自ら声をかけてきているのです。
子どもたちを怒鳴ったとか不快な思いをさせたといった心当たりはありません。幼稚園児はこんなものなのでしょうか?ちなみに彼らの母親は挨拶したり話しかけたりしてきますが、子どもたちに挨拶を促したのを見聞きした覚えはないような。家庭の躾の違いでしょうか?
この先長い付き合いになるでしょうに、このままでは相手に対する印象が悪くなって、そのうちそれが顔や口調に出てしまいそうで心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年齢の頃の子供って複雑で難しい
んですよね〜。
「しつけ」だけではどうにもならない
感情(恥ずかしさ)などが芽生えるんです。
そのうち、損か徳か、良く見られたいとか
ムカつくから・・・とか、
そう言う自己表現になります。

親がそばにいれば大きな声で挨拶できるのに
別の場所で子供だけ会うと、無視だったり
(見て無いフリ)
頭をペコっと下げるだけだったり。。。

それって、誰でも当てはまる事なので
気になるのは分かりますが
あまり他人のお子様ばかり気にしてると
いざ我が子がよそできちんと
できていなかったと知った時
すごくショックなので
そんなもんなんだなって暖かく見守って
おとながしっかり声かけして
あげる世の中がいいなって思いますよ♪

ちなみに、誰かに「ウチの子挨拶ちゃんとできてる?」
なんて質問しても正直に「あんまり大きな
声出て無いよ」とか言いません。
「大丈夫よ」ってたいてい答えるので
「ウチの子に限って大丈夫」
とは思わないほうがいいですよ!!!

2008.3.27 10:55 12

マッキー(36歳)

幼稚園では
挨拶ができても、いざ自分たち(子ども)しかいないと恥ずかしくて挨拶できないっていう子多いですよ。
しっかりと挨拶返す子がいると驚くくらいです。
小学生の子ども2人いますが、幼稚園のときは私が言わせる感じでしたので私がいなければ言えなかったんじゃないかなと思います。
親が言いなさいとしつけてもなかなか口にだして言えない子もたくさんいると思います。
それか・・・
言いやすい大人、言いづらい大人、子どもはよく見てます。
口調や態度に大人がだしてしまえば子どもはもっと近寄れなくなります。
子どもたちが少しづつ成長を待ってるほうがいいのではないですか?

2008.3.27 11:57 14

るな(31歳)

小学生や下手すると中学生でも挨拶できない子っていますよ。これは例外として、幼稚園児くらいだと恥ずかしさがあってできない子って多いと思います。うちの子も4歳で、やっと自分から挨拶できるようになりましたが、人によっては後ろに隠れてしまったりします。子どもって親しみやすい人にくい人っているみたいです。ご主人には挨拶できているようですから、もう少し慣れてくればするようになると思いますよ。挨拶できなくても顔や口調に出さないであげてください。

2008.3.27 20:30 13

みー(31歳)

残念ながら今の子供達はそんなものです。
親達も「挨拶できなくてもしょうがない、まだ小さいんだから恥ずかしいんだよ」と口々に言います。
そして、ほとんどの子がそのまま挨拶もできない大人に育ち上がります。

残念ながらそれが日本の現実です。

2008.3.27 23:21 14

諦念(39歳)

挨拶が返ってこないというのは、いくら幼いお子さんとはいえ寂しいものですよね。

でも、お隣のお子さんはすごく人見知りする性格とか、恥ずかしがりやの性格のような気もします。
幼稚園年長とはいえ、つい2〜3年前まではようやく赤ちゃんを卒業した位の年齢ですよね。
どひつさんに挨拶を返したくても、なんだか照れくさかったりするのではないでしょうか?

ここは優しいお姉さんのように、いつでも笑顔で挨拶し続けてみてはいかがでしょうか?
いくら大人といえども、感情もありますし、挨拶を返さない子供に笑顔を続けるというのもつらいかもしれませんが、まだお隣さんになって1年もたってない訳ですよね。
偉そうに言ってすみませんが、そのお子さん達もそのうちに心を開いて、いつか笑顔で挨拶を返してくれるようになるのではないかなと思います。

2008.3.28 01:32 14

エリエル(31歳)

お返事ありがとうございました。
この書き込みをした後、その家の真ん中の子がはじめて挨拶を返してくれました。もっともいつもというわけではないですが。
お母さんが挨拶を促さないというのには引っかかるものを感じますが、もう少し気長に見守ってみるつもりです。

2008.3.31 10:04 11

どひつ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page