HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 挨拶をしない甥っ子たち

挨拶をしない甥っ子たち

2015.10.23 16:17    2 3

質問者: どんぶり子さん(43歳)

夫の姉の子である甥のことでご意見をお願いします。
甥は小学校4年と2年生です。甥たちが小さいころは、なついてくれ、たくさん話をしました。お互いに引越ししたことで頻繁に会うこともなくなり、年に1、2度会うくらいです。気づいたら甥たちは小学生になり、話をすることも少なくなりました。

年頃の男の子なので、話をしないのはよくあることと思っていますが、気になるのは全く挨拶をしないことです。連休に、お互いの家族が実家に集まったのですが(泊まりです)、おはよう~おやすみまでの挨拶をこちらがしても、ほぼ返してくれません。物をとってあげたり、運んでも、ありがとうもありません。

「おはようって言って欲しいな」「ありがとうはないのかな??」などと言ってみようかとも思いましたが、正直、夫の実家ですし、義姉夫婦に気を使ってしまい、言えませんでした。

特に、小2の次男は動きが活発で、家の中でもバタバタと遊ぶので年がら年中ぶつかります。そんな時は、こちらを見るだけで、ごめんと言う事もありませんでした。逆に、うちの4歳の子供が一緒に遊んでいるうちに強くぶつかったらしく、次男がしりもちをついてしまいました。
うちの子はもじもじしながらも「ごめんなさい」と謝ったのですが、次男は何も言わずに背中を向けたままで、それ以降、うちの子はしばらく無視され、避けられてしまいました。幸い、無視されて落ち込んでいたうちの子に義姉がフォローしてくれたので、子供もホッとしたようです。

年頃の男の子なので、話をしない、目も合わせない、避けたりすることもあると思います。ただ、必要な挨拶をほとんどしないということは多いのでしょうか??私の親族は、たまたまですが姪ばかりで、小学生の男の子と接する機会がなく、やや戸惑っています。
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その位の子って挨拶しない子も多いですよね。

私のマンションでも、幼稚園児と小学生高学年以上の子は挨拶してくれますが、何故か小学生低学年から中学年くらいの子は挨拶してくれません^_^;

そんなお年頃、と思って、こちらからは挨拶を続けていたらその内また挨拶するお年頃になるのではないでしょうか?

2015.10.23 17:21 6

まめこ(35歳)

恥ずかしさから、小学校低学年で挨拶をしない子は男女問わずいます。言葉に出さなくても、微笑んだり、手を振る子もいます。難しい年頃だと確かに思います。

ただ、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言わなくても済むのは、せいぜいい未就学児ではないでしょうか。小2で言わないのは、しつけの範疇です。謝ってきている子を無視し、自分はぶつかっても謝らないなど、我が子なら恥ずかしいです。正直
、やんちゃなんて、かわいいもんじゃないと思えます。
義姉夫婦は、子供ら挨拶をしないことについて、本人たちに何も言っていないのでは??だからこそ、トピ主さんが指摘すべきか迷ったのでしょう。

義姉は、無視されて落ち込み子をフォローするより、自分の子の態度を注意すべきです。ズレていると思います。こういう人は、どこにでもいます。めげずに頑張って下さい。

2015.10.24 00:06 23

きょん(41歳)

ご意見ありがとうございます。
甥っ子たちは、年齢もそうですが、身内なので、照れやちょっとした甘えはあると思います。そしてご指摘のとおり、義姉夫婦は挨拶について何も言いません。また、義母も同じようなスタンスです(義父はおりません)。

食事中も、

甥:おばあちゃん麦茶~。
義母:はいどうぞ(と言ってもって来てくれる)。
甥:…。

このとき、義姉夫婦は何も言わないので、これが普通のようです。

挨拶はもちろんですが、照れがあっても、感謝の気持ちと謝罪は大切ですよね。いつか機会があったら、甥たちに言えるといいのですが。我が家も、わが子に挨拶をきちんと教え、一緒にしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

2015.10.24 22:43 2

どんぶり子(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page